※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎yuki◎
ココロ・悩み

同棲中の妊娠中、甘えられず罪悪感を感じる女性。主人に頼ることができず、喜んでもらいたいが言葉にできず悩んでいる。

こんばんは‼同じような方がいれば…と思い質問させて頂きます_(..)_長文になります。すみません(;´Д⊂)

私は「甘える」という事が出来ません。金銭面でも生活面でも…。

お付き合い&同棲期間が長い為、妊娠前は家賃などは折半でお互い貯金分を出し合い、残りは自由に使うという感じでした。

その頃から例えば一緒に洋服など 見に行った時「俺、一緒に払うよ」と言ってくれても「自分のは自分で買うから大丈夫だよ(^^)」という感じで中々「ほんと?ありがとう!」と言えませんでした。「主人が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない」という考えが常にあるんです。

働いていた時は私はパートだったので、収入にはすごく差がありましたが自分だけに使うお金に関しては一切頼りませんでした。

ですが妊娠して思いの他、悪阻がひどく先月退職をし、今は主人の収入のみで生活しています。固定で出ていくお金(家賃、車のローン)には罪悪感は無いのですが、数十円のお菓子などを買う事などにはすごく罪悪感があります。買ってしまった後も「必要じゃなかったかも…」と考えてしまうのです。

生活面でも同じで、悪阻がまだひどい時があるのですが何もせずにいる事が申し訳なく、必ず夜ご飯は作っています。もちろん、多少は無理してるかもしれませんが体調が落ち着いた時に簡単なのを作る感じです。「今日は作りたくない…」という日もありますが中々言えないのです。更に言うと「帰りにこれ買って来て欲しい」なども言えません。

主人が怖い、という訳では全く無いです。

また、近々東京の方に主人が元上司に会いに行く事になりました。電車で行く予定なのですが主人は電車も無い離島出身の為、「不安だなー」と漏らしていたのを聞いて「一緒に行ってあげる!」となりました。現在、北関東住みなので遠くはありません。私自身、遠出は好きで出かけると悪阻も収まったりします。その際、「祝儀袋が必要だけど流石に上司に100均のは…」と言っていたので今日は大型ショッピングモールまで買いに行きました。

私は主人に喜んで欲しいのか、誉めて欲しいのか、呆れられたくないのか、自分でも全く分かりません。ですが、自分の性格が物凄く嫌です。

素直に「助けて」「お願い」を言いたいのですが何故か言えません。

長文で読みづらくなり申し訳ありませんが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もちゃ

わかります!すごい共感できます(ノД`)

りきゅー

はじめまして(^^)
読ませて頂いていて、小さなことでも迷惑かけたくない!とどこかしら無意識で思われている方なのかなー?と思いました。

私も悪阻がひどかったときから楽になる時にかけて、主人に対しての罪悪感がすごくありました。
晩御飯作りたいのに体が動かない、家事がしたいのにうまくいかないなどなどで自分への不満がたまっていきました。

私の場合は我慢が限界にたっし、急に泣き出して全部吐き出した、という形になったのですが(ー ー;)

悪阻がまだあるのでしたら、ご飯できないときはお休みしてもいいかなぁ?とお伝えしてみてはいかがでしょうか?
読ませて頂いている限りでは怖いご主人さまではないようですので、お伝えしたらご理解して頂けるかとは思いますよ。

ご主人はお仕事してきてくれていますが、yukiさんはお家と、赤ちゃんを守っています。
それって、働かれてるご主人には出来ないですよね?
ご自身一人の体ではありませんので、もっと大事になさってください、赤ちゃんに何かあってはいけませんから(^^)
十月十日、赤ちゃんを守れるのはyukiさんだけです。

甘えるのが苦手であれば、思っていることを箇条書きで構わないので紙に書いてご主人さまに伝えたらお互いわかりやすいかもですね。
ここに相談された思いをそのまま伝えても分かって頂けるかと思いますよ(^^)

めいにゃん♡

ものすごく共感できます!!
私も妊娠中期までずっと働いていて、いざ自分が仕事を辞めて旦那さんの給料のみでやりくりとなると、自分のものは買っちゃいけない、ワガママしちゃいけない、体調悪くても頑張ってご飯作らなきゃなど考えてます(;_;)

つい最近旦那さんにぽろっと言ってみたら、カツカツな生活なわけではないし、もっと自分に頼って欲しいといわれ、少し自分の考えを変えようと思いました。
急にはなかなか変わらないと思いますが(^_^;)
きっと主さんの旦那さんも
そう思ってくれてると思います!
少し相談なされてみてはどうでしょうか?

オジョママ

すごく頑張り屋さんで、自立された女性なのでしょうね!
私も以前は誰かに頼るとかができない性格で、分からないことあれば調べれば自分でできてしまうし、多少無理してでも頑張ることで達成感をも感じていました。
周りからは可愛くないなぁと言われたこともあります。
でも、それまで私は、自分のことを過信しすぎてました。
なんでもできると思い込んでましたΣ(ノд<)
自分の弱いところを認めたり、結婚して自分の居場所や役目を自覚して、自分が躊躇していたことは、甘える自分が許せなかったことではなく、相手と協力できてなかったんだと気が付きました。
夫婦になって特に思います。今は補いあってお互いが成長できる関係が理想だと思えるようになりました。
可愛く甘えるのはまだまだ苦手ですが、可愛く甘えられる年齢のうちに、甘えられるようになりたいです(^3^)/

◎yuki◎

お返事ありがとうございます‼

共感して頂けてすごく嬉しいとともに、少し安心しました!もう少し甘えたいんですけどね(;´Д⊂)

◎yuki◎

確かに、迷惑をかけるのや困らせるのがすごく嫌で、自分を責めてしまったりします…。

もとくんママさんも罪悪感あったんですね((T_T))そうなんです!立とうとすると吐き気がするのに、ご飯だけでも…少し掃除だけでも…と動いてしまいます。「何もしてない。」というのがすごく辛くて(--;)

吐き出すのにも勇気がいった事と思います。旦那さまもそれを受け止めてくれたのですね!もとくんママさんを見習いたいです(^^)

そうですね!一度、勇気を出して甘えれば、何て事ないのかも!と前向きに考えたいと思います。

正直、一緒に電車で都会に行きたくはないのですが不安がってる主人を見てられなくて(--;)家で寝て待ってるのも申し訳なくなります。

ありがとうございます!あと3ヶ月ちょっとだけの妊婦生活!と割りきれたらな、と思います(*^-^)

そうですよね!とりあえずノートに書き出して、伝えれそうな事を伝える事から始めてみます!

前向きになれました!本当にありがとうございます( *´艸`)

◎yuki◎

共感して頂けて安心しました!((T_T))

そうなんですよね!自分の娯楽品などは本当に買えなくなりました…。働いてない分、家の事はしなくちゃ!と頑張ってしまいます…。一緒ですね(;´Д⊂)

旦那さま、素敵ですね!私も少しずつ、伝えていければいいな!と思います。

一度、勇気を出して少しの事から甘えたいです!

◎yuki◎

お返事ありがとうございます!

いえいえ!性格悪い事言えば、目に見えて今日した事が分かればダラダラしてしまうのです。私も今日もご飯作った!何もしてない訳ではない!と勝手な達成感を感じています。

オジョママさんのコメント見てすごく考えさせられました。確かに私も自分のダメな所を認めなくなく、無理をしています。主人と協力して生活しているとは言えない生活です。そうですよね!お互いに成長できれば素敵な家族になれそうです( *´艸`)

私もすぐには甘えられなそうですが、今日はご飯お休みしたいと小さい事から伝えていければと思います!

ありがとうございました‼

ゆう

私も素直に甘えたり、頼ったりが出来ないです。今日も頼らなすぎって怒れちゃいました。