※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちふゆ
ココロ・悩み

育児と家事に追われる育休中の女性が、忙しい夫に優しくできず悩んでいます。旦那に感謝しつつ、自己嫌悪感や不安を抱えています。どうすれば旦那に優しく接することができるでしょうか。

夫に優しく出来ません。

私は現在育休中で、5月に正社員で復帰予定です。旦那は財務の仕事をしており、1年に半分以上は多忙、土日出勤もあり、平日も帰ってくるのは終電後のタクシーで帰宅です。

息子は7ヶ月ですが、手のかからない子です。とても可愛く、育児に対するストレスはないと思います。
旦那はとても優しく、家事が適当でも、お弁当を作れない日も、洗濯を畳んでないときもなにもいいません。スーパーのお惣菜でもなにも文句はいいません。
また、土日休みのときには私が友達とランチに行きたい、というと半日は子供の世話をしてくれます。

でも、私はと言えば、旦那の帰りを待てないで先に寝てしまったり、朝は旦那が出勤したあとに起きたり、自分のことしか考えてないような生活をしています。

実は今日も友達とランチに行かせてもらっているのに、わたしが朝寝坊したせいで洗濯や息子の世話が間に合わず、疲れて寝ていた旦那を荒い口調で起こしてしまいました・・

旦那は昨日2時過ぎまでオンラインゲームをしていたようで、休みの日くらい好きなことをさせてあげたい、私はこんなに良くしてもらってるのに・・と物凄く後悔しながら出かけました。
今日以外にも、「私は交通手段が徒歩しかないのに車で出かけられていいね」とか嫌味ばっかり言ってしまいます。
私は趣味があり、(ライブやアニメなど)そういうことにも理解を示してくれているのに、私はなんて酷いことばかりしてるんだろうと自己嫌悪しています。

このまま旦那に嫌われるのが怖いです。
どうしたら旦那に優しくできますか。

コメント

大羽くんまま

すごく優しい旦那さんじゃないですか(⌒▽⌒)
自分に素直になれば旦那さんにも優しくできると思います♪♪

azu66

ホントは優しくしたいのに、優しくできない自分がいて、後からすごく後悔するの、って、正直に話してみたらいいと思います(*^^*)

産後のホルモンの影響もあるし、攻撃性が出てしまうのは仕方ないそうですよ。わかってもらえるんじゃないでしょうか☆

deleted user

素敵な旦那様ですね~‼
羨ましいです‼

落ち着いてて大人な旦那様なイメージなので、もしかしたら、ちふゆさんがそうやってモヤモヤしてるのも、お見通しなのかも…?

でもたまには素直になって、感謝の気持ちを伝えた方が良いですね󾭠
がんばって旦那様の好物ばかり用意したり、
お小遣い以外に少し渡してみたり…←私の旦那はこれが一番喜びます(笑)

ひなぴな

優しくできなくてもありがとうとか言えるだけで全然大丈夫だと思いますよ。
旦那さんもきっとちふゆさんも辛いんだろうしと思ってるとおもいます。だから外出も許してくれて文句も言わないんだと思います!
わたしはもっとひどくて、旦那が全部やってるのに息抜きに出かけたらチェーン閉めて家に入れないようにしたりしてましたよ笑