※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが物をつつく行動や小さいものを掴む能力について不安があります。乳児健診の質問に出ている「小さいもの」とは何か気になります。試すべきか迷っています。発達障害につながる可能性があるので心配です。

8ヶ月の赤ちゃん、人差し指で物をつつきますか?
息子は手を広げてバンバン叩くだけで出来ません🤔
あと、小さいものを指2本で掴めますかと言う
質問が乳児健診の質問にあるのですが
小さいものとは、どのくらい小さいものの事なんでしょうか🤔ピーナッツくらいとかですかね?🤔
小さいものって口に入れて飲み込んだりしたら怖いので手に届くような場所には置いてないので、息子が出来るのかどうかも謎ですが試したほうがいいんですかね?できないと後々、発達障害〜ってな事になるんですか?

なんか色々考えてたら訳分からなくなりました😂😂

コメント

R

娘はつつかないです(笑)
でも、小さいものを指で掴みます。
ボーロとかあげるときに お皿から自分でつまんで食べてましたよ😊
発達具合を知りたいだけだと思います。
個人差があるので、一概に発達障害だ!とは言われないと思いますよー!

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます✨

本当ですか😳!
    あ!ボーロがありましたね😂!
    今はまだ赤ちゃんせんべいしかあげてなくて、せんべいだと自分で食べるのでボーロでも試してみますね💫
    そうですよね😣発達具合を知りたいくらいで、そんな簡単に発達障害だって言わないですよね😅

• 3月15日
Ymama☆

だいたいの目安だから出来なくても問題ないと思いますよ!
うちの子は8ヶ月の時、人差し指でつんつんしませんでしたよ!
つまむのはたまごボーロとかで試してみてはどうでしょうか?

• りぼん

りぼん

そうですよね😭
    目安だから問題ないですよね😭
    実はまだ卵を食べさせてないので、まずは卵食べれるか確認してからボーロを試してみますね😆💫

• 3月15日
🐬

つつくって感じではないですかねー🤔
うちの子も手のひら全体でバンバン叩きます💡
そのまま手を置いて人差し指だけ動かしてガリガリしてる事はありますが(笑)
つつくと言うより人差し指でシールを剥がすようにガリガリしてます😂
小さい物は私も近くに置かないので分からないですが、おもちゃの端に付いてる小さいピラピラした物とかは摘む?感じで触ってます🙋

• りぼん

りぼん

なるほど😳!
    よく考えてみたら息子も指動かして畳をガリガリしてます😂💫
    タグとかですかね?
    赤ちゃん触りますよね👶🏻
    息子はなめるのに必死なので、まだ先な感じはしますがゆっくりと見守ります😂💫

• 3月15日
  • 🐬

🐬

畳ガリガリしますよね😂
    うちの子は指全部ですることもありますが、人差し指が多いのか人差し指だけ爪が割れちゃってます(笑)
    そうですね!タグみたいな感じのです💡
    掴んでそのまま舐めたりもしてます😂

うちの子はまだ卵食べてないのでたまごボーロあげてないですが、キューピーのさつまいもボーロあるのでそれで試すのもいいかなーと思います💡

• 3月15日
  • りぼん

りぼん

真剣にしてるので、おー真剣にやってるわって見ちゃいます😂
    爪割れちゃってるんですね😂
    息子もまだ卵食べさせてないのです😭さつまいもボーロ初めて聞きました😳!明日探して買ってきます🕺

• 3月15日
  • 🐬

🐬

さつまいものこんなやつです💡

• 3月15日
  • りぼん

りぼん

画像ありがとうございます✨
    食べてくれるか楽しみです🕺

• 3月15日
ミツバチ

うちも手を広げてバンバン叩きますね!
つつくところは見たことないです😂

小さいものはよくボーロとかをテーブルにおいてあげてつまむ練習するみたいですよ☺️
うちはお恥ずかしいですがお風呂の時に乳頭を親指人差し指でつまんで引っ張られます🤣🤣

• りぼん

りぼん

手を広げて叩きますよね😆
    ネットで8ヶ月の赤ちゃん指でおもちゃつつくとあったので、ちょっと焦りました😂

ボーロ試してみますね💫
    掴んで食べてくれるか楽しみです🕺それ!!!わたしもやられそうになりました😂ぜったい痛いやつだと思って😂

• 3月16日