※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

最近息子がパパばかり言うので、寂しい気持ちと、パパとの時間が楽しいことに戸惑いを感じています。息子がパパっ子なのか、自分の接し方が悪いのか悩んでいます。

息子が最近パパばっかり言います、、、!

息子妊娠中に仕事辞めてるので、日中息子につきっきりなのはわたしなのですが💦
体調良ければ、できるだけ外に遊びに連れて行ったりお散歩もよく行きますし、ご飯作ったり息子の世話関係はほぼわたしです。

パパは平日はタイミング合えば、お風呂と歯磨きやってくれます。休みの日はかなり遊んでくれて、息子も喜んでます。

パパが結構面倒見てくれるからなのか、最近朝起きてからパパが仕事行くまでと、帰ってきてから寝るまではパパパパ言ってて、ちょっと凹みます😥
わたしが身体を使った遊びが最近出来てなかったり、毎日一緒で飽きちゃったかな〜ママと2人じゃ楽しくないかなと思ってしまったり💦
パパがいる時の方が楽しそうで、平日昼間モヤっとしてしまうことがあります😅(一緒に遊べば笑いますし、息子から構って欲しいアピールもありますが)

最近いたずら?というか、やって欲しくないこと(椅子に登る、ごはん中にテーブルに乗ろうとする等)をわざとやることが増えて、昼間注意することも増えたから、わたしの接し方がいけないのかなと悩むことも増えました💦

パパっ子ってこんな感じなのでしょうか?😥
これからずーっとパパパパ言われるのかな〜と思うと、かなり寂しいです😭

コメント

クローバー

私は娘ですがパパっ子です!
同じくハードな動きや外遊びなどあまり付き合ってあげれないのでそこをパパに求めていってます。イタズラやイヤイヤ期でもあるので私が怒る担当みたいになっていて余計にパパっ子です(´TωT`)
ただ、周りのきょうだい持ちのママ達に聞くと割とあるあるだそうで、特に男の子はママっ子に戻ることが多いそうなので大丈夫だと思いますよ✩.*˚

きっと出産後は甘えんぼになるかもです(*^^*)

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんです、最近注意することが多くなってきてますが、パパだと結構甘々なので余計に😭
    あるあるなんですね!
    ちょっと寂しいな〜と思ってしまいましたが、またいつか前みたいにたくさん甘えてくれるといいなと思います☺️

• 3月17日
りゅうしんママ

わかります!
うちも同じ感じです😂

特に同性の親(男の子ならパパ)の前ではいいカッコしたいというか、パパみたいにならなくちゃ、みたいなのは本能的にあるらしいですし✨

わたしが何回注意しても聞かない→主人の一撃でおさまる、みたいなのはよくあります😅

• あんこ

あんこ

同じですか!なんだか心強いです、、😭✨
    そんなことがあるんですね!初めて知りました🤔本能的に、なら寂しいな〜なんて思わなくて良さそうです☺️

• 3月17日
ゆき

うちの息子もパパ大好きです!
パパがいる時は服を着たりするのも車の乗せ下ろしとか何でもパパじゃないとヤダって言います😂
でも2人目がもうすぐ4ヶ月ですが出産で入院してる時も今現在も上の子がパパっ子ですごく助かってます😊
基本厳しく言うのも私ですがやっぱり今でも寝る時やここぞって時はママってなりますし、今は妊娠中で淋しさもあると思いますがお二人目が産まれたらきっとパパっ子で良かったぁってなると思いますよ☺️

• あんこ

あんこ

そうなんですね、やっぱり2人目生まれたら助かる面が多いのですね🤔✨
    今夜寝るときはわたしにくっついてないとねれないのですが、もうホントそのくらいしか需要ないのか〜と思ってしまっていました、、、😂

これから生まれたらまた忙しさがパワーアップするので、それまでにちょっと協力してもらえる体制整ってるほうがいいですもんね!☺️

• 3月17日
ゾウさん

私はまだ経験ないですが、ちょっと寂しいですよね😣
いつもお世話してるのはママなのにって、、

でも、下の子が産まれたら、上の子はパパっ子の方が良いって周りの子は口を揃えて言ってます🙌
下の子の世話に加えて上の子もママっ子だとしんどいみたいです😅
うちはパパと関わる時間があまりないので、完全なるママっ子です。
下の子が産まれるまでにパパっ子にならないかなーって思ってます😂笑

• あんこ

あんこ

そうなんですね、🤔!
    やっぱり産後2人一斉に見るってなるときついですもんね😭
    先輩ママさんたちのお声を参考に、パパっ子でありがたいなあと思えるようになりたいです〜!

• 3月17日