※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

吐き出すところがないので吐き出させてください。以前にも相談させても…

吐き出すところがないので吐き出させてください。

以前にも相談させてもらったことがありますが…
私には年の近い義妹が3人います。
長女33歳、次女31歳、三女26歳です。
長女と三女はここ1年以内にそれぞれ結婚していますが、2年前に義妹の中で1番最初に結婚する予定だったのは次女でした。婚約した直後に破談になりました。付き合って2年の彼でそのうち1年は遠距離恋愛をしていたそうです。相手のかたは公務員で高身長で芸能人に例えるなら坂口健太郎のようなイケメンでした。結婚の挨拶も済ませ婚約指輪を購入した矢先に相手のかたの実家が新興宗教をしていたらしくその事を知った次女はあわてて婚約指輪の発注をキャンセルして結婚の話を保留にしました。
義母は結婚は断固反対!義父は兄と姉妹に結婚をどう思うか聞いてみろと言ったそうで、すぐに次女は主人に連絡してきてこの結婚をどう思うか聞いてきました。主人は結婚は自分達で決めてすれば?後悔しても自分の責任だよ?といったのを義妹は反対されたと思い込み、義母と兄に結婚を反対されたと❗とそれはひどく精神があれていました。それに追い討ちをかけるように婚約者から婚約破棄を申し立てさらに義妹の精神が崩壊しました。
そんな最悪なタイミングで私が第1子を出産してしまったものですから、次女からは会いたくない。子供が産まれたの快く思っていないから、みんなが幸せそうにしている声が聞こえてくると辛いといい今まで実家に住んでいたのに私たち夫婦に子供が生まれてから避けるように家をでて一人暮らしを始めました。

30歳までに結婚したかった。いい人はもうみんな結婚して出会いがない。お兄ちゃん夫婦のせいで私は孤独人生だと口々にいいいつまでも私達夫婦を避けこどものことも無視します。最近は主人には話すみたいですが、相変わらず私と子どもにはシカトをしてきます。ふたり目が生まれたらさらに私は空気のように扱われます(笑 長女もなぜか次女の味方です。なぜか私に次女の怒りが来ていて…三女の結婚式も次女のことがあるし私は無理して参列しなくてもいいと三女から言われる始末です…それなのに、義父母はいつまでも次女は可哀想なんよ。主人が反対しなかったらよかったのに…次女とは関わらないようにするしかないよと次女の肩をもち私とこどもの味方にはなってくれませんでした。どっちにもいい顔して腹が立ちいい加減怒りが爆発して次女が私とこどものことを無視するのを快く思っていない。こどものことを否定されて私は辛い!それなのに自分は都合のいいときに実家に戻って居座って気に食わない!と義父母に怒りを吐き出してしまいました…

それから義父母とは音信不通ですが…私のしたことおかしいですか?

コメント

ママリ

おかしいとは思いません。
わたしなら言いたいことも1つも言えずに音信不通にすると思うので、吐き出せるのは凄いなと思います😳
それで義両親が何か変わるかどうかは分かりませんが💧
無視すること旦那さんはどう思ってるんでしょうかね?🤔
まあ義家族なんていてもいなくてもどっちでもいいので、ご家族だけで仲良く過ごして下さい☺️

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

次女は第3者があれこれ言っても耳を貸さないから言っても無駄と思ってるのと、他人になに言われようが別に気にしなくてもいいと言います😭そりゃ、実の妹だから悪く言いたくないですよね😭

• 3月17日

いやいやいや!
義母さんも、結婚反対してたんですよね!それなのに「結婚するしないは自分で決めたら?」って言った兄を悪く言うのは単なるヤケクソですし、言ったのは兄なのになんで嫁であるちゅこさんに???

次女さんだって、指輪の発注をキャンセルしてたんだから、結婚するかしないか迷ったってことですよね。

そんな扱いをされてて、旦那さんは何か言ってくれないんですか?
結婚式にも行かなくていいし、義父母にも義実家にも行かなくていいと思います!!

次女さんがこの先結婚決まったら、けろっと「お姉さん💓子どもちゃん可愛い💓」とか言ってきそう💢😠

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

わかってくれて嬉しいです‼️
    義母が反対したなんてもう消え去って今はただ単に兄が反対したから!という事実に変わっていることにも驚愕です(^_^;)義母自身私が悪かった…なんとなくって今でも普通に次女とはいい関係を築いていて悪者はなぜか私…😫意味不明です(^_^;)

結婚を迷ったけど、やっぱり自分の意思で結婚をしようとした矢先に婚約破棄を申し立てられて何を言っても相手からNOだったらしいです😵自分が悪いのに、事実は塗り替えられ次女の回りでも嫁が口出ししたからと言われ肩身が狭いです。
    早く結婚してくれればですが…
    未だに彼氏ができなくてねちねちして当分無理そうです😭

• 3月17日
ママ子

今はそういう時なんだと、
消化するしか無さそうな気がします😔💦
自分を守る為には、
誰かを憎しみの的にするしか今はまだ気持ちを押さえる事ができない、
心が弱っているのだと思います。

いつか、義妹さんも
お兄さんが言ってくれた意味を消化できるだろうし。

何年かかるか分かりませんが、
もう自分達の家族が毎日幸せであることだけを願って、腫れ物には触れず、
何か危害を加えられそうになった時にだけ立ち向かえば良いと思います❗
それ以外は、『完全にスルー』することで目の前の幸せ大切にできます!

私の家族も、タイプは違いますが
似たようなどうしようもない、
どこに誰にぶつけても何も変わらない現状があります。
だから、目の前の可愛い我が子と、旦那と、私たち家族を大切にしてくれる人との関わりを大切に過ごしています🙏✨

実母や実きょうだいと仲悪くなるより、少し離れた立場の兄嫁を悪者にしたほうが、婚約破棄の理由次女さんも周りには言いやすいですもんね。

義母も他の義妹も味方になってくれないなら、会わないようにしたいですねf(^_^;

義理家族は親子して共依存の、悪い事は全て嫁のせいにする残念な価値観の一族な様ですね。

そんな婚家と仲良くしても、何かしらあれば全て主様が悪く言われるでしょうから縁を切って正解だと思います。

また、嫁の生んだ孫より実の娘が生んだ孫の方が可愛い…は良くある事ですから、この先は可愛くない嫁子・可愛い娘子の【扱いの差】が出てくるでしょうから、尚更離れておくのが一番かと思います。

ぶっちゃけた話、義理親に尽くした所で嫁には義理親の遺産相続の権利すらありませんから、尽くすだけ損だと思います。
友好的な関係を築けない義理親・小姑ならば、こちらから仲良くしてやる事はありませんよ。
鬼嫁・怒らせたら怖い存在だと思わせておけば良いと思います。