※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

10周年で結婚式を考えていますが、貧乏で親族もお金持ちではないため、お金を貯める必要があります。10年経ってから式を挙げることに変な感じもありますが、祖父母にも晴れ姿を見せたいと思っています。ありがとうございます。

結婚10周年で結婚式ってどう思いますか?
実際挙げたことある方いらっしゃいますか?

もうすぐ私たち夫婦は結婚4周年です。
5周年ではとても式を挙げられるとは思えないので、やるとしたら10周年かなと思っています。
まぁどうしてもやりたいわけではないのでやらなくてもいいし、親に見せたいとかウェディングドレスも着たいとか、そういう願望も強くはないのですが😅

10年も経ってしまってから式って変ですかね?
どうせ挙げるなら祖父母も晴れ姿を見れた方が嬉しいかなと思いますが、旦那側のおじいちゃんおばあちゃんの年齢を考えると…
失礼ですが、元気かはわからないなと思い😓

私のおばあちゃんも、昔よく〇〇の結婚式に出るまでは死ねないなぁ なんて言ってたので、ちょっと見せてあげたいと思う気持ちもあります。私よりも歳が上の孫は2人いますが男で、未婚だし今後も結婚しなさそうです。私より下はまだ子供なので、結婚式なんていつの話だって感じです😅
花嫁姿はともかく、元気な間にひ孫を3人も抱かせてあげられるだけでも十分かなと思いつつ、ひ孫は可愛い。でも孫も可愛いねぇ😊と言ってくれるおばあちゃん…

我が家は貧乏で親戚もお金を出せるような親族ではありません(笑)
お金を貯めないと という意味でも10周年を目標にしていました。
そもそも式よりも、車や家などもっと優先順位が上のものがあるのは確かです。

皆さまならどう考えますか?

コメント

まままり

10年後は10年後で子どもにお金かかる時期になりますし、今更感もあるので私ならしないですね...😅

• にゃん

にゃん

そうですか…😞今更ですよね💦
    呼ばれた方も 結婚おめでとう お幸せに って言えないし、何の式なんだろうと困りますよね。
    子供も小3とかになってるし…変ですよね😓
    ありがとうございました!

• 3月16日

結婚10周年であげようかなー
って思ってます🤣
身内しか呼ばないですし
絶対結婚式はしたいですしでも
私たちも今年4周年で
来年5周年ですが
出来そうにないので、、、

• にゃん

にゃん

本当ですか!一緒ですね😊!
    絶対結婚式したいんですね✨
    私は別に って感じなのですが、どうせ挙げるなら と考えると中途半端な時に挙げる意味もわからないので、10周年かなぁって思ってました😅

私もこの4年の間に子供を3人産むことになったので、結婚式どころではありませんでした💦

• 3月16日

退会ユーザー

私はウェディングドレス着たいので!!笑
    写真だけでもって思って
    写真だけなら綺麗な沖縄で!!
    って思ってたら沖縄まで行って
    ウェディングフォトなら
    住んでる場所で式あげるって旦那が言うてくれたので😊
    別に何周年であげようと関係ないって
    私は思ってますし
    再婚で2回目の式。なんなら
    再々婚で3回目の式!!とかの人も
    世の中にはいてると思うので🤣笑

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😊💕たしかに何回か挙げてる方もいらっしゃいますね✨

• 3月17日
あーか

私なら、フォト婚か身内のみの挙式にします(・ω・)/
いろんな人呼んじゃうと今更ご祝儀…(´・ω・`;)?ってなる方もいそうなので。。
私も産後身内のみで結婚式しました!
結婚式願望全然なかったですが、やってよかったなーと思いました♡

• にゃん

にゃん

今更ご祝儀…なるほど😨たしかにそう思われるかもしれませんね😨

やって良かったんですね!私たちの場合今の時点で5年目、子供3人てなってしまうので、既に今更感ですね😅

• 3月17日
まり

現実的には色々お金の問題とかもあるかもしてないですが、私は素敵だと思いました。子供たちにもいい思い出になると思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊✨
    身内というか親とかも無しで、自分たち家族だけでも挙げようかなーって気になりました(๑>◡<๑)
    子供達にも良い思い出…なってくれたら嬉しいです(;ω;)💗

• 3月17日
りれん

10年目は錫婚式という節目になるらしいのでもはや結婚式ではないみたいですよ!

身内だけなら楽しいんじゃないですか❓笑笑
身内なら結婚式してないからってゆう理由であげればいいと思います!ご祝儀は高くなるので会費制にしてするのもありだと思いました!

友達とかは、ごめんなさい🙏私なら行かないです🙇‍♂️💦

でも、そこまで挙げたいという願望がなくて、ドレス姿をということならフォトウエディングとかが無難かなぁと思います!

• にゃん

にゃん

身内だけ…(~_~;)なら本当に家族だけの方が楽しいかもしれません😅
    友達とかいないのに親族だけ呼んでも盛り上がらないだろうし…😱

私の仲の良い友達に断られたら悲しいので、辞めた方が良さそうですね(・・;)

• 3月17日
y.mama

行く方からしたら、身内でも今更感ありますしご自分達だけででどうぞって思ってしまいます😅
それかフォトウェディングだけにするとかですかね?

• にゃん

にゃん

ご自分たちだけでどうぞ ですか…
    私の周りの人にそう思われたら悲しいです😢
    思われたら嫌なのでやめておいた方が良さそうですね😅

• 3月17日