※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaao
妊娠・出産

帝王切開での出産後、赤ちゃんへの感動が薄く、自分に不安を感じています。同じ経験をされた方の感想を聞きたいです。

今1ヶ月半の女の子の育児中です!
帝王切開での出産について皆さんに質問させてください。
36週6日で夜中に急に息が出来ないほど苦しくなり、急遽病院へ。
それまでの検診ではずっと低血圧だったのに、いきなり妊娠高血圧症候群の重症でヘルプ症候群と診断されました。自然分娩する為に、促進剤やバルーンも行いましたが、私の血液の数値がどんどん悪くなってしまい危ないということで、緊急帝王切開に。輸血も必要で全身麻酔になりました。
なので産まれた瞬間も分からず、目が覚めた時には病室でした。
あれよあれよという間の出産で、麻酔の影響もあり出産当日は意識朦朧であまり状況を把握できず。
赤ちゃんのこともあまり考えられないような状態だったと思います。
今でもその時のことはどこか記憶があやふやなんです。
翌日には赤ちゃんと会えたのですが、感動が薄かったような気がします…。
自分が産んだんだ!っていう感覚がなくて…。うまく言えないのですが。。。
今はもちろん、赤ちゃんが可愛くて仕方ないですし、大変ながらも楽しんで育児をしています!
ただ、自然分娩や下半身麻酔の出産であれば産まれた瞬間の感動を味わえたのかと思うと何だか悲しくなってしまうんです。出産後、目が覚めた瞬間に何で真っ先に赤ちゃんのことを考えられなかったのかと自分に不安にもなります。
同じような体験をされた方はどんな感じでしたか?
そうでない方も何か意見を頂けたら嬉しいです!
長文になりすみません。。

コメント

橘♡

あたしは帝王切開ではなく自然分娩でしたが、そんなみんなみたいにわーって感動しないです笑
正直、あースッキリしたーやっと出たーが1番最初の感想ですもん笑
自然分娩なのでキレイにしてもらったらすぐ抱っこ出来るのでそこでやっとーかわいーって思えるくらいですね
でもすぐにお腹空いたなーってご飯のこと考えてました☆
人それぞれですよ^^*
確かに感動も大事かと思いますが、今どう接しているのかのが大事だと思います
楽しく育児ができるなんて素晴らしいですよ
なかなか出来ることじゃないです☆今赤ちゃんのこと一番に考えてるんだからそれでいいじゃないですか♡

• maaao

maaao

返信ありがとうございます!

• 2月21日
  • maaao

maaao

途中で返信押しちゃいました。。
    すみません。
    貴重な意見ありがとうございます!
    皆さんが、感動で号泣!みたいな感じなのかと思い落ち込んでいたので、人それぞれ色んな感じ方があるんだなと少し楽になりました!
    今一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います♡

• 2月21日
あちゃん0303

私も同じ胸の痛みで息もできなくて
そのまま入院からの
原因がわからず3日目になり
朝血液検査でヘルプ症候群になってるとのことで
救急車でNICUの病院へ輸送され
輸血が届き次第全身麻酔にて
緊急帝王切開でした。

その日何か夢でも見ている気分で
現実なのか?ってずっと思いながら
手術の準備をされてました。
主人や両親が来た時に
これ現実なんだと思ったら涙が止まらず
輸血が届きましたーってなり
そのまますぐ手術して
当日は意識も曖昧でICUにいたので
面会も時間がかなり限られて
でも意識も曖昧のなか
ここどこだろうなんでここにいるの?
ん?どうなってるんだ?
あっ痛い....あっ子供産んだんだ!
って少しずつ思いながらも
でも意識は曖昧なんで何を
話したとかまったく覚えてないんですが。
旦那さんや子供に逢いたいって言ってたみたいです。
次の日一般病棟に移って
NICUに行き初めて我が子を見た時
涙がとまりませんでした。

でも、自分が産んだんだって
実感が無く毎日母乳を持って
病院へ行ってる時が
1番辛かったかもですね。

GCUに移ってからは
毎日会いに行くのが楽しみでしたけど。

だから自分が産んだって感覚がないって
気持ちすごくわかります。
でも子供は可愛くて仕方ないし
育児も楽しんでるのもわかります!!

なんですかね。
この感情は.......
ただ、次もし出産する機会があれば
その時はきちんと産んで
普通の感覚を知れたらいいなって思います。

なんか長文すみません。
思わず同じだって思ってしまい😢✋🏻💦

• maaao

maaao

出産お疲れ様でした!
    本当にお互い大変な思いをしましたね。。
    ヘルプ症候群になった人が周りにいないので、同じ思いをされた方とお話が出来て嬉しいです:;(∩´﹏`∩);:
    私も次に出産の時は帝王切開だとは思いますがせめて下半身麻酔でって思ってます!
    無事退院できたみたいで良かったです( ^ω^ )
    育児楽しみましょうね♡

• 10月28日
  • あちゃん0303

あちゃん0303

お互い本当大変な思いでしたね。
    でも、私達より家族の方がきっと
    もっと不安だったでしょうね😭💦

私も同じ思いされた方が
    まず周りにいないので思わずコメントしてしまいました!!

一応普通分娩もトライ出来ると
    言われましたが.....
    私も次の出産は
    多分帝王切開をするかもです。

最近退院して急成長してる息子で
    本当に無事に命があって
    良かったと毎日思います.....!!!!

はい😊💓
    お互い無理せず育児がんばりましょ\\(◡̈)/♥︎

• 10月28日
  • maaao

maaao

あちゃん0303さん自身が一番大変な思いをされたのに、家族のことも気遣ってらっしゃって本当に優しい方ですね:;(∩´﹏`∩);:
    私は自分のことでいっぱいいっぱいでした笑
    でも確かに少し落ち着いてから話を聞いたら家族はかなり気が気でなかったようです(>_<)
    家族の支えや元気に育ってくれている我が子に感謝ですね!!
    ヘルプ症候群と分かるまでもとても不安だったでしょうし、小さく産まれた分沢山心配もされたと思います。まだまだ産後で体調も不安定だとおもうので、無理せずご自身も大切にしてあげてください( ^ω^ )

• 10月28日
*K♡MAMA*

友人の話ですいません。
仲の良い友人も帝王切開でした!
なぜかその病院は帝王切開=全身麻酔らしく全身麻酔したままお産したそうです!
そして効きすぎて赤ちゃんにも少し麻酔がいってしまい保育器に1日様子見で入っていました。友人は目覚めて熱は出るし傷は痛いしで子供の事を考えるのは2.3日後くらいからでそれまでは自分の事で精一杯だったみたいです。考え方は人それぞれだと思いますがそんなにご自分を責めないでいいと思いますよ!過去より今です。今幸せで沢山の愛を注いであげてるなら出産の時に一番に考えてあげなくてもいいと思いますよ♪

• maaao

maaao

ご友人の方も全身麻酔だったんですね!
    そうなんです。私も自分の事で精一杯でした…。
    目覚めてすぐ旦那さんがそばに居てくれたのですが、赤ちゃんは元気?とか聞けなかったことを今更落ち込んでいました。
    でもやっぱり今が大切ですよね!
    目の前にいる赤ちゃんを思いっきり可愛がってあげようと思います!

• 2月21日
march

十人十色の出産なので、あなたの大変さを分かってあげられるわけではないですが、大変な出産お疲れ様でした。
赤ちゃんは、お母さんが元気でいるからこそ元気でいられるんですよ♡記憶はあやふやであったとしても、目の前に可愛い赤ちゃんがいるということは、あなたが命をかけて産んだことに変わりありません(*^^*)

帝王切開も自然分娩と同じ立派な出産です!だって、お母さんは自分の治療のためではなく、赤ちゃんを生むためだけに自分のお腹を切り開くのだから、命懸けに変わりないんです♡…とドラマ『コウノドリ』で言ってました*\(^o^)/*受け売りですみません笑

• maaao

maaao

産後1ヶ月が経ち、体調も少しずつ回復してきた中でようやく出産のことを思い返す余裕が出てきて毎日落ち込んでいました。。
    marchさんの言葉にとっても救われました!
    命懸けで出産した我が子を愛情いっぱい育ててあげたいと思います(o^^o)

• 2月21日
にゃんわんママ

私は出産後すぐに意識不明の重体になり、産声も顔さえも見れず気付いたときは病室でした。
赤ちゃんが、居る部屋に行ってもどこのかわからず看護師さんに聞きました(_ _)

• maaao

maaao

大変な出産だったんですね(>_<)!
    無事で良かったです!!
    いくらママとはいえ、顔さえも見れない状態だとすぐに我が子は分からないですよね。。
    産まれた時の状況がどうであれ、今目の前にいる我が子を大切にしてあげるのが一番ですね!
    ありがとうございました!!

• 2月21日
あーちゃん

わたしも帝王切開でした!
下半身麻酔でしたが生まれた瞬間感動して涙は出たんですが…麻酔の影響で気持ち悪くて顔の横まで赤ちゃん連れてきてもらえたんですけどそれどころじゃなかったですよ( ̄O ̄;)(笑)

でも言えるのは自然分娩された方も下半身麻酔された方も全身麻酔された方もその人にあったお産だったってことです!
わたしも帝王切開になった時にどうしても自然分娩で産みたいと先生に伝えたら「出産はリクスを負うものではないんですよ」と言われたんです。
わたしにとって帝王切開で出産したことは間違いではなかったしmaaaoさんの全身麻酔で出産されたこともお母さんと赤ちゃんが1番安全だったんです!
なので悲しいと思うよりも元気に生まれてきてくれてよかった、わたしも無事でよかった。って思った方が気持ちも楽になると思います!(o^^o)

• maaao

maaao

そうですよね(^^)
    赤ちゃんを無事で産む為の帝王切開だったんだと考えるようにします!
    あにょんさんのお子さんも1ヶ月なんですね♡
    お互いに体調崩さないように子育て頑張りましょう🎶

• 2月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

1ヶ月半ということは一緒くらいだと思います(o^^o)
    インフルエンザ流行ってるので体調に気をつけながら頑張りましょう!

• 2月22日
k.o.

私は自然分娩でしたが、もちろん普通分娩も大変ですごいと思いますが、帝王切開で赤ちゃんを産むお母さんの方が、もっとすごいと思いますよ(;_;)ましてや、緊急帝王切開されたお母さんなんて、心構えもなく言われるがまま進むわけですよね(ノ_<)
それでも誰1人嫌ですなんて言う方いないですし、母は強いなって尊敬しますよ‼︎
産後も傷が痛んだり、食事はお粥からだったり、大変なんですよね(>_<)
私もテレビの見過ぎなのか、泣きながら感動するものって思っていましたが、子供が産まれて第一声は、夫婦で小っちゃい‼︎でした(⌒-⌒; )朝方産まれて寝てないのもあり、眠気MAXで、分娩後2時間は起きといてと言われ、眠気とたたかいながらブツブツ言ってた記憶しかないです(^_^;)
自然分娩であろうが、帝王切開であろうが、苦労や大変さは変わりないですし、私は無事産む事でやりきった感というより、ちゃんと10ヶ月間お腹で育てれられた事の方が、嬉しいかったですよ(^ ^)

• maaao

maaao

確かに術後も大変な思いはしましたが、自然分娩のお母さん達は何時間も想像できない位の痛みに耐えて出産されたのかと思うと、私は楽をしてしまったのかなとか、自然分娩で産めていたとして私は痛みに耐えられたのかななど色々考えてしまっていました。。
    なのでk.o.さんの言葉が凄く嬉しかったです!
    出産の形は人それぞれだし、これから愛情いっぱい育てることが大切ですよね(o^^o)

• 2月22日
コロルダトマト

帝王切開じゃなく自然分娩だったのですが、私泣き虫な方で陣痛中に助産師さんに私産まれたら絶対泣きます言うてた位産まれた後の事を考えてたんです。
テレビでよく見る涙の感動のシーン的な。
ところが想像以上に苦しくて産まれた時涙が一粒も落ちなかったんです。
あれ?
あれれ?って産ぶ声聞いても放心状態でずーっと赤ちゃん処置してはるの見ててぼーっとしてて、あれ?みたいな。涙出ないぞって。
だからこの投稿見て思わずコメントしちゃいました。

• maaao

maaao

私もテレビの見過ぎか涙の感動シーンを想像していました!
    でも放心状態になってしまうぐらい出産って大変なんですよね(>_<)
    その分今は毎日の育児の中で些細なことでもすぐ泣いてしまうぐらい涙もろくなりました。。
    寝顔を見ているとふと元気で産まれて来てくれて良かったと涙することがあります( ; ; )
    涙もろいタイプではなかったんですが笑

• 2月22日