※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
妊娠・出産

出産手当金の標準報酬月額の計算方法について相談です。産休前の給与が0円の月もある場合、どのように計算すれば良いでしょうか。

出産手当金について教えて下さい‼️
出産手当金の計算に使う、標準報酬月額とはどのようにしたらわかりますか❓
現在産休中ですが、悪阻がひどく入院したり医師の指示で療養したりで産休に入る2ヶ月前まで仕事を休んでいました。
ですので、給与0の月もあります。休みの関係でいつもの金額よりもかなり少ない月もあります。
この場合、標準報酬月額とはどのように計算したらわかりますか❓😭

コメント

sakicham

標準だから月給の金額で
いいんじゃないんですか??

私は月給ですが
休みが多い日は時給にされて
減らされてますが
月給の金額書かれてます(´д⊂)

• かぴちゃん

かぴちゃん

なんだか違うようなんです(^◇^;)
    もう少し調べてみます‼️

• 3月16日
3人のこびとママ

標準報酬月額は社会保険料などからわかりますよ😊
ご自分のお住まいの県と標準報酬月額で調べると保険料の一覧が出てくるので、現在支払われている保険料と照らし合わせるのが1番早いかなぁと思います‼️

• かぴちゃん

かぴちゃん

なるほど‼️
    産休前の直近半年くらいは給与0でも、社会保険料は会社から請求されて振り込んでいました。
    途中から何ヶ月かはいつもより少ない請求になったんですが、この場合はいつもの請求額で一覧見ればいいと思いますか❓
    もしわかれば返信お願いします‼️

• 3月16日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

本来なら4.5.6月の給料で標準報酬月額が決まるらしいです。そしてそれを元に社会保険料などが決まるんですが、その実施が9月か10月頃からのようです。
    ただ給料が大幅に増減した場合、出勤日数などの決まりをクリアしている場合途中で変更する事も可能らしいです。

もし下がっているのであれば標準報酬月額が少なくなっている可能性もあるので産休の計算であれば少ない金額で計算されておく方が無難かも知れません💦
    私も自分が貰う時に調べただけで総務や経理の経験があるわけではないので違っていたらすみません😣

• 3月16日