※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに、夫として子供の親として自覚させるためにしている発言や行…

旦那さんに、夫として子供の親として自覚させるためにしている発言や行動ってありますか?

うちの夫は、自分大好き、自分一番、で私や子供は二の次です。

子供に対する教育も、子供を想っての行動ではなく、自分が面倒くさくなく手間なくできるやり方なので、見ていて本当に腹が立ちます。

例えば、
歯磨きにYouTubeを見せる。
またの寝かしつけで真っ暗な中YouTubeをみせる。
保育園に連れて行くのに子供が泣き喚くのを止めさせるのにお菓子でつる。
子供が言うことをきかないと、もう○○ちゃんのパパになる!

などなど。

こういうのって普通ですか?
注意すると逆ギレされ、話し合いが出来ません。

こんな夫を変えるにはどうすればいいのでしょうか。

コメント

mama

保育園連れていくのに泣きわめくのを止めさせるのにお菓子、は、私もよくやるのでわかります。

が、歯磨きにYouTubeとか真っ暗な中YouTubeとかは、、、😭

人って、変えるのが大変ですが
公園に2人で行ってもらった事ありますか?
ケータイノー持参で。けっこういいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ノー携帯。いいですねー!うちも今度提案してみます!が、、かなり自己中な人なので私の意見は聞き入れないだろうな、、

    夫が子供を連れ出してくれることありますが、公園ではなくデパートや家電量販店のおもちゃ売り場に連れてってますね。
    私は児童館とか公園に連れて行って欲しいのですが、、、

    携帯ノー持参で公園!目標です❣️

    • 3月16日
  • mama

    mama

    元夫がやっぱり自己中でしたが、
    「最近砂遊びするらしいから、砂場に一緒にいるとケータイ汚れたり壊れるらしいよ!」と言って、逆手にとりました(笑)
    ケータイ大事でしょ?みたいに(笑)

    で、ケータイの代わりに砂場セット、お手拭き、タオルとかの荷物を持たせました✨🙄

    おもちゃ売り場とかだと普通にケータイ見ながら放置できちゃいますもんね。。。

    頑張ってください!!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですー!子供をおもちゃで遊ばせながら自分は携帯いじってます。

    ノー携帯頑張ってみますね👍ありがとうございました😊✨

    • 3月16日
たっくん

産まれた時から息子の育児は基本全てやらせていました。夜中起きた時のミルク作りから、飲ませて寝かせるまでやってもらってたこともあります。今も休みの日は一日息子の育児は旦那です。だからなのか、子供のことはことは私より神経質です。

やらせていたからそうなってくれたのか、ただその人の性格なのか····。
難しい問題ですね·····。

自分1番な時点で、自分以外を優先にするのが難しい性格なのかも。
パパになる!という発言は、子供が悲しむのでやめて欲しいですね。
そういうことは冗談でも言わないでほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    くりりんさん、素晴らしいー。くりりんさんの教育と旦那さんの人柄あってのサポート体制ですね❗️

    うちの夫は、私が妊娠中、お腹が張って痛くて起きても、隣で平気で寝ているような人です。
    子供がうんちをしていても平気で放っておくし、発言、行動、人として神経を疑ってしまいます、、、

    結婚前はなんて優しい人なんだろうと、出会った事に感謝をしていましたが、結婚してからガラリと人柄が変わり、私はなんでこんな人を夫に選んでしまったんだろうと、、、。本当に後悔が尽きません。

    ごめんなさい。誰にもこんな事言えず、、、
    愚痴ってしまいました😭

    • 3月16日
  • たっくん

    たっくん

    そうだったんですね😣

    結婚したことで安心して、素が出てきたんでしょうね·····。なかなかその部分を見抜くのって難しいですよね。うちの人もキレない優しい人だと思ってましたが、今ではひねくれたこと言うしキレるしなかなか鬱陶しいのでその面では選ぶ人失敗したなと思うことあります。

    子供のこと、にこにこさんのこと、何故そこまで·····😭
    確かにそれは神経疑います·····。
    わが子が可愛くないのか、大切な人を大事だと思わないのか、疑問ですね。
    誰でも自分が一番大切かもしれませんが、家族は別ですよね·····😭

    なにか対策をして、少しでも変わってくれるのいいのですが😭

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話し聞いていただいてありがとうございます。
    旦那を変える相談だったのに、身の上相談になってしまい申し訳ないですm(_ _)m

    完璧に良い人過ぎて見抜けなかったですよー。反面、他人には優しい良い旦那さんで通ってるので、私に対するモラハラが誰にも伝わらず心病むばかりです。
    子供の事を思うと今は離婚は出来ませんが、、、
    義両親に伝えたところで、よく出来た優しい息子としか思っていないので私の味方はなってくれませんし。

    どーしたもんかと、モヤモヤが収まることがありません。心を無にして、子供が成人するまで待つしかないのかな。
    まだまだ先は長いけど頑張らないと( ´△`)

    • 3月17日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

散々教えてきました。
私の親にも言われ続け3年…
結局は自覚なし、責任感なしです。
子供の事を想ってません。

まず妻に対しても思いやりもありません。


ここまでくると、性格に問題なんだと思います😞

現、これの事で何度も家出してます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    あんぽんたんさん。本当同じでびっくりです。
    ご両親を巻き込んで伝えても変わらないとは、、やはり他人の性格。変えられないんですかね。

    子供を想うと耐えるしかないのかな、、、
    私も何度も何度も伝えてきましたが、これっぽっちも変わる気配もなく、自分が間違っていることすら微塵も感じていないようです。
    とんでもないナルシストで本当に腹立たしく思います。

    あんぽんたんさん。もう耐えるしかないですかね?(T ^ T)

    • 3月16日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    私はいつでも離婚したいです。笑笑
    むしろ明後日の誕生日は離婚届で良いと言って出てきました(>_<)

    実は昨日の夜私の中のなにかが切れてしまい、子供の前で初めてではないんですが…怒鳴り散らして暴れて雨の中家を飛び出して…
    実母にきてもらって…
    いろいろあり、実母はあんただけ帰ってきな?て言われましたが、子供2人置いてくなんて無理で…
    上の子は放心状態だったようですが寝て
    下の子起きて一緒リビングいるのに話し合いにならずの喧嘩状態を見せちゃって

    最終的に上の子起きたので2人連れて夜中に実家に帰ってきたんです😞



    何度もこんな感じで
    何度めかも分からずです
    しかも人の両親は巻き込むはめなのに、自分の両親にはなにも言わず


    前家に戻るからと誓約書を書かせたのにこれですよ
    もう無意味ですよね


    子供の為に耐えるのならば、
    このまま仮面夫婦の方が子供に良くないような感じもしますよね…

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんぽんたんさん、大丈夫ですか??
    まだまだ産後も浅く、心も身体も休まらない時期ですよね。
    無理はしないで、と言いたいけど、無理せざる得ない状況。本当に心が痛みます。(T ^ T)

    そういうバカ旦那に限って、特に自分の親には本当に良いかっこばかりしますよね。うちも同じです。

    なんでこんなに伝えても理解し合えないのだろう、、、一緒に作った家族なのに。お互い助け合っていけたらどんなに幸せなことか、、、と、悲しくなりますよね。

    本当。仮面夫婦が子供にとって一概に良いとは言い切れないですよね。
    この先の人生、長過ぎて、どうしたら笑顔で過ごせるのか、、、私も悩みが尽きません。

    • 3月17日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    とりあえず5年。と決めてやるしかないのかな?とは思ってます😞
    まぁそう言っても結果こうなりましたが笑

    離婚したいけど、したら働かないとだし、、
    手続き面倒だし
    子供の精神的ケアをする余裕ないし
    金として見るか、、ひとまず離婚後のことを調べたりして固めとこうかなとは思ってます😅

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなり、申し訳ないです。
    そうですね。先を見越して常にアンテナは立てておいたに越したことないですよね。
    子供の負担を軽減しつつ、でも自分の心が病んでしまったらこの先の人生にも影響してしまうので、時には愚痴言って発散しつつ!様子をみながら✨母は強し✨で頑張りましょうね😊👍

    お話し共有できて、モヤモヤが少しスッキリできました!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月20日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ですが、無理だけはしない事ですね😞💦
    母は強しでも、1人の人間としてはまた別ですし。

    旦那を利用してやろうとでも思ったり。笑

    でも離れたいのが現実ですね、


    実家に帰れるのであれば、そうしても良いと思いますし、家事など全て放り投げてやらせるのも良いと思いますし😣

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫より上をいって操縦するくらいじゃないとダメですね😫
    うちはワガママな夫に振り回されています💧私が家事を投げ出しても絶対にやらない人です。だから私ストレス溜まっちゃうんだなー。
    でもこの関係性を変えたいけど変わらない。ずっと伝え続けても伝わらないのが現状です。なんでこんな男と結婚してしまったんだ私は、、、とマイナスに考えてしまう一方です。
    自立した立場であればいつ何時何が起きても対応できるので!常にアンテナ張って社会と接していたいと思います!
    あんぽんたんさん❗️旦那に負けちゃいらんないですねー😤😤😤

    • 3月23日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    伝え続けても変わりませんよね💧同じです💦
    子供以上ですよね💢
    子供は何度か言えば理解しますしね😵


    私も後悔ばかりです😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね💨凝り固まった脳みそ!子供よりたちが悪いわ〜😤
    気持ち分かり合えて気持ちスッキリ。
    嬉しいです❗️❗️❗️

    はぁ。パパ、単身赴任にでもならないかなぁ〜笑

    • 3月24日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    うちのは2人目生まれて毎月カツカツで苦しいのに、転職をしてほしいと言って何年目だろ…今だに同じ所💧
    探すなら出張でも良いだろうって言ったけど、嫌なようで、、
    資格もないのに条件を選び過ぎな馬鹿男🤮w

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、プライド高いんですよー😤
    口動かす前に働け!!!って思ってしまう私。愛情がない証拠ですよね😑😑😑もう無心です。

    あんぽんたんさんの旦那様。どうにかして転職させてみたいですね。少しでも改善出来れば良くなるのかな。と、微かな期待。

    • 3月24日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    無駄なプライド…て感じしますよね🤣💧
    私顔も見てないです。笑
    旦那は特に顔に出す人で、私はそれが嫌いなので毎回いちいち怒ってたのですが、もう見なきゃいいんだなと見ませんw
    この前久々見たら、、キモっwて、ガチに思いました。笑
    なぜこんなのと付き合ったのか…笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もですよー。笑
    顔も心もブサイク過ぎて、、顔見る度にブサイクだなぁーと心の中で叫んで、時には言ってしまうこともあります😹
    顔はあまり気にしていなかったのですが、まさか心もブサイクだったとは、、、
    結婚前までは心の優しい人と信じていたので、そこが一番許せないんです😡
    本当、なぜこんなのと付き合っちゃったんだろー、、ですよー。

    • 3月24日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    結婚前と後、、、
    もお詐欺としか言いようがない😂笑


    実家に帰ってきて1週間経ってますが、子供のことについて一切なにも聞いてきませんね、笑
    ただメールで、どうしたらいいのとか人に聞く事しかできずな糞な男w
    父親の自覚がないし、覚悟ってのもないんですよね💧
    まず反省すらないし💧

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです〜。結婚の時に誓った言葉に責任を持って行動してほしいですよ。本当結婚詐欺。

    あんぽんたんさんの旦那さん。あんぽんたんさんに甘えてるのかな?って思いました。
    反省すらないって、、奥さんがこんなに辛い思いしているのに、それすら気付いていないって、、とんでもないバカ男ですね。腹立たしいわ😤
    何をしても言っても結局許されるって思っちゃってるのかな?旦那さんはどうしたいんですかね?
    もっと父親の自覚。一家の大黒柱としての覚悟。をもって行動して欲しいですよね😡😡😡

    はぁ、、うちも同じ。最大の課題です。自覚が出来てる人と出来ていない人の違いってなんだろう。

    自分が作った家族に対しては何の配慮もないし気も使えないくせに、自分の親兄弟に対しては気遣いが凄すぎて吐き気がします🤮
    そして、自己中心的な義実家の人々。結縁関係の人達が良ければ全て良し。結局嫁は他人。
    義家族の人達も夫と同じような人達なので、夫嫌いの延長で、義家族嫌いです💔

    • 3月27日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎



    その甘え?にうちの親が結局どうこう聞いちゃうから余計にですね、
    たしかに私も子供2人連れて実家に帰ってきてるのが悪いんですが、
    もう今回で何度目?またあたしが泣きながら訴えてその場しのぎで終えて私が我慢するはめ?て、、それが嫌で
    だからこそ男がけじめつけて、覚悟して話を決めてから来いって感じです。
    いつも話すとか言っても結果喋らずとかですし、、


    わっ!同じです💦
    義実家大嫌いです💧
    まず義母は自分の子供に甘過ぎだし、義父は喋んないし、
    旦那も自分の家族にはめちゃくちゃ気を遣ってる辺り…
    見てて、おいおいおい🖐ってなりますね。

    旦那のライングループには義父、義母、妹、弟での〇〇家ってグループがありますよ。笑
    私も同じ苗字なのに抜きかよって笑
    だから私も自分の家族でライングループ作りましたw

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れて申し訳ありません。

    うわー!あんぽんたんさん抜きでのライングループ、、ありえないですね。でも招待されない方が良いのかも!!!
    うちは、旦那方の兄弟夫婦のライングループありますが、私がコメントしてもスルーされることも多々あり。いっそのこと退室したい、、、

    なんか共通点が凄くて、、、
    自己中の義両親に自己中の息子ありって感じですよね。こういう人って一生変わらないのかな。

    • 4月5日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    全然遅れても気にしないでください😆


    スルーされるとか考えたら、たしかに招待されない方がいいですね😨💦




    自分が本気で変わる気ないなら絶対変わらないですよね💦
    だからこう毎回同じ事がって感じで😣

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうなんですよ!気遣い出来ない自己中な人達の集まりなんて、結局入ったところで孤独間違いなしです💦あんぽんたんさん!招待されずでムシャクシャするけど、参加しない方が絶対いいー!!!

    そして、全員からスルーされている状況でも妻のフォローを全くしないクソ旦那で悲しくなります。

    本当。クソ家族クソ夫。過去に戻れるなら、過去の私に結婚ストップかけます。
    仮面夫婦。子供に申し訳ない、、、

    • 4月6日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    その話を聞いたら本当に招待されなくて良かったと思いました😰笑


    にこにこさんも仮面夫婦ですか?😣
    子供には申し訳ないけど…
    でも最低限の会話はするしなんとか!て感じですよね笑


    なに言われようともうお前が今までした事でこっちは散々我慢もしてたし、何度も子供のために頑張ってきたけど、こうなってんのももう何度目かも分からないけど、結果自分が招いた事だから、
    嫌いになったらまた好きになるとか無理ですよねw

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そう!相手に対して信用失うとなかなか元には戻れないですよね、、、この先の方が長いのになぁ。現状維持か離婚しかないんですかね😭

    あんぽんたんさん、お家に戻られましたか?😫お子さんの事を思うと良い方向にいってくれたらと願ってしまいます😢
    でも自分に置き換えたら、、、どうしても旦那の事が許せないとも思うしなぁ、、、
    うちもそうですが、能天気な旦那達は天罰食らってしまえー!って感じです。

    • 4月7日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    離婚するにも手続きが面倒なのも結局は女ですもんね😣


    かれこれ実家に帰ってきて、明後日で1ヶ月になります!

    今日は上の子の誕生日で、ひとまずお祝いでこれから家族でお出掛けです🤦‍♀️
    別に実家帰ってきて、パパなんて全然言わないからこのまま合わせたくないのもありますけどね…
    約1ヶ月子供に会ってないのになんも言ってこないし😑

    パパあったら、それこそパパ〜てなるし、
    怒られるとかもこの1ヶ月会ってないんだもん、なかったし


    これから準備して行って参ります😵

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰してしまって申し訳ありません💦
    お子様のお誕生日、無事お祝い出来ましたか😊?久々のパパとの再会、子供は嬉しいだろうけど、なんの反省もない夫が調子よく子供をあやす姿を見るのも複雑ですよね😭

    うちも、先日下の子のお誕生日がありましたが、彼は子供の為の準備も一切しませんでした。愛情不足で育った人なので、他人に対して愛情を注いであげられない人なんだなって思います。

    離婚も何もかも、本当に女性が不利ですよね。先日ネット記事で、熟年離婚後女性の方が貧困になりやすいとありました。年金半分もらったとしても、10万そこそこで生活していくのは厳しく、また家庭に費やしてきた時間が長い分、社会進出するにも壁が高すぎる。離婚までは普通の暮らしをしていたのに、離婚後、貧困から生活保護を受ける方も多くないとか。
    頑張って子供を育てきったとしても、その後彼と2人で一生一緒に暮らすとか考えられず、、、この記事をみてゾクッとしました。
    やっぱり女性も経済的自立をしておくことが大切だなと思いました😫😫😫

    • 5月4日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

    無事誕生日終わりました😆!
    もぉ車の中からイライラモード発動しました🤣
    下の子はパパの車があたしと同じ嫌いのようで乗り始めから20分程大泣き!それをあやすのにチャイルドシート2つの真ん中に無理矢理挟まって怪してました😂
    その後、あれ?なんだか道おかしいと聞いたら目的地に行くのに当たり前に高速で行くと思ってたのに、まさかの下道から行ってたんですよね💢
    大人だけなら良いが子供2人まだ小さくて母乳なのになに考えてんだ。てブチギレです。
    その後高速乗るにも近くの高速じゃなく随分離れた高速から乗り始まるし、それまでの道のりがやばいクネクネで子供達も酔ったのかグッタリだし、あたしも元々旦那の車が合わず気持ち悪いのが更にピーク
    運転手本人も気持ち悪いとか、そんな奴が余計気持ち悪かったですw

    それからも運転は相変わらず最悪だし、子供乗せてる自覚なし!


    その後もいろいろありましたが、
    こちらはまもなく実家生活2ヶ月になります😑


    そして私と上の子が新元号迎えた夜中に、胃腸炎になり夜間救急に飛び込むほどだったんですが💦
    実父がその後きてくれたのですが、仕事があるからと仕方なく旦那を迷いに迷って呼びました。

    案の定…ベットに一緒に横になり点滴してるこっちが苦しみながら休んでる隣で下向いて寝てるし

    入院するしないで悩んでたのに私がゾンビになりながらトイレ行って帰ってきたら勝手に帰る準備してるし
    私は点滴のおかげで嘔吐は治ったんですが、下痢と高熱が続いてるのと、上の子は下痢はないものの吐くことがあり、まして実家にいるので下の子にまで移るとか、誰が面倒見るのかとか考えてる最中だったのにほんと勝手。

    それで言ったら、
    知らないよ〜、先生がもう大丈夫でしょって言ってきたし。
    じゃ誰が面倒見ると思ってんの?て聞いたら、
    知らないし〜、じゃどうすんの?
    て、結果なにも変わらない発言ばっか

    実家に送ってもらえば、上の子に向かって
    パパの服吐いたのついちゃったから移っちゃうし帰るね〜!シャワーあびなきゃ!
    て…。
    実父も上の子抱っこして部屋移動の時に服に吐かれても仕事があるとそのまま行ったのに、は?休みのお前はなに?て
    もう呆れしかなく…
    そのまままた人の母に楯突くして帰りました

    昨日移ったとばっか言いたいのか案の定具合悪いとかメール寄こしましたが、関係ねーて話
    先生はすぐ症状出ない言ってたし、お前が病原菌じゃね?て思いました。笑



    友達に2人に相談して、シングルマザーの話を聞きまくりです🤣
    もう私達離婚はお互い同意なので、今回胃腸炎治ったら親に言います😑

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰しております。

    お子さんのお誕生日、無事にお祝いできて良かったです。が、、色々お疲れ様でした😩胃腸炎って感染力強いし本当に大変ですよね😭本当の本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
    運転時や病人に対する配慮がないところを聞くと、旦那さん一家の大黒柱であり父親である自覚が欠如しているなぁと感じました😫
    もっとしっかりしてもらいたい。どんな時あっても男性にはジェントルマンでいてほしいものです。そんな人いないのかな。。

    うちは、私がずっと体調を崩しており、おまけに健康診断で要精密検査になり、次の検査でも引っかかって、大学病院で検査結果待ちなんです。ここまできて、ようやく旦那も変わってきたかな?って感じでしたが、時間の経過と共に元に戻りつつあります。いっときは何も言わなくても洗い物していたのに、、今ではなーんもしなくなりました。
    病人に目の前にしてもそんなんです。
    本当に冷たい人間で悲しくなります。人は簡単には変わりませんね。
    こんな不安定な状態ですが、少しでも経済力をつけておかなきゃと思い週に数日アルバイトも始めました。うちも一生を共に、とはとてもじゃないけど考えられないので、、、😭

    あんぽんたんさんもかなりのストレス感じていると思うので、、まだまだ幼いお子さんがいるし、どうかご自愛下さいね。
    あんぽんたんさんにとってステキな未来が訪れますように。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月29日