※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
お金・保険

養育費の支払いが滞り、連絡が取れなくなった場合、何ヶ月後に行動するのが適切か。行動を起こす順番は相手の親、相手の会社、弁護士で、弁護士を通した場合の費用はいくらか。

経験者の方に質問です。
〇〇だと思うーのような未経験の方の想像回答は御遠慮ください。

養育費の支払いが滞って、連絡も取れなくなった場合、何ヶ月ぐらいから行動を起こすのが妥当ですか?

また、行動を起こしたのは
・相手の親
・相手の会社
・弁護士
ではどの順番でしたか?

弁護士を通した場合、いくらほどかかりましたか??

コメント

みーーー

離婚後、調停して公正証書を作成して強制執行までしたことあります。

まず、養育費の公正証書は作成してありますか??
そしてあるにしろないにしろ、相手は自営業ですか正社員ですか?

それによってやり方がだいぶ変わってきます!

  • 波音

    波音

    コメントありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    相手は正社員です。
    公正証書を作る手前で、相手が離婚問題等により鬱になったため外出不可(離婚原因は旦那のDV.モラハラで離婚を言い出したのも向こう、鬱になる理由は完全に不明)ということで、正式な離婚協議書を作成しました。
    養育費の支払日、支払いが滞った場合は給料差し押さえまたは一括払いとの記載もしてあります。
    一応、公正役場で見てもらったところ、公正証書のような強制執行力はないものの十分強力な効力のある書面だと言われました。

    • 3月17日
  • みーーー

    みーーー

    そうなのですね!(>_<)
    大変でしたね😭
    今現在、
    相手とは連絡は取れていますか??
    まずは相手に支払いが止まったので支払いをしないとこちらは法的手段に移るということを伝えます。

    相手の親、相手の会社に連絡しても親は養育費を払う義務はそもそもないので無意味です😭会社も勝手に連絡はお勧めしません。

    連絡したあとそれでも振込がなかった場合は、養育費調停を申し立てるという手順になります。
    連絡が取れて公証役場に行けるなら
    きちんと強制執行力のある公正証書を作ることをお勧めします!!
    公正証書ほどの力のある紙でも
    強制執行が出来なかったらそもそもあまり意味がないと思うので😭
    養育費調停は弁護士付けなくても出来ます(^^)!

    • 3月17日
  • 波音

    波音

    ごめんなさい。下に返信してしまいました(。>ㅿ<。)

    • 3月17日
  • みーーー

    みーーー

    音信不通になったのなら
    もう養育費調停を申し立てていいと思います!!!
    それで自分たちで作成した紙も持っていけば話は早いと思います!

    養育費調停ではボーナス月は三分の一ではなく、金額で記載してもらった方がスムーズだと思います!!!

    • 3月17日
  • 波音

    波音

    養育費調停というのは、どこでおいくらぐらいで出来るのでしょうか...?(。>ㅿ<。)

    • 3月17日
  • みーーー

    みーーー

    旦那さんが住んでいる県の家庭裁判所で出来ます!
    弁護士をつけるとなるとそれなりの金額かかりますが
    自分でやるなら全然お金かからずできると言っていました!
    養育費調停だと弁護士付けてやる人の方が少ないと弁護士さんは言っていました!!
    それに決まりの紙があるなら
    わざわざ弁護士付けなくても
    家庭裁判所に電話して養育費調停を申し立てたいと言えば具体的な金額もわかるはずです✨

    • 3月17日
  • 波音

    波音

    ...ということは、元旦那の住んでいる県まで出向く必要があるということですね(。>ㅅ<。)

    あいみさんは解決まで何回ほど家庭裁判所へ行かれましたか??

    • 3月17日
  • みーーー

    みーーー

    そうゆうことになります😭
    私は弁護士にお願いしたので行ってないですが、弁護士さん自体は2回ほど行ってもらいました!!

    • 3月17日
  • 波音

    波音

    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    仕事や飼い犬のトラブルでこんな時間になってしまいました。

    ちなみに、弁護士費用はトータルでおいくらほど支払われましたか??

    • 3月18日
波音

養育費の取り決めの中に、毎月の養育費+ボーナス月はボーナスの3分の1というのがあるのですが、鬱が原因で仕事にまともに行けておらず冬のボーナスが出なかったと言われたので、【なかったというだけで、なんの証拠もなければ今後もなかったと言えば済んでしまう。それでは困るので次回のボーナスに上乗せなり、何かしらの方法をとってほしい。】と伝えたところ、音信不通になりました。。