※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を持つ母親です。娘を保育所か幼稚園に通わせるか悩んでいます。皆さんはどちらに入れましたか?理由を教えてください。幼稚園教諭や保育士の方の意見も聞きたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘を
持つ母親です!

今、今後の人生設計に悩み中です😅
色々考えることはあるのですが、
その中のひとつで、娘を
保育所に通わせるか幼稚園に
通わせるかを悩んでます。
通わせるとすれば(来年の4月からと
思っています。)


その子その子によって合う、
合わないがあるとは思いますが、
参考にしたいので
みなさんはお子様をどちらに
入れられたのか。
また、どうしてそちらに
したのか、理由がある方は
聞かせて頂けませんか?😍

あと、もし保育士(元保育士)で
お子様を幼稚園に通わせている、
幼稚園教諭(元でも)で保育所に
通わせているという方が
いらっしゃったらぜひお話
聞かせて頂きたいです😆
よろしくお願いします❤

コメント

まぬーる

この園にいれたいと、考えたところが幼稚園でした。しかしワーママだらけで、こども園になりました🎵

  • まぬーる

    まぬーる

    仕事するなら、ワーママの多い幼稚園かこども園か保育園で考えてみてくださいね😃

    • 3月16日
  • あやか

    あやか

    この園に入れたいと
    思える園に巡り会えたこと、
    とてもステキで羨ましい
    です❤今年の4月から
    色んな園や保育所の開放
    などに行きたいと思ってる
    ので私も巡り会いたいな😍
    こども園も最近増えて
    きましたもんね😅
    ありがとうございます☺

    • 3月16日
deleted user

どちらか選べるのなら幼稚園を選びます(♡´ ˟ ` )
私は育休取っていたので保育園一択でしたが、、

  • あやか

    あやか

    お返事ありがとうございます❤
    育休も期限が決まってて
    大変ですよね😭💦

    yukiさんが幼稚園を
    選ぶ理由って何かありますか?☺

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カリキュラム、学区ですかね💦

    • 3月17日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね😆‼
    学区って意外と大切ですよね😳!
    私も今調べてました💦
    アドバイスありがとうございます❤

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大切だと思います♡
    私自身、幼稚園で仲が良かった子、そのまま小学校でも仲が良かったので(♡´ ˟ ` )

    • 3月17日
  • あやか

    あやか

    やっぱりそうですよね😆‼
    私自身が幼稚園卒園とともに
    引越ししたのであまり
    その感覚なくて😅💦

    • 3月17日
ぱのふすきー

私も専業主婦なので幼稚園しか選べませんでした。

働きたいなとは思うのですが、転勤族で下手したら半年で異動があるので働く事に躊躇しています。

もしも保育園と幼稚園、どちらでも選べるよってなったら、幼稚園、保育園の枠組みは関係なく、個々の園の教育方針やカリキュラムをみて選びます。

私は幼稚園を選ぶ際、どちらかと言うと少人数の躾がしっかりしているのびのび系を選んでいます。
学年を超えて交流する機会が多いかどうかも選ぶポイントにしています。

それともう1つ、集まってくる母親達のカラーも選ぶポイントにしています。
自分と価値観がかけ離れている人達が多い所は避けます。

  • あやか

    あやか

    転勤族は大変ですよね😭💦
    私も仕事したいとは思いながら
    自分が体調が不安定なことや
    色々躊躇してる面があります💦

    しっかりポイントをみて
    考えてはるのはすごいです☆
    やっぱりその園によって
    教育方針とか違いますもんね😅
    今年、色んな保育所や幼稚園
    の開放などに参加しようと
    思ってるので、教育方針
    とか気をつけてみてみます‼

    保護者付き合いって難しい
    ですもんね。私も行く前から
    不安💦アドバイス
    ありがとうございます☺

    • 3月16日
あお

私なら絶対に幼稚園です!!😃
幼稚園と保育園では預かる目的が異なるので、1日の過ごし方もだいぶ違います!

  • あやか

    あやか

    幼稚園と保育所ぢゃ
    違いますよね😅💦
    あおさんが幼稚園と
    思う理由はどういった
    ところですか?😁

    • 3月17日
  • あお

    あお

    私は、幼稚園の方が教育という面に力を入れているのと、先生の接し方が丁寧だと思うからです😊
    まあ、先生方の雰囲気などは園にもよると思うので、一概には言えませんが…😅

    • 3月18日