※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろち
子育て・グッズ

8か月の娘を育てている女性が、復職について友人と話し合った際に、子どもの社会性について異なる意見を持たれ、少しもやもやした経験を共有しています。夫に話すことでスッキリし、大切な時間を子どもと過ごし、愛情を注ぐことを決意しました。

8か月女の子を育ててます。
昨日の女子会でイラっとすることがありました。

私は4月から復職するため、9か月で保育園に預けます。そのことをみんなに報告しました。ある友達から「働くのは大変だけど、ママもいい気分転換になるんじゃない?」と肯定していたため、「そうだよね。ずっと赤ちゃんと2人でいるより、保育園で色んな子と関わって遊んだ方が子どももうれしいんじゃないかな?」と私が言ったら、さっき肯定してた友達から「でも3歳まではそういう社会性はいらないと思うよ。0歳、1歳の時は親の愛情が一番だから、私だったら3歳まで子どもは自分で見てるけどな。」と話してました。考え方は人それぞれだと思いますが、あたかも私が子どもに対して愛情不足みたいな感じで言われた感じがして、ちょっともやっとしましたが、旦那に報告したら、私に共感してくれたのですっきりしました。笑

昨日のことから、復職までの子どもといる時間を大切にそして、復職してからも子どもが寂しい思いをさせないようにたくさん愛情を注いでいきたいと思います!!長々と愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました!!

コメント

むな

人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ☆
友達が言う通り早くいれるメリットは親が働ける以外にはおむつが早く外れるとか以外にはあまりないみたいですけどちろちさん家族が決めたことですし自信持って一緒にいる時間を大切にしてあげればいいと思いますよ(^^)

• ちろち

ちろち

ありがとうございます😊
    もあさんのお言葉で勇気を頂きました!!自信持って頑張ります♡

• 3月17日
おもち

ふっ😏本当の愛情とはそんな薄っぺらものではないぞと言いたくなりますね笑
四六時中一緒にいるのが愛情って、な訳あるかいって話ですよ♡
でもきっとその人はそれが愛情だと思ってるんですね😏ふふふふ
浅はかじゃのう😁復職おめでとうございます♡!そんなの蹴散らして楽しんでいってくださいね!

• ちろち

ちろち

共感して頂いて嬉しいです😂
    私もずっと一緒にいることが愛情なのか??って自問自答してました😖
    ありがとうございます♡かなり女子力低下してるので、仕事始まったらまた
    女子力磨きたいと思います🥰✊🏻笑

• 3月17日
(•'-'•)

4月から泣く泣く復職しますが、出来ることなら私だって可愛い我が子とずっとそばにいたいです😮ワーママ絶対大変そうだし、さみしいです!
いろいろ事情あって仕方なく働く人もいるのに、気分転換になると言われた時点で、え?って思います。

けれど可愛い子どものために、頑張りましょ😭🧡

• ちろち

ちろち

コメントありがとうございます♡
    できることなら子どもと一緒にいたいですよね😥でも、自分たちの生活する為には働かないとです泣
    気持ちを切り替えて、子どものために頑張ります😊✊🏻

• 3月17日
ほうき星

お気持ちわかります!
私も4月から保育園にお世話になります。
私ももしそんなこと言われたらイラッとします!
読んでるだけでイラッとしました😅
好きで預けるんじゃないわ!!
気分転換って何??って思います🤨
おともだち同士なのである程度ざっくばらんに話しても良いかと思いますが、
保育園やら3歳まで自宅で~やらの話題はデリケートなので、
そのおともだち
もう少し想像力を使って、相手の立場に立って発言されたほうが良かったかと思います。
好きで預けるわけじゃないのまず当たり前だと思うんですが、それがわからないんですかね?🤔
おともだち同士、思いやりは大切です!
自分の子どもにもそういうこと教えたいですよね☺️
少なくともちろちさんは、そのおともだちよりもお子さんにそう教えるの上手だと思います!

• ちろち

ちろち

コメントありがとうございます♡
    仕事せずにずっと子どものそばにいれたら最高だなとは思いますが、仕事をしなければいけないので、保育園を利用することは別に悪いことではないと思っていました。むしろ、子どもにとっては楽しいこともあるんじゃないかとプラスに思っていたので、なんかその言葉を聞いてショックを受けました。実際、働きながら子育てしている方もいますし。なので、保育園に行く=かわいそうな子という目線で話されたことが悔しかったです。

その子は幼稚園の先生で、色々な家庭を見てきているので、知識があるからなおそう思うのかなと思います。あと、子どもの顔をみたら愛情不足だなと分かるそうです。なので、今度私の子どもと会った時愛情不足そうだったら正直に言ってね?と嫌味くさく言ってやりました💦

• 3月18日
  • ほうき星

ほうき星

幼稚園の先生なんですね💦
    幼稚園しか見ていないから、言っては悪いですが考え方に偏りができてしまっているのかもしれないですね👀💦

外で働いていないお母さんより接する時間は短くなってしまうかもしれませんが、その時間全力で子どもと向き合って愛情たっぷり注いだら大丈夫だと思います!
    外で働いていなくても家事などの間充分に構えなかったり、ただダラダラとずっと一緒にいるだけよりも、短い時間でも密度が濃いほうが子どもの心にも残る気がします!
    おともだちとも遊べて、お母さん以外の大人の先生とも遊べて、そしてお母さんとも遊べる!
    プラスに考えています!!

• 3月18日
  • ちろち

ちろち

そうですね!今自分にできることは何か考えて、残り少ない育休期間を悔いのないように楽しみたいと思います🌸そして、復職した後はより密な愛情を注げるように頑張ります🥰✊🏻

本当に心優しいお言葉ありがとうございました!同じように思ってくれる方がいてくれて、自分だけではないのだと安心することができました♡何事もプラスに考えます♡

• 3月18日