※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

妊娠10週で悪阻か胃腸風邪か不安。吐き気が続き、吐いた経験が初めて。便秘があり、下痢も。どちらか分かりますか?

これは悪阻でしょうか、胃腸風邪の類でしょうか…
妊娠10週に入ったところですが、悪阻による吐き気はずっとあったけど、実際に吐いてしまうことはありませんでした。
でも昨日の夕飯を食べたあと、入浴中に吐きそうになり、なんとかこらえて入浴後吐いてしまいました。夕飯は軽めだったので、食べすぎたつもりはありません。
まだちょっと吐くかもと思ったけど、疲れて寝てしまいましたが、夜中も4回吐き気を催して起きました。後半3回は胃液を吐いてたんじゃないかと思います。
今朝も起きて、ちょっとまだ気持ち悪く、悪阻が始まってからは毎朝歯磨きでえづいてたんですが、今朝も盛大にえづいて胃液を吐きました…。
こんなこと一人目の妊娠の時もなかったし、二人目妊娠中の今も、吐いたのは10週に入った今回が初めてだったのでびっくりしています…
これは吐いてしまう悪阻では、普通なんでしょうか?それとも
胃腸風邪でしょうか?便はあまり、信用できません。というのも、普段からかなりの便秘で、妊娠してからは薬のコントロールがうまくいってなくて、だいたい下痢しちゃうので…

わかりにくい文章かと思いますが、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

riikun2020

熱はありますか?
昨夜の夕食で思い当たるものはありますか?
上の子で同じような症状の子はいますか?
上記がある、なら胃腸炎の可能性もありますよね💦
水を飲んでも同じような状態が続くなら産婦人科に行かれてみてはどうでしょうか?
妊娠悪阻とかの可能性もありますし💦
どちらにしても、しっかり身体を暖めてゆっくり休んでください🍀

• わか

わか

コメントありがとうございます😭
    熱はなく、上の子もめちゃ元気なので、胃腸炎の可能性は薄そうですね…
    夕飯の内容もたぶん大丈夫だと思うので💦
    暖かくして今日は休みたいと思います😭

• 3月17日
toto

私は同じような時期に急性胃腸炎になりました。上の子のがうつった感じです。
それまではきもち悪くても吐くのは我慢したりと頑張っていましたが、胃腸炎をきっかけに吐きグセついてしまい、13wの今でも稀に吐いてしまいます。
私も二人目ではじめての経験して、二人目つらい…と感じております。
あと吐きそうなくらい気持ち悪い時は入浴は避けてシャワーだけの方がいいかと思います。入浴すると余計に温まり気持ち悪くなりますので‼︎
私は未だにシャワーのみです。、

• わか

わか

なるほど〜、そうなんですね…
    上の子の様子もちょっと注意して見てみます💦
    吐きグセ辛いですね😭
    入浴のアドバイスありがとうございます!

• 3月17日