※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
妊娠・出産

妊娠中で保険証がない状態での健診について相談。保険証がない場合の全額負担や事前に相談すべきか悩んでいる。他に確認すべきことはあるか。

おはようございます。
久留米市渡辺クリニックに妊婦健診で通院されてる方もしくは似たような経験をされた方に聞きたいことあります!

妊婦健診の受診と健康保険証の切り替えで手元にないことについてお尋ねします。
今第3子を妊娠(29週)してます。
今回初めてのことなのでどうしたらよいか悩んでます。
主人が転職をして今健康保険証(仮健康保険証)が
手元にない状態です。
前回の26週6日の受診では保険証が変わる旨を伝え損ねていました。(2週間空くのでその間に仮保険証が手元に来ることを想定してました。)
しかし実際には何も手元に届かないので受診予定の日程だけがすぎる毎日です…。
金銭的には産婦人科にいった際全額自己負担になる事を恐れてもいます。手持ちがないので今まで補助券内での診察で金額を押さえてもらってました。
次回健診予約というのは行っておらず
その期間ごろに来てくれと言われただけです。

質問です。
週明けに受診期間の予定なので
一度手元に保険証がない状態で健診を受診をしたほうがよいのか?
その前に電話で一言保険証が手元に来ておらず受診するのに全額負担するのは難しいことを含めて相談した方がよいのでしょうか?
その他聞いておいたりすることはないでしょうか?
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

もふもふ

妊婦健診なら、通常、保険診療にならないので関係ないのでは???

• 雪

回答ありがとうごじいます
    上の子供達の通院の時も毎回保険証を提出していて産婦人科の事務からも必ず必要と言われてます。トラブルがあったり薬の処方があったときの為だと思ってます。
    なので仮保険証だけでも手元にあったらこんなに悩んだりしませんでした…

• 3月17日
  • もふもふ

もふもふ

ないと、みてもらえないということですね??
    そういう時、申請してることがわかる申請書の控えなどで大丈夫なこともありましたが、それもないのでしょうか??旦那様の総務の方にお願いしてみては??

• 3月17日
  • 雪

何度もありがとうございます。
    申請書の控えも仮保険証もまだ手元にない状態です。
    みてもらえるのか
    金額がかかるのか
    わからずに質問させてもらってました。

• 3月17日
  • もふもふ

もふもふ

もし必要なら旦那様の会社の総務の方にいえばすぐ貰えると思います

• 3月17日
  • 雪

転職をして入社1週間以上はかかると言われてました。
    週明けにもう一度主人から伝えてもらうように言った方がいいですかね?

産婦人科には健診予定の期間だけど今いけない旨を伝えていた方がいいのでしょうか?

• 3月17日
  • もふもふ

もふもふ

まず順番としては当然病院で事情をいって相談してみることですよね。
    最悪、保険診療になった一旦10割になったとしても、後で戻ってくると思いますがそれもだめなのでしょうか(((^^;)?

どのような書類があれば保険証の代替になるのか聞いた後、それに当たるものが発行できるのか旦那様に聞いてもらうことですかね。

私の場合、申請書そのものは会社にいえば即日貰えましたよ。言わないともちろん貰えませんが。

• 3月17日
  • もふもふ

もふもふ

なるべく期間はずらさない方がいいと思うので産婦人科も考慮してくれると思いますが💧

• 3月17日
  • 雪

丁寧にありがとうございます。
    金額的に一旦10割の負担が現在難しいのです。
    その事を含めて電話で相談してみます。
    ありがとうございました。

• 3月17日
双子ママ

手元にくる予定はあるんですよね?病院に電話で聞くのが早いと思います😅
保険証はどんな病院でも月1で確認されると思うのですが、妊婦健診が通常月1なので、毎回持ってきてと言われるだけだと思います。

• 雪

回答ありがとうございます。
    手元に来る予定はあるのですが
    それがいつになるかわからないです。
    今は2週間に一度の受診で
    しかも月が変わっての初診になるので
    仮保険証でもあったら気がねなく受診できたのですが…

• 3月17日
  • 双子ママ

双子ママ

いつかわからなくても、申請済みならば電話で聞くべきです!主人の勤務先が変わる関係で、新しい保険証がまだ手元に無いのですが、妊婦健診大丈夫でしょうか?とかでいいと思います!
    少し状況違いますが、同市大学病院で出産で娘がNICUに入院でしたが、生まれたてでもちろん保険証や医療証はすぐにはないので、3週間で退院しましたが支払いは1ヶ月検診の時でした!(もし全額支払いとかなったら200万前後ですよ笑)

• 3月17日
  • 雪

分かりやすく話していただいて
    ありがとうございます。
    産婦人科にはっきり相談して聞いてみます。
    主人の勤務先にも伝えてもらうように話してみます。

NICUに入ってしまうと全額負担が更に大きくなるんですね…
    驚きです…

• 3月17日