※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり
妊娠・出産

妊娠35週で逆子が心配。逆子体操をしていないが、最近胎動が変化。逆子が治ったのか不安。

妊娠35週になります。28週からずっと逆子で上が頭、両足が顔の前にある単殿位と言われました。逆子体操の事は言われず、寝る向きだけを気をつけていましたが、背中が右向いたり左向いたりで寝返りしかせず、34週の検診でも逆子と言われました。お腹の張り止めをもらい服用しています。背中が左なので右向いて寝るようにしています。34週で2300gと言われ小さくもないので逆子が治るか不安です。最近になって胎動が左下腹部でトクントクン と少しの間一定期間保って感じたり(しゃっくり?)、右横腹が左横腹に比べて丸みがあるような硬い気がします。右向いてお腹の下に手を挟むと右横腹で脈をうつような感じがします。下腹部でも前ほどではないですが、胎動を感じます。これは逆子が治ったと言えるのでしょうか。初めてなので全く分かりません…

コメント

バルタン星人

胎動を下の方で感じたときは逆子でした!戻ったときグルン!と動いたのがわたしにも分かりました!そして胎動もへそよりは上で感じてました!2回逆子になり戻りしました!

• まっこり

まっこり

へその上では、ぐにゅーとした感じやポコポコ胎動があります。色々なとこで感じるのでよく分からなくなりました…てことはまだ治っていないって事ですよね💦

• 3月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

へその真上ってよりは、胃の位置くらいです!みぞおちとゆうか!その辺を蹴られてる感じあるなら治ってるかも!そのぐらいになれば、ここにかかとがあるなーとかわかってきませんか??なんかボコッと硬いものがあるとゆうか!

• 3月16日
  • まっこり

まっこり

それはないですね💦胃のあたりは、やらかくて、右横腹が丸みがあって硬いです。

• 3月16日
すぅー

絶賛逆子中です🙋‍♀️
一回もとにもどったんですがその時は
漬物石くらいのものが動いた感じありました!

その一定のリズムはしゃっくりじゃないですか??
なら私も下の方でかんじますよ💦💦
場所は毎回ちがいますしたまに真ん中くらいで
かんじるときもあります!

胎動もだいたい下ですがみぞおちで感じるときも
あります!

逆子なおってほしいですよね😭😭😭
来週帝王切開なのでそれまでなおるように
赤ちゃんに話しかけてます😢

• まっこり

まっこり

頭が下だからしゃっくりが下腹部で感じるものだと思ってました💦
    やっぱりまだ逆子ということですね…

来週なんですね!😭
    それまでに治ってほしいですよね!
    治ること願ってます😭

• 3月16日
  • すぅー

すぅー

私もそう思ってましたがしゃっくりは
    下のようです…😭

ギリギリでなおる可能性ありますから!
    わたしも願ってますね😢

• 3月16日
☆S&S☆

逆子中です!
まっこりさんと同じで背中の位置が左右変わるだけで頭が上です。。。
しゃっくりをおへその下で感じ、胎動をみぞおちら辺で感じた時あったので 直った! と思いましたが、、、また胎動を左わき腹で感じだしたので あっ、逆子かな、、、 って感じです。。
同じく初めてなのでわからず、明日の健診でわかるかなと。。。
お互い逆子直るといいですね〜

わたしも28週から34週まで逆子で同じく左側に背中を向けていたので右向きで寝るようにしていました。(逆子体操は病院で指導されていたのでしていました。)
逆子治療の鍼灸を1度受けたら、35週で治りましたよ!助産師さんも逆子には鍼灸がいいと言っていたので、試してみては?✨

ぴっぴ

初めまして。わたしも逆子中です🙃
健診の度に寝返りばかりで、毎回寝る向きが変わってますが、来週のエコーでダメなら帝王切開です🤣
赤ちゃんに話しかけたり、半身浴したりしてますが全然ダメです🙅‍♀️
お互い治るといいですね( ̄(工) ̄)

はじめまして!
わたしも同じ週数ごろから逆子が治りません😢わたしの場合は逆子体操をして、先週医師からお話があり鍼治療も行ってきました。
その後の検診は、明後日なのでどうなったかはまだわかりませんが…
胎動の感じは、みぞおち辺りでゴニョゴニョ動く感じは頭を動かしていて、トクントクンやポンポンポコポコなどは足で蹴っている感じと看護師さんに言われたことがあります👌🏻わたしは未だにみぞおち辺りでゴニョゴニョ動いている感じなのできっと逆子のままですね😖
お互い早く治ってくれるといいですね!