※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

切迫早産を経験した方、2人目の妊娠でも同じ経験ありますか?2人目の場合、誰がサポートするか不安です。周囲の状況が複雑で心配です。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

切迫早産を経験された方、その後の妊娠でも切迫早産になりましたか??

私は妊娠8ヶ月のときに切迫早産になり緊急入院と自宅安静を経験しました💦

2人目はいずれ欲しいとは思ってるんですが、もしまた切迫早産になったら1人目は誰が面倒みるの?もし入院したらどうしよう!?と不安です😭

実母はフルタイムで働いていて、義両親は少し遠いところに住んでいます。しかも義父はヘビースモーカーなので預けたくありません😭

旦那は朝早くて夜遅く、日中は私はワンオペ育児です。

まだ少し先の話にはなるんですが、切迫早産を経験された方は2人目、3人目はどうしてたのかな?と思いまして。。。

教えてください😊
親と同居してる方以外でお願いします😊

コメント

はせっち

2人とも切迫早産でした!
1人目で2ヶ月入院してたので、2人目はシロッカーを勧められてシロッカーを受けました。
そしたら1人目の時よりも入院期間は短く3週間程度でした。
実母は近くに居て働いてますが、平日は2日と土日が仕事で上の娘の幼稚園の間が仕事だったので、実家に上の娘は見てもらっていました。
ですが夏休みになってしまい、面倒見てくれる人が居なくなったので旦那のお母さんがわざわざ県外から来てくださり、家に泊まって1週間ほど見てくれてました☺︎
私の旦那も仕事は忙しくて帰りはかなり遅いです。
私の娘は心配する事なく、私が居なくても泣かずに寝てくれたり、お見舞いに来てもへっちゃらな顔で帰って行ってくれました☺︎
そのおかげで3週間の入院は心置きなく過ごせました!
もちろん、大人達は大変だったと思いますが笑。

やはり1人目でなると大体2人目でも同じ感じになります。
2人目考えてたり妊娠した場合、病院でシロッカーを聞いてみてください!
私はそれのおかげで入院期間がかなり短くなったと思っています☺︎
2人目はさらに降りやすいので、シロッカーしてなかったらかなりの早産だったんだろうなー…と思います。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます!
    シロッカー手術気になってました!
    やっぱり誰かのサポートはいりますよね😭💦

• 3月16日
すずまま

6人中4人切迫早産でした!😭

1人目は37wで出産

2人目はなんの前兆もなく
32wで陣痛でそのまま出産

3人目は問題なく39wで出産
4人~6人目は
20w頃から切迫早産で
子宮頸管も2.5cm切ってました😳💦

入院は無理言って免れてました😂😂
うちも親も近くにおらず
旦那も夜7頃帰宅で
子供達は8時には寝るので
忙しい時間はほぼワンオペでしたが
安静にする余裕はなかったです😪😪

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

すごい!6人も育ててらっしゃるんですね!尊敬です😭✨
    切迫早産になったからといってその次の子も切迫早産になるとは限らないんですね🤔
    安静なんてほぼ無理ですよね😂💦

• 3月16日
Rmama

1人目が切迫早産で2週間ほど入院しました。
2人目も切迫早産の可能性高いと先生に言われていましたが、まさかの予定日超過40週4日での出産でした。
むしろ促進剤使う手前でした。

2人目の妊娠がわかってからはやはり切迫早産が1番心配で、急に入院になったら日中はワンオペで近くに頼れる人も居ないので、中期に入ってすぐ遠方の実家に里帰りして上の子を見てもらったりなるべく安静がとれる生活を心がけていました。
両親も働いていますが、いろいろと上の子のお世話をしてくれてそれだけでもかなり体は楽でした。

そのおかげなのか、2人目は順調に経過して切迫早産にもならずに出産できました。
いろいろ覚悟して早めに準備していたので拍子抜けしてしまいました。

大事に大事にしていればならないこともあるからねという先生の言葉を覚えてます☺️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

1人目が切迫早産になったからといって2人目もっていうわけではないんですね🤔💦
    やっぱり安静が一番なんですね❤️😊

• 3月16日