※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を起こしてしまう育児あるあるに悩んでいます。上の子は妹のお世話をしたい様子で、上手く接する方法がわからず困っています。

2人育児あるあるですか?
上の子はまだ幼稚園へ行ってません。私が子2人みています。
下の子がやっと寝た…抱っこから、ハイローチェアに着地も成功!!!!
といったところでも、10分後とかに上の子が構いに行って起きちゃいます…

上の子はわざわざ起こしに行ってるのではなく、
ブランケットをかけ直しに行ったり、ハイローチェアをゆらゆらしに行ったり、寝ている妹に、お姉ちゃんとしてお世話したい感じです😂

もちろん大きい声はバタバタ走って起こすこともあります。

これはあるあるですか…?
やっと寝たのに…でも上の子にも怒れない。
1人でイラっとしちゃいます…

上の子には
寝てるからこっちにおいでー!とかブロックしよう!
とかなるべく近寄ろうとするとこっちへ気を向けようとするんですが、それが妹に近づくなと怒られてると思うのかすごくしょんぼりしたり少し泣いちゃうのでなんて言えばいいかわかりません😢

コメント

あるあるですよね〜😭うちも上の子がちょっかい出して起こしてました‼︎

赤ちゃん寝てるから、○○ちゃんと2人で遊びたいななど今は2人の時間と思わせてあげてはどうでしょうか😁

s

うちも全く同じです😭😭
妹の事はかわいいみたいで、布団かけてあげたりトントンしてあげたり優しく接してくれる時もあれば、寝てるのにわざと大声を出したり近くで跳びはねたりして起こします。
お姉ちゃんになったとわいえ、まだまだ赤ちゃんみたいな所もあり、妹にヤキモチが妬けるみたいでミルクを飲ましてると哺乳瓶を奪いに来たり、抱っこしてると自分も抱っこしてと泣き出したり、もうこっちが泣きたいわ!と思う事ばかりですが、長女も今までは自分だけを構ってもらえたのに急に妹が出来て本人からしたら色々大人には分からない心の葛藤があるのかなと思いながら、あまり怒りすぎたらダメだと自分自身でも分かってはいるけど、イライラして怒って自己嫌悪の毎日です😂😂
全然アドバイスになってなくてすいません💦同じ状況すぎてついコメントしちゃいました🙏💓笑
2人育児大変ですが、お互い頑張りましょうね☺