※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

明日も同じ人参で大丈夫ですか?1週間毎日違う野菜にするのが良いでしょうか?

離乳食初期の野菜について

先週末から離乳食を開始し、
今日から野菜をはじめました。
今日は人参小さじ1にしましたが、
明日も同じ人参にした方がいいのでしょうか?
それとも1週間毎日違う野菜に
した方がいいのでしょうか?

コメント

りまま

初めての時は最低2日は続けた方が良いです!明日は小さじ2で人参お願いします!

• amyh

amyh

そうなのですね!
    最低2日ということは3日続けてもいいのでしょうか?
    明日小さじ2にした場合、明後日は別の野菜小さじ1にするべきでしょうか?

• 3月16日
  • amyh

amyh

あと人参は食べる進みが良くなかったので、明日はだし汁で伸ばしてみてもいいでしょうか?

• 3月16日
  • りまま

りまま

3日でも大丈夫です!ただ超初期では3日連続くらいまでがいいかなと!用意できそうなら3.4日目は他の野菜小さじ1でも大丈夫です(^^)
    伸ばすなら白湯とかで良いかなと思います。最初のうちはなるべく素材そのままの方が良いかなと思ってそうしてます!

• 3月17日
  • amyh

amyh

ありがとうございます!
    明日は人参小さじ2、明後日は人参小さじ2+他の野菜小さじ1にしようと思います!
    明々後日は他の野菜小さじ2+また別の野菜小さじ1で合ってるでしょうか🤔
    作って冷凍してしまっただし汁はお味噌汁にでも使おうかと思います😅

• 3月17日
  • amyh

amyh

間違えました、4日目は他の野菜小さじ1でしたね💦

• 3月17日
  • りまま

りまま

明日→人参2
    あさって→(人参2)+他1
    しあさって→他2
    やのあさって→(他2)+また他1
    ですかね。
    3日続けず新しい食材小さじ1だけでも大丈夫です!

• 3月17日
  • amyh

amyh

わかりやすいご説明ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ

大体2.3日は同じものにしてました!
1日目小さじ1、2日目小さじ2にして様子見てました😀
量が増えるとアレルギー反応がある場合もあるので!

• amyh

amyh

そうなのですね!
    明日小さじ2にした場合、明後日は別の野菜小さじ1にするべきでしょうか?

• 3月16日
  • amyh

amyh

あと人参は食べる進みが良くなかったので、明日はだし汁で伸ばしてみてもいいでしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでもいいと思いますし、にんじんが大丈夫そうであれば、にんじん小さじ2と新しい野菜小さじ1でもいいと思います😀
    にんじんも心配であれば、にんじんだけ3日続けるのでもいいと思います😀

にんじん、全く食べなかった感じですかね?

• 3月16日
  • amyh

amyh

人参が大丈夫なら明後日は人参小さじ2+新しい野菜小さじ1ですね!
    人参は一応完食したのですが、お粥だけの時と比べて反応があまり良くなく、顔を少ししかめたり少しだけ吐き出したりしてました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいそんな感じですが、ゆっくり慎重にしたければ3日くらいはにんじんだけでも全然いいと思います☺️

お粥よりは微妙な感じだったんですね😅
    初期からでもだし汁は使えるので使ってもいいかと思いますが、全く食べなかった訳じゃないならもう少しそのままであげてみてもいいかなと思います😌
    私はなるべく素材の味で食べてほしかったので、最初はだし汁使いませんでした!
    ただこれから進めて行く中で、にんじんみたいな反応が他でもあるならだし汁使ってみてもいいと思います☺️

• 3月17日
  • amyh

amyh

ありがとうございます!
    もしかしたら人参は舌触りが良くなかったかもしれないので、明日は白湯でのばしてみて様子を見ようと思います!
    作って冷凍しただし汁は他の野菜で嫌そうな反応が見られたら使おうと思います。
    1週間では使いきれそうにないため、余っただし汁はお味噌汁にでも使おうと思います😅

• 3月17日