※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

習い事を続けるために貯金やバイトで支えてきたが、子供が生まれて負担が増え、一旦やめることに。やめたくない気持ちと優柔不断で悩んでいる。やめてよかったのか、他の人はどうするか。

幼少期から好きでずっと続けている習い事があり、結婚してからも自分の貯金やバイト代で続けてきました。
でも、子供が生まれてから思った以上にお金がかかり、毎月ではないですが、夫のお給料だけではやり繰りできないときがあります。(いまは、わたしは働いていません

このままでは将来何かあったときに、わたしの貯金が必要になるかもしれない、子どもにお金をかけてあげられないかもしれないと思うようになりました。

そこで、一旦やめることにしたのですが、正直気持ちの上ではやめたくないので、やめると決めたのになんだか割り切ることかできずにいます。

現実問題、やめるべきなのにこんな自分が優柔不断で嫌です。

やめてよかったんですよね?

みなさんだったらどうされますか?

コメント

ぺぇ

お子さんの事一番に考えれて
とても現実見れてるお母さんだなぁと
思いました💓💓
同じ境遇で
これからも続ける方は子ども想いでない!!と言うつもりはないですが😊
一旦やめて、と言われるように
また始める事できるんですかね??😊
後々の楽しみにしても良いと思いますし
間違いではないと思います😊
ずっと続けてきた事、しかも
好きで続けてたんですよね✨
簡単にスパーッといけないですよ‼️
まだ、やめたくないのが強いだけで
これから落ち着くと...いいですね☺️
私も仕事辞めた身なので、、やめると思います😊

まり

習い事が月に何回や、月謝がわからないのですが、人生の長い時間それを楽しんでおられたようですので、もうやめてしまったということですし、旦那様と相談してまたはやいうちに再開できるなら是非再開して楽しんだらなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

また再開できるものなら今はやめて良かったんじゃないでしょうか。
でもそのモヤモヤする気持ちが消えないなら、なるべく早くバイトでもいいので仕事再開して収入を増やしてから再開したらいいと思います。それよりもお子さんとの時間を取るという選択をするならそれはそれでいいと思います。仕事&習い事再開と育児専念のどちらを取りたいのか、本音をしっかり考えてみたら後悔せずに済むかなと思いました。

ママリ

私だったら、一度辞めてまた働けるようになったら再開すると思います。
正直なところ、私も子供が産まれてから色んな事を諦めてきました。これから先も、子供達や家庭を優先すれば私のやりたい仕事には戻れません。
でも、覚悟して授かった命なので母親になった私が出来る範囲で出来ることをやります。
みんな色んな事を諦めたり、子供の成長と共にまた色々と出来る時が来たら出来る範囲で頑張ったりしてるんじゃないですかね。

♡♡♡

どう言った習い事なのか分かりませんが、幼少期から習われているって事はかなり長いことされているんですよね?
私だったら、辞めずにさらに極めて、反対に教える側になって稼ごうって思いますが、それは不可能なのでしょうか?
せっかく決心したのに、揺さぶるような事を言って申し訳ないのですが、私は子どもを理由に自分のやりたい事や夢を諦めたく無いって思います💦
1度辞めた事を再開するのってなかなか難しいと思います。。。
偉そうなこと言って、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、私の率直な想いです💦