※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べません。食べ始めは5分程度で暴れ出し、食べずに悩んでいます。他の赤ちゃんと比べ焦りを感じており、食事中にはテレビやおもちゃを与えず、工夫していますが、食べずにミルクに切り替えてしまいます。アイデアを教えてほしいです。

生後7ヶ月の娘、離乳食食べません😭


食べてくれるのは最初の5分くらいで、途中から手をブンブンしたり、体を反って暴れます…

コアラシートという椅子に座らせて食べさせていますが、ぐずり出すと膝に座らせて食べさせます。

それでも変わらず食べてくれません。

最初の頃からあまり食べてくれず、食べやすいようにスープにしたりとろみをつけたりして、騙し騙し今まで来ました。

離乳食中はテレビは消してますし、
おもちゃもそばに置かず、気が散らないようにしてますが、飽きてしまうのでしょうか…


SNSで月齢が近い赤ちゃんを見ると、うちの娘より遥かに多い量を完食しているようで焦ってます💦💦

娘にスプーンを叩き落とされたり、ぶーっと吐き出されたり、泣かれたりすると、私自身も疲れてしまい、すぐ切り上げてミルクを飲ませてしまいます。


こうしたらうちの子は食べてくれたよ!
というアイデアがあればぜひ教えて頂きたいです

コメント

六花❄️

うちの子は基本的にはめちゃくちゃ食べるのですが、ちょっと眠いとかおもちゃで遊んでる途中だったとかで気分が乗らないと、2口くらいで暴れ出します😂
椅子がダメなら抱っこにして、それでもダメなら栄養バランス無視して好きな物を多めに食べさせてます💦(お粥を食べなかったらバナナ2本にするとか)あとは歌を歌ったりして少し口開けたら入れたり、一回やめて5分くらい遊んでからまた始めたりしてます😅少しだけおっぱいをあげてまた離乳食再開すると食べる事もあります😂
全部ダメなら諦めちゃいますね😅

deleted user

私も少し前は食べたり食べなかったりありました!

食べる場所をソファに変えたり
膝の上、ハイローチェア
場所を変えてもダメなら
一旦飲み物を飲ませてから
あげると食べてくれたりしました。
あとは母乳を一旦飲ませて
また離乳食食べさせたり。
スプーンを変えてみたり。
離乳食を少し拝借して
目の前で私が食べるところを見せて
わー!おいしいなあ!
すんごい、おいしー!!って
ニッコニコで大袈裟にして
食べてるところを見せたり
してます!今も

参考になるかわかりませんが……

さち

離乳食とミルクの時間は決まっていますか?
お腹いっぱいだったり、お腹すきすぎると食べなかったりするので、スケジュールでちゃんと間隔空けてみるのはどうでしょうか?
あとはお腹すきすぎて暴れちゃうようなら、ミルクを100とか飲ませて落ち着かせてから離乳食あげるとかはどうでしょう??

ぷっぷ

うちも食べたり食べなかったりで。途中で泣いて暴れだします😂
なので途中でおっぱいをあげて落ち着かせてます…😅

もも

私の娘も一時期じっとしているのが嫌なのか、ほとんど食べてくれない時がありました。
椅子を変えたり、膝で抱っこしたり、先にミルク飲ましたり、いろいろ試していました。
そんな時子育てサロンでたまたま区役所の管理栄養士さんが来ていて相談したら、3回食になるまでは、食べる量は気にしなくていい、食べる時間をだいたい決めて、食べるってことを慣らしていく、習慣づけていく期間だから、母乳、ミルク飲んでたら栄養は大丈夫。
と教えていただき、無理に食べさせると食べるのが楽しいことだと教えてあげないといけないのに、嫌いになってしまってはいけないと思い、嫌がったらいっぱい残ったら離乳食はもったいないと思いながら(笑)、すぐミルクあげてました。
今は食べなくても、大人になって食べない人はいないので、いつかは絶対食べてくれる日がくると思います。
そんなに食べる量は今は気にしなくてよいのではないでしょうか。
答えになっていなくてすみません。