※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ母
子育て・グッズ

母乳だけで育てるほうがいいでしょうか?生後一週間で母乳とミルクを混合していますが、飲み過ぎているか心配です。母乳だけが良いのか悩んでいます。

母乳だけの方がいいんでしょうか?

生後一週間、母乳とミルクの混合で育ててます。
搾乳機だと両方で80ほどですが、実際どれくらい飲めているのかわからず、母乳のあと、ミルクを80作って、飲めるだけ飲んでいます。
げっぷがあまり出ず、たまに少し戻したりもします。
飲み過ぎなんでしょうか?
母乳だけのほうがいいんでしょうか??

コメント

nanachim.com

生後1週間で80は多くないですか??
母乳搾乳で80あるなら母乳だけで大丈夫な気がします\( ˆoˆ )/

• ポニョ母

ポニョ母

コメントありがとうございます。
    飲ませ方が悪いのか、たぶん飲めきれてないのか、15分ほどおっぱいあげても、まだ欲しがるのでミルクをあげています。日によって80全部飲んだり、50飲んだり…ここ2日ほど、ちょっと口から戻すので心配してます。

• 2月21日
ぬーん

完母わー目指したいなら母乳のみでどのくらい間隔あくか試してみてはどうですか?

• ポニョ母

ポニョ母

なるほど。やってみます。

• 2月21日

げっぷが出ないと吐き戻しやすくなりますよね(^O^)母乳がいいかどうかは、それぞれの考え方によると思いますよ\(^o^)/

私は完母でいけますがミルクを飲めてほしいという思いから、たまに気まぐれでミルクをあげてます!ミルクを飲めると預けられるので★

母乳がどれくらい飲めてるかわからないので不安になりますよねΣ(゚Д゚)今は与えるだけ飲むと思うので、母乳のみにしてどれくらい間隔があくか、様子を見てみてはどうでしょうか??

• ポニョ母

ポニョ母

げっぷの出させ方が、下手なのかもしれません。難しいです…
    母乳のみ、やってみます。

• 2月21日
夏子

生後1週間で80ccも出るってすごいですね‼
とりあえず日中は母乳だけでミルクを足さず様子をみてはどぉですか?
母乳だとミルクのように授乳間隔は3時間ももたなくて大変ですが…

• ポニョ母

ポニョ母

さっそく次から母乳だけでやってみます。
    ただ、おっぱいの先がすぐに水疱できて内出血で、ちくちく痛むのでがんばってみます。

• 2月21日
  • 夏子

夏子

私も初めは痛くなったり血が出たりで授乳の時間が苦痛で苦痛で大変でした。
    授乳間隔も全然あかずに頻回授乳だし…
    でもそのうち赤ちゃんも上手に飲めるようになるし乳首も強くなってトラブルも少なくなると思いますよ。
    あとげっぷは母乳だとそんなに気にしなくても大丈夫と思います。
    完母になってからはげっぷさせてませんでした(о´∀`о)

• 2月21日
  • ポニョ母

ポニョ母

たぶん乳首の先だけ口に入ってるんだろうなーと思いつつも、なかなか口の中まで誘導できず…
    お互いにうまくなっていくといいなー…
    痛くて搾乳機に頼ってしまってます。

• 2月21日
H1K0

母乳だけで良さそうですね!
十分な分泌量があるようですので、欲しがったらミルクではなく、また授乳すればいいと思いますよ☻おっぱいなら好きな時に好きなだけあげればいいかなぁと思います‼︎

• ポニョ母

ポニョ母

そうなんですね!
    1人目で比較のしようもなく、どうなんだろ、と思ってたんです。
    おっぱいだけで、今日がんばってみます!

• 2月21日

母乳だけで良さそうな気がします!
私もまだ生後22日の子が居ますが、
今は母乳だけで順調に体重増えてますよ!
どれだけ出てるのかわかりませんが、
3時間おきの授乳で満足してる様なので(*^^*)
母乳の後にギャン泣きして欲しがるならミルクを足してもいいと思いますが、
80出てるなら問題無さそうに思います…!
もし不安なら夜だけ少し足して上げてもいいのではないでしょうか??

• ポニョ母

ポニョ母

そうしてみます!
    搾乳機だと80でも実際飲めてる量が少ないと思って不安でした。ありがとうございます。

• 2月21日
nom2

あれ?すいません間違えて消えてしまいました(´;ω;`)

おっぱいあげる前におむつを変えてあげて
おっぱいあげて寝かしてあげて
またおっぱいの時間になったら
おむつを変えておっぱいって感じでやると楽ですよ(´˘`*)
3時間起きとかだと思いますので
多分そんなかぶれはしないと思います(´˘`*)
その子によっても違うのでかぶれてしまったらかぶれ用の塗り薬などを塗ってあげてください(´˘`*)
子供の治癒力はすごいのですぐ治ります!

神経質にならずに寝れる時はねかせて自分も寝て起きたら起きてってかんじて頑張ってください(´;ω;`)♡