※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

40w1d初産で前駆陣痛か陣痛かわからず、5-10分間隔で生理痛のような痛みがあります。産院に電話したが自宅待機との指示。破水はしておらず、眠れず辛い状況。陣痛の感じ方や対処法について相談したいです。

40w1d初産です。
前駆陣痛か陣痛かわかりません。

生理痛のような、下痢のような痛みが1分ほど続き一昨日(3/15)の夕方から5-10分間隔でやってきます。
そこまで痛くないのですが、念のため5分間隔になったところで産院に電話したら「お産に繋がらない場合自宅に帰します。声もしっかりしてるし、痛みが強くなければ自宅でリラックスして様子を見たほうがいいのでは。」とのことで今自宅で鈍痛に耐えている状況です。

3/13にはじめてのおしるしが来て以来、3/16から今までトイレに行くたびにドロっとしたおしるしが出てるので「そろそろかな」とは思ってるのですが、どのタイミングで産院に向かえばいいかがわかりません。
破水はしてないです。

規則的に起こる痛みは5-10分間隔でくるのでろくに眠れず精神的にも肉体的にも辛いです。

もし、中々本陣痛が来なかった方や陣痛がわからなかった方がいらっしゃれば、痛さが気になって眠れない時の対処法や産院に向かったタイミング等を教えていただきたいです。

また、陣痛の感じ方は人それぞれだと思うのですが参考までに皆様が経験した陣痛初期の痛さを教えて頂けるとありがたいです。
いま自分は眠れない程度の痛さで、叫ぶほどの激痛ではありません。口から息をふーっと吐いて紛らわしてます。

コメント

どんぐり

生理痛よりも強めの痛みが規則的にきてましたよ。痛みがある時はうずくまってましたが、それでも痛くて…って感じです。
ちなみに上の子の時は、おしるしから5日後に陣痛きました。

• みお

みお

回答いただきありがとうございます!
    自分も今痛いときはうずくまってという感じです。
    間隔が遠のいてしまう時もあるので、また5分間隔になったら産院に電話しようと思います。

• 3月17日
ゆう

私は生理痛ぐらいが5分間隔で病院いきました!
他の方が言うような腰が砕けるような痛みはなく、まだまだ時間かかると思っていたら子宮口が全開になり、いきんでみてって言われて産みました😃

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    安産羨ましいです!自分は痛みに強い方ではないのですが、とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

微弱陣痛だったので、病院行ってから3分間隔が13時間かかりました😪
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶頑張ってください❤️

• 3月17日
  • みお

みお

参考になります!
    不安もありますが、会えると思うと待ち遠しいです!がんばります!

• 3月17日
カルパス

そんな感じでしたが、我慢して耐えていつもの時間に朝ごはん食べて洗濯回してしてたら破水して一気に激痛になりお産になりました!心配なら明日いったん受診して帰宅でも良いのではー???

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    破水してからバタバタしてしまうのは怖いので、朝になったら産院に電話して見ようと思います。

• 3月17日