※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
ココロ・悩み

姑との問題で悩んでいます。同居を避けたいが、お金的に難しい状況。息子のことも考え、アドバイスを求めています。

姑の事で相談させて下さい。
長文になります。読みにくいと思いますが
最後まで読んでいただけると幸いです。

ーーーー

結婚当初から姑とは上手くいっておらず、主人が頼りないので、問題が大きくなり、私と私の父母の3人で姑に土下座するところまでいってしまいました。

私の性格上、一度嫌いになると2度と好きになることはないので、姑とは和解する気はありません。

姑の性格は、自分の思う通りに進まないと機嫌が悪くなり、自分を一番に考えてくれないとひがみ、息子に捨てられたと泣きながら言うような人です。
私の両親に事実とは違うかなり片寄った意見を手紙に書いて送りつける事もありました。
娘さんの教育がなってないようなので、私が教育し直します。とまで書いてありました。

現在、主人と私と息子の3人で暮らしていて、姑は主人の妹さんと別の場所で暮らしいています。

その妹さんが最近結婚をして、妹さんが住んでいるところに旦那さんも一緒に住むことになりました。
新婚なので、姑は出ていって欲しいと言われたそうです。

姑は、私達と一緒に住みたいと言っていますが、私は絶対に有り得ないので、無理だとはっきり主人に言っています。

主人も自分のせいでややこしくなっているのは分かっているので、同居はしないと言っていますが。。。

実際のところ、お金の事を考えると同居しないで別のところに住んでもらう余地はありません。

もし、姑と同居しなければならないなら、とりあえず実家に息子を連れて帰ると言いました。

息子の事で心に余裕がないうえに、最近主人とも喧嘩が増えており、これで同居するとなったら、私の精神はボロボロになるのが目に見えてわかるからです。

でも、姑のせいで息子がパパとこの問題が解決するまで離ればなれになるのも可哀想かなとも思うのですが、、、

いったいどうすることが正解なのかが分かりません。

アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

☺︎

今まで一緒に住んでいた妹さんはもう無関係なんでしょうか?新婚とはいえ、ずいぶん薄情ですね。かぼすさん家族だけが考えるんではなく、その妹さんも含めて話し合った方がいいと思います。

• かぼす

かぼす

それが主人と妹さんが、昔色々あったみたいで、絶縁状態なんです。
    主人は、妹さんの連絡先も住所も何も知らないんです。

妹さんと姑もお互い気を遣う間柄のようで。。。
    本当に薄情ですよね。
    私もそう思います。
    実の親子なのに。。

なので、話し合いは出来ないんです。

• 3月17日
ナミマナ

私も姑と上手くいってません。
自分の息子が可愛すぎて、私にはとても冷たく当たります。夫は46歳で私は36歳なので10歳も違うのですが息子にばかり気を使っています。
なのでそのお気持ち、すごく分かります‼️
あまり、姑の言う事は気にせずに過ごして下さい。嫌いの気持ちは以心伝心で伝わるのでそのうえでのお付き合いをしたら少しは気が楽になると思います(^-^)/

• かぼす

かぼす

私もです。。
    何なんですかね、あの温度差。
    考えるだけでイライラします。

姑の言うことを気にしたくないんですけど、姑は、主人に色々言うみたいで、主人が板挟みになり、しんどいって顔をするんですよ。それを見て見ぬふりも出来なくて。。
    息子の前で落ち込んでる顔をするなって言ってるですけどね、、、

• 3月17日
  • ナミマナ

ナミマナ

家は旦那さんと姑は完全につながっていて、旦那さんの言う事は姑は絶対なので本当に温度差、感じます。
    私は本当に気にしないようにしてますがそのせいで旦那さんと上手くいかないのも悲しいので。
    かぼすさんもまだお子さんが小さいのでなるべく家族で過ごせると良いですね!

• 3月17日
  • かぼす

かぼす

本当にその通りです。
    姑のせいで主人と喧嘩するのは本当に疲れます。
    何も良いことがないので。

息子の為にも離ればなれにならないような答えを見つけなきゃですね。。

あるかなー。。
    、、、頑張ります(T-T)

• 3月17日
  • ナミマナ

ナミマナ

あと、土下座の件ですが、本当にそれは最低だと思います。
    それをさせて、有意義にいる姑さんはとても可哀想な心の持ち主だと思います。
    家の親と主人もとても仲が悪いですし、私も本当に姑が苦手です。
    本当に一度悪くなった関係はなかなか修復するのが難しいですよね(>_<)

• 3月17日
  • かぼす

かぼす

割りきっているのかなんなのか分かりませんが、可哀想だし、恐ろしくも思います。

自分の親でさえ仲直りするのに根気がいるのに、主人の親となると本当に難しいですね。

私は関係ないって、割りきれたらどんなに楽か。。

• 3月17日
はな

そもそも姑さんの暮らすお金は姑さんが何とかするべきですよね😰
もしいま義妹さん達が住んでるところがご実家なら義妹夫婦が出ていけば…と思うのですが😵
なぜしわ寄せがかぼすさんやかぼすさんの息子さんにいくのか…私も同居で苦労してる嫁の立場なのでなんか納得いかないです😭

• かぼす

かぼす

そうなんですよー!涙
    口を開けば、お金がないお金がないと言い、そのわりには車も持ってるし、犬も飼ってるんです。
    本当に意味が分かりません。
    それを主人に言うと、逆ギレしてくるし。。

• 3月17日
  • はな

はな

そこで逆ギレしてくるご主人もどうかと…
    かぼすさんのご両親にまで土下座させたこと全然反省してないなって思っちゃいます💩
    ご主人に姑か かぼすさん&息子さんどちらと生活するのか、両方はあり得ないからどちらか選んで!選ばなかった方とは離縁の気持ちで!私のメンタルはそこまで追い込まれてるの!って究極の選択を迫るのはどうですかね…

• 3月17日
  • かぼす

かぼす

反省するしないの前に、、
    主人は、土下座したことを忘れてたんです。

目の前で土下座してたのを見てたのに!

呆れるを通り越して笑いが込み上げましたよ。

私の両親を何だと思ってるのか。

究極の選択を迫れば、姑を選びそうで恐い。。

• 3月17日
  • はな

はな

目ん玉飛び出ました…
    もしもかぼすさんのご両親が姑を土下座させたら烈火のごとく怒るだろうに…
    まじで何なんですかね💢
    補足よみました!
    完全に義妹と姑の喧嘩だと思うので、義妹と縁切ってるなら義妹の喧嘩に首突っ込むな!首突っ込むなら義妹とも話せって言いたいです。
    それが出来ないなら長男といえど首突っ込む資格ないと思います!

• 3月17日
  • かぼす

かぼす

ですよね!
    私も本当にそう思います‼️
    なのに、長男としてとか何とか言って、話を濁すんですよ。

長男としてという言葉を使うなら、義妹と話し合えって言ってるのに。。

はぁ、疲れる。

• 3月17日
めいまま

どう読んでも、かぼすさんやそのご両親が土下座しなければいけないようなことはなかったような気がしますが、なぜ土下座までされたんでしょう?
姑さんと離れていないと、かぼすさん一家はうまく行かないと思いますね💦

• かぼす

かぼす

話せば長くなるのですが、主人が何も言わないので(言いにくい話を)、このままだと先に進まないと思い、直接意見を姑に行った事があるんです。

そしたら、キレてしまって。
    何様なの!?と泣いても許してくれないくらい直接キレられたんです。

それで姑は、私の両親にまで文句をつけるようになり、収拾がつかなくなり、土下座することに。

私は、本当に情けなくて。
    自分の親が、自分のせいで土下座してるんですもの。
    本当に情けない。。

• 3月17日
ままり

まず土下座しなければならないなんてとんでもないことですよね。

旦那様は自分のお母さんなので色々思うところがあるのでしょうけど
もう結婚して守るべき自分の家族が出来たのだから優先して考えるものを曲げないで欲しいですね
そしてそこまで揉めたのに
姑さん同居したいなんて面の皮ぶあつすぎますよね

息子さんとパパが離れる必要ないですよ 旦那さんが自分の子供と奥さんを選べばいいだけなので
いざとなったら妹さんのところへ行くと思います。

• かぼす

かぼす

本当にその通りですよね。

姑としては、土下座してもらってスッキリしたのか、今までの事は忘れてゼロから仲良くしましょう。だそうです。
    笑顔で言われました。

私がゼロに出来るはずないのに!

主人は僕の責任だから、僕が姑と他のところで一緒に住むって言ってます。

何も解決になってないのに、何を言ってもそれが一番私と息子に迷惑をかけない方法だって言うんです。

あきれて何も言えないですよ。
    どう説得すればいいのか。

• 3月17日
cinnamon

義父はもう他界されてるとかですか?
離婚?
とりあえず、義母はお金全然無いんですか?働いてないんですか?
ちょっと情報量が少ないので何とも言えないんですが、嫁の両親にまで土下座させるとかちょっと普通じゃ考えられないです。
土下座があり得る状況、、例えばかぼすさんが浮気した夫と復縁したくて両親と一緒に土下座して許しを請う。。こんなシチュエーションしか思いつきません。いずれにせよ、よっぽどの悪事を働いた場合でないと土下座なんかさせないですよね。

昔の人の考え方だと長男が親の面倒を…が妥当って人が多いと思います。
ただ、これまで同居していた義妹さんは家賃も全て自分で払われてたんでしょうか?義母からは一円も貰ってなかったんですか?
全て義妹さん持ちだったとしたら出て行って欲しいという意見も通そうと思えば可能ですよね。

でも、お金の絡む話になりそうですから、しっかり兄妹で話し合う必要があるかと。

• かぼす

かぼす

義父は、主人が高校生の頃に借金作って、蒸発したそうです。
    義母は、パートと年金で暮らしてます。

土下座したのは、私が立場を考えず、出過ぎた事を言ったからです。
    主人が言うことを言わないから、言っただけなのに、それが本当に許せなかったそうです。

私は、たったそれだけの事でどうしてここまで大きくなったのか未だに納得がいってません。

義妹と生活費、家賃含め、半々でやっているそうです。

名義としては、義妹なので、強気なのかもしれません。

主人と妹さんは、絶縁状態で関わりたくないから、話し合いもしたくないそうです。

長男なんだから、いい加減和解したほうがいいって言ってるんですけど。。

和解するくらいなら、私と息子と別居をとるそうです。

• 3月17日
パプリカ

なんで土下座までしないといけないんでしょ?!頭のおかしな姑ですね。
そして、妹さんもまた勝手な人ですね💦自分が住むからって自分の親に家出ていってもらうとかありえないです💦

• かぼす

かぼす

今補足をしましたが、妹さんと喧嘩して、家に居づらいんだそうです。
    その皺寄せがこちらに。。
    有り得ない!

• 3月17日
のん

なかなかな姑さんですね(˚ଳ˚)
まず結論から言うと無理なら絶対一緒に住むって言ったらダメです!
むしろ一緒に住んでもいいって雰囲気も匂わしたらアウトです。
ていうか、お金のことは姑さんが自分でなんとかするべきだと思うんですけどね…
とりあえず妹さんも交えて一度お話されたらどうですか?
うちも最近とある理由で同居になったんですが、最初からずっと同居は無理(理由は主様と一緒で子供の事で余裕ないし精神的にも無理)って言っても『病人1人で置いとく気?』と義姉から責められ、現在ストレスは溜まり体調崩してますが、それでも周りは関係ないので御構い無しです。
私とは同じ道歩まないように頑張って下さい‼︎

• かぼす

かぼす

心中お察しします。。
    それはひどい!

主人と義妹は、絶縁状態なので、話し合いは出来ないんだそうです。
    理由は、面倒くさくて聞いてませんが。。

ストレスで体調崩すってよっぽどですよね。
    お子さんの事を考えると、本当にしんどいですね。

それを分かってくれる人が側にいればいいのに。。

• 3月17日
かんかんママ

うちの姑とそっくり💦
うちの場合、付き合いを反対されていたのもあり、初めて会った時に何となく怪しかったので、両家の顔合わせをわざとしませんでした😣
うちは、旦那が姑に何度話をしても理解してもらえない、自分の事を棚にあげて悪いのは全部私だと言ってくる、ネットに実名で悪口の書き込みを発見し、絶縁しました✌️
ここには、書ききれないほど何年か色々とありました😅
きっと、妹さんもお姑さんが面倒だから、追い出したいのだと思います。
そもそも、お姑さん、まだ働ける年ですよね?
市営とか安い所を借りて一人暮しすれば良いと思いますけどね…

• かぼす

かぼす

ネットに実名で書き込み!?
    土下座も有り得ないけど、ネットなんてもっと有り得ない!
    それは絶縁して正解ですね!
    そんな恐ろしい人と関わりたくないですよね。

姑は、68歳です。
    どこも悪くないので、パートをするぶんには全く問題ないです。

市営かどうか詳しくは聞けなかったんですけど、そういうところに申し込もうとしたら、月収20万無いとだめだと言われたそうです。

本当にそうなのか疑うところです。
    ただ、一緒に住みたいからそう言ってるんじゃないの?と思ってしまいます。。

• 3月17日
  • かんかんママ

かんかんママ

見つけた時には目を疑いましたよ😣
    私が住んでいる市のホームページだと、60歳以上なら申し込みができて、一般でも月収158000円までの人なら申し込みができると書いてあるので、普通のアパートとかだと思います😅

疑問なのですが、旦那さんは姑と自分の家族、どちらが大切なんですかね?
    それで、どっちも大切や姑といった時点でアウトですよ💦
    上の方の返信を見ましたが、板挟みでしんどい顔をする前に、姑と大喧嘩しろって思いますけどね😅

• 3月17日
  • かぼす

かぼす

パートなので、月に十万もいかないくらいなんですよ。。
    だから、無理なんだと主人が言ってました。
    でも、年金入れたら、いきそうな感じもするんですけどね。。

私も疑問なんですよ!
    口では、私と息子のほうが第一優先だって言ってるけど、やってることは、姑第一優先なんですよね。。

代わりに言ってくれてありがとうございます!

しんどい顔をする前に喧嘩してでも解決してこい!って言ってやりたいです。

でも、言ったところで主人が出来るわけがないのが分かるので、言うだけ無駄というか。。
    言ったら言ったで、面倒くさくなるというか。

本当に難しいです。。はぁ。

• 3月17日

土下座をして謝るなんて相当なことですよ…。
それを嫁、嫁親にさせる姑なんて異常です…。
何があってもうちは知らないから。と強気な態度で通したほうがいいと思います…。

うちも姑とはうまくいっていません。
もう2年会ってないです。
仮に姑が住む家がない!といっても一緒に暮らす気は微塵もありませんし、今後何があっても同居するつもりもありません。
長くなるので割愛しますが、あんなこと言った姑なので葬式にも行く気ありません。
よく娘からおばあちゃんを取り上げてしまったのでは…と悩む人もいますが、私はそんな害しか与えて来ないような祖母から娘を守れてよかった。と胸を張っています。

• かぼす

かぼす

あんなこと、、気になりますが、かすみさんをそこまで思わせたって事は、よっぽどひどかったんですね。( ̄ー ̄)

そうですよね。
    強気な態度は、崩すとろくなことにならなそうなので、絶対に同居はしません。

本当ですよね!
    子供の害になる人とは、一緒になんか絶対に住めないです。

これからどうなるか分かりませんが、そこは絶対に守ります。

• 3月17日

お金がなくても、絶対に同居なんて許したらダメですよ。
そんな土下座させたような人間と暮らして、平和に過ごしていけるわけがありません。

過去にしてきたことのツケが回ったんだと思えばいいんです。
そういう周りの人を不幸にしてきた人間は老後家もなく路頭に迷えばいいんです!

• かぼす

かぼす

ですよね!
    土下座させておいて、当然って顔をしてましたから。
    そんな人は、平和に住めるはずがない!
    それなのに、主人は、なんとかなると思ってるんですよ。
    本当に信じられない!
    過去にとらわれてたら、仲良くなれるものもなれないよって言われたんです。
    本当にキレました。それは。
    お前が言うな!って。

• 3月17日

退会ユーザー

ご主人、妻やその家族に酷いことさせておいて、自覚足りてないですよね😔
    姑と仲良くなるために結婚したんじゃない!ってかんじですよね🤬

• 3月17日
  • かぼす

かぼす

本当にそう!
    土下座までさせられて、何で仲良くしなきゃならないのか!!
    ふざけるなーっ!です。

• 3月17日