※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
妊娠・出産

旦那が転職し、一時金の手続きを済ませた後で切迫早産入院中。保険切り替えの空白期間に国保が必要か不安。経験者の方、アドバイスお願いします。

予定日近くに被保険者の旦那が転職された方いらっしゃいますか?

旦那が退職し来週中に新しいところで働く予定です
一時金の手続きを前のところで済ませた後で、切迫早産入院中で、このまま安定していれば転職後出産になりそうですが一時金が出るのか不安です

入院費用も保険切り替えの空白の期間がありそうならその間国保にしないといけないですよね(>_<)
昨日転職の知っていろいろ費用面で不安すぎて夜も眠れません(。´Д⊂)ストレスでいつもよりお腹張るし入院中なのに不安で不安で

経験者の方いらっしゃいましたらお願いします!!

コメント

ぽん

社会保険はいるのに国保入ったら保険料2重になりますよー(´:ω:`)

前のとこで申請しているってことなのでそのままだと一時金は降りないかなと。
病院に状況はなしてみたらどうですか?
社保だと1ヶ月はかかるのでもしかしたら自費になる可能性もなくはないですよ!

• Mママ☆

Mママ☆

資格損失日と新しいところの取得日に期間があいたらそこの部分無保険になってしまうので入院中なのもありそのあいだだけ国保にするのかなと思ってました(>_<)

入院費用も高額になりそうですしその上一時金もおりないとなると産むのが心配です(TT)
    週明けに病院の方に事情説明して相談してみます(;_;)

• 3月16日