※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お金・保険

私立高校の保証人になるべきか迷っています。要相談。

私立高校の保証人になってやってもいいと思いますか?

旦那が小さい頃離婚した実のお父さんから旦那の義理の弟の私立高校の保証人になって欲しいと電話来ました。
しかし、あまり金銭面で信用が出来ない人達なので断って欲しいのですが、孫を年に一二回ボードに連れてってくれたりするので断りづらいです。
金銭面で信用出来ない理由は、旦那の兄がお父さんに車の保証人になって欲しいといってなってもらったのに車を売って二重ローンのはずなのに片方を払らってないそうで、その支払いがお父さんの方にいってることと、お金が無いから孫に入学祝いをあげれないと言う割にやってる事が派手で冬になると毎週毎週ボードに出かけています。それに息子を私立高校に行かせるというよくわからないです。そして、別れた旦那の母親の母親(旦那の祖母)に100万ほど借金していて一筆書かせたのに返してもらってないと言っていました。
他に保証人になってくれる人がいないと言いながら、別に住んでいる再婚相手の娘にお願いせず、借金を返してやってる旦那の兄にお願いもせず何故我が家にお願いしに来るのか分かりません。
我が家は子供が二人いて今三人目を妊娠中です。
それなのにいくら義理とはいえほぼ他人の私立高校の保証人になってる暇などありません。
仕事中の旦那に電話しましたが出ないですし、義母にも別れた旦那の父親から保証人になって欲しいと言われてると言ったら他人事みたいな言い方されたのであてになりませんでした。
ここは孫をボードに連れて行ってくれてるとはいえキッパリ断っていいでしょうか?
それとも私が大袈裟で騒いでるだけで、私立高校の保証人くらいなってやってもいいのでしょうか?
旦那に連絡がつかないので1人でモヤモヤしてます。
妊娠中なのにとても迷惑な話です。

コメント

さくら

お金にだらしないことが分かってるなら、絶対保証人にならない方がいいです!

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます!
    そうですよね。
    旦那には申し訳ないが、以前からあなたの親族の保証人には絶対ならないでと話をしていたのですが、いざ父親にそういう話をされたら断れないんじゃないかと不安です。
    やはり高校の保証人だとしても断ってもらいます。

• 3月16日
空色のーと

その状況なら、私なら断ります😅

ボード云々は関係ない!
それで連れていかない、というなら、それまでの関係でいいです(笑)

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    高校の保証人くらいならと思いましたが、もし滞納されたら自分達の子供がいるのになんで他の人の学費払わなきゃいけないんだって思いますもんね。
    縁切る覚悟で断ってもらいます…

• 3月16日
おはぎ

絶対にならない方がいいです!
ボードなんてほかの人と行けばいい!
若干他の人より距離がある関係性だからこれまでのことを気にせず頼めると思ったのかもしれません。
下手したら何百万も払う羽目になりますよ😣

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます!
    そうですよね。別に年間を通して会うのはそれくらいの時しかないのでなんかなーと思ってましたが、この距離感だからこそ断れますもんね。
    ありがとうございました。

• 3月16日
のしのし

保証人なりたくないですね(>_<)何かあったら困ります(´;ω;`)

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます。
    やはり余程信用がある人以外安易にはなるもんではないですよね。

• 3月16日
ママリ

基本的にどんな保証人も安易にならない方が良いです😣何かあったら家族の首も締めることになります。

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます!
    そうですよね。ましては金銭面で困ってるのに受ける方がバカですよね。

• 3月16日
ぱん

ならない方がいいと思います💦借金の100万円返していないのに、私立の高校だなんて…もし学費の支払いが停滞したら、請求が来ますよね。
とんでもなく怖いです😭

ボードに連れて行ってもらわなくても良いから、拒否します!!

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます。
    やっぱり滞納されたら保証人のところに来ますよね。
    やっぱり断ってもらうことにします。

• 3月16日
ビックマム

ダメダメ!断らないと!!危ないですよ!

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます!
    私立高校の保証人くらいって思ってましたがやっぱりやめといた方がいいですよね。

• 3月16日
愛すくりーむ

しんようねいならならないほうがいいかと断わる理由はなんでもいいんです

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます。
    いくら別れたとはいえ旦那の父親なので断りずらいと思いましたが、理由なんてなんでもいいんですね。
    なんで断ろうかとずっと考えてました(笑)
    ありがとうございました!

• 3月16日
ミニママ

私が、ぴんくさんの立場なら子供も小さいし自分の家庭があるのだから被害こうむったら困るから断って‼️
断らなかったら離婚します‼️って言っちゃいますね。

• ぴんく

ぴんく

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。本当に電話もしてるしLINEも入れましたが既読も電話も出ません。今日の夕方頃義父が旦那の仕事場に行くと言っていたので、前にも保証人になるなと話はしてあるのでもしなっていたらもう考えもんですよね…

• 3月16日
ねこ

私なら絶対ならないです 笑
信用できません😂

• ぴんく

ぴんく

そうですよね。
    義父だからって関係なしに信用出来ない人の保証人になんてなるもんじゃないですよね。

• 3月16日
ちちち

絶対にやめたほうがいいです。
私も学生のころ、まだ若かったので訳もわからず保証人になりましたが、後々市から請求きましたよ。もう支払いできないそうなので保証人の貴方がお願いしますと。
元々お金にだらしない方なら尚更断ったほうがいいです。揉めたとしても強い意思を持ってお断りしましょう。

• ぴんく

ぴんく

学生さんにお願いするなんて…保証人になんてなるもんじゃないですね。
    なってもらう側になったとしても義父には頼まないので断ることにします。

• 3月16日
よぴ

絶対に、保証人にならないでください。
文面から、目に見えて後々ぴんくさんが痛い目に遭ってもいいなら、話は別ですが、ここはもう割り切りですね。
ボードとこの保証人の話は、全くの別の話です。

良くしてもらってるから。。という話とお金の話は全く別問題ですよ。
お金にだらしなく、信用がないなら、もう尚更です。
お金に信用があっても私なら、断固断ります。

そもそも旦那の義理の弟の保証人になって欲しいと、ぴんくさんに頼む時点で、義父様の神経疑いますね。

• ぴんく

ぴんく

旦那に保証人になってもらうからっていう話で私に電話かけてきました。
    私にそんな話されても断れないのに…
    だから旦那に先に根回ししようと思ったんですが電話に出なくて😭
    前から保証人にならないでと話はしてあるので今のところ旦那を信じることしかできませんが…

• 3月16日
のん

私の父の賃貸の保証人になったとき家賃未払いで私に請求きました😱
家賃が安かったけど、うちも子供二人いてボーナス時だったからいいものの、痛い出費でした。。
今は亡くなり保証人ではないですが、保証人になるのは身内とはいえ、なってはいけないと思います。

• ぴんく

ぴんく

そうなった時に我が家にもそんな余裕ありません。
    ましては親権は旦那の母親にあるのになんで義父の面倒を私たちが見なきゃ行けないのかと。
    そこでも納得いかないのて断ってもらいます!

• 3月16日
ゆいx

何故嫁に頼むのか、そこが疑問です😥

普通なら義理の家庭の身内、つまり旦那様に直接保証人頼むのがすじだと思うので、それを理由に私なら断ります😅

何か言われたら旦那と話て、私に  は決定権はないから…と。

そうしたら角が立たず断れるかも?です、面倒は旦那様におしつけてしまう形にはなりますけど私ならそうしながら影で断われと言いますね😅

• ぴんく

ぴんく

私にワンクッション置く感じで旦那にお願いするけど、って感じでいわれました。
    私に言われても決定権は旦那にあるのでその場では濁すような言い方はしました。
    影で断われっていえばいいですよね…

• 3月16日
chantea

あたしは無理です。
金銭的にだらしない人は何年たっても治らないです。
病気です。
うちは父、母、弟家族、父の親族全員がだらしないんで、絶対ならないです。
弟と嫁さんに頼まれましたが断りました💦
実際なった母親が、弟が離婚した後も嫁さんが住んでいて滞納して支払いが70万きました。
絶対辞めといた方がいいです。
お金にだらしない人は、ずっとだらしないです

• ぴんく

ぴんく

いくら旦那の父親だからと安易になるもんではないですね。
    旦那の義理の弟の学費だから出さないわけないと思いますが、もし何かあったらこっちは本当に困ります。
    断ります。

• 3月16日
mai

3人目おめでとうございます💓
保証人になってもいい気持ちはあるけれど、わたしなら断ります🙌
信用できないと言う理由もありますし、なんせ妊娠中‼️
産まれたらますますお金かかるし、何かあった時に学校から連絡がきても困ります😭💦高校は義務ではないから、お金払えなかったら退学になると思いますが、もしそうなった時にコチラのせいにされても迷惑なだけです💦
ご主人のお父様で断りにくいかと思いますが、ご主人に相談して言ってもらうしかないです‼️自分の家族最優先✨
と、わたしは思います( ˙꒳​˙ )

• ぴんく

ぴんく

普通に金銭面で何も無い家庭ならばやってあげてもいいと思います。
    学校行かせてあげたいですから。ですが、やってる事がやってる事なのでうちは保証人になりたくないんです。
    妊娠中にストレス与えてこないで欲しいです😭
    なんかあって退学だろうがこっちに迷惑かかるのならばやりたくないのでやっぱり断ります。
    旦那に今後もこんな話来ても断るように釘を刺しておきます!

• 3月16日