※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

私は母子家庭で育ちました。母は最近わかったことなのですが発達障がい…

私は母子家庭で育ちました。
母は最近わかったことなのですが
発達障がいらしくて引っ込み思案です。
たしかに料理できない、
仕事も続かない、人とのコミュニケーションが
あがってしまいどもってしまったり
会話になってないところがあります。
(家族との会話は普通にできます)
離婚する前の幼少期の記憶ではご飯はラーメンにご飯、ピザ(宅配)、卵焼き系、チャーハンと言った誰でも作れるもので栄養が偏ったものばかり食べさせられました。
離婚後は母側の祖父母の所へ引っ越して 美味しいもの沢山食べさせて貰いました
でも 朝や夜 歯を磨く、朝起きたら顔を洗う、起きたら髪の毛をとかす こういう当たり前のことを教育されてきませんでした。私も学校では教えてもらうものの 親や祖父母に歯は磨きすぎると 良くないと言われ磨くことを怠って来ました。その結果 年頃には虫歯だらけで歯はボロボロです
そして中学生になる堺に祖母は病気で他界、祖父は認知症で施設に。たった一人の姉は 彼氏が出来て同棲、家には母と私しかいませんでした みんな親が作ったお弁当を昼の時間に広げるのに私は自分で作るか(もちろん冷蔵庫には食材はないので冷食ばかり) 買い弁ばかりでした。買い弁の時はお金貰う時 母には嫌な顔され お金ないよーと怒られまくりました 私は部活をしていたので食べないとほんとに辛くて無理矢理貰ってました。 そんな生活が高校まで続き 高校ではアルバイトを初めてたのですがお金の使い方を教わらずにきたので 金遣いは荒くすぐそこをつき の生活でした。そして親は彼氏を作り帰ってこないこともありました(中学生の頃からそんなことは多々ありました)

こんな生活をしてきて 今子をもつ私は 考えられないです。お金の大切さ、歯の大切さ、食べ物の栄養管理、できない意味が分かりません
今は母を恨むばかりです
親のせいにし過ぎと言われても仕方がありませんがでも教育がないと何をどうしたらいいかわからないから親を見てそれを覚えるしかないのです
愛情たっぷり育てられた子が羨ましいです

どこにも吐くところがなかったので ここで吐かせて頂きました。すみません

コメント

すごい同じような環境で育ちました
離婚し母に捨てられ
父に育てられましたが
途中で父にも捨てられ
父の実家で祖父母と暮らしました
そこではしっかりしつけされて
ご飯もしっかり食べさせてもらいました
でも結局父の都合で引き取られ
ご飯もろくなご飯じゃない
洗濯も週一回しかしてくれず
夏場は垢のついたような汚い体操服で
弁当なんて作ってもらえず
冷食突っ込んで持って行ってました
週末も仕事から帰ってきてからも
ゲーム三昧の父は
父とは呼びたくない存在です
できれば今でも呼びたくない
しつけはされない代わりに
自分にストレスが溜まると
何かと理由をつけて
暴力を振るわれてきました
どれだけ現状が良くても
過去は変えられないし
記憶も消えてはくれないので
たまに辛くなります
いつまでもまとわりつくんですよね、、

ゆ

私は発達障害です。軽度ですが
毎日同じことができません。簡単なものでも続かないです。

はなさんの投稿を見て
私も家事をサボってしまったりしています。
洗濯物は毎日畳まない。ご飯を作るのも気分がいい時。食器を洗うのは次の日。など本当にサボり切っています。
片付けもろくにできません。
旦那、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、なぜかできないです。

娘もはなさんと同じような気持ちにならないよう頑張ろうと思いました。

ちゃーちゃん

うちと全く同じ過ぎてびっくりしました。
けど金遣いが荒いのは単に自分の性格ではないでしょうか?
親が同じ感じでも自分が大人になって好きに使いまくる人もいれば同じようになるまいと逆にケチになる人、きっちり計算して使える人、もうその人の性格だと思います。
生活習慣は確かに関係あると思いますが、、

過去のこと恨んでてもどうにもならないので自分の子には愛情たっぷり幸せに育ててあげたい!くらいに思ってやっていけたらいいのかなと思います!
絶対こう育てなきゃ自分みたいになる。って強く思い過ぎても下手したら失敗してしまうかもしれないのであまり考え過ぎないようにできたらいいですね!

YUKA

わたしも、同じような環境でした!

ご飯やお弁当はお惣菜か冷食ばかり。
歯を磨くのを初めて教えて貰ったのは小学生の頃でした。

お前なんか産まなければよかったなんて何回言われたかわかりません。
小さいながらに、あ〜、お母さんは私たちのこと(兄弟含め)好きじゃないんだなってずっと思いながら育ってきました。

自分が親になってから、はなさんみたいに母に対してなんで?って思うこともたくさんありましたが、今は自分は子供にこんな思いさせないぞって言う思いの方が強いです(*^^*)!!

私、お母さん寄りです😨
仕事同じとこに勤めてはいますが家事全般苦手です。休日にまとめてすることが多いです。
ご飯は実家のが栄養バランス良いので旦那帰宅が遅いのを言い訳に頼っています。

息子の為にもちゃんと、母親になろうと反省しました。

ゆりゆり

子供を授かり、子育てや教育のことを考えると、自分の受けてきた教育はどうだったんだろう?なんて振り返りますよね。
昔は今ほど子育て情報は入ってこないし、その家その家でやってることも全然違ったり、知識もない親が多く、子育てへの関心や意識の高い親も少なかったのかなぁと思います。
子供主体の家庭というより、大人の生活に子供を合わせるような。。
私も幼少期はそんな家で育ったので、自分が親になり、なんで私が子供の頃はもっと真剣に教育してくれなかったのだろうと、仕事ばかりしてた親に嫌気がさします。
まさに反面教師ですね💦
我が子には私のような人生を歩んでほしくないので、本を読んで学んだり、自治体の集まりに参加して多くの情報を聞きプロのアドバイスを聞き、親の二の舞いにならないよう日々勉強です(^^)