※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

マイホーム計画中です。間取り考えていますが、人と違ったことをしたく…

マイホーム計画中です。間取り考えていますが、人と違ったことをしたくて考えても、耐震等の具合で妥協しなければならないことばかり。なかなか進まず、悲しいです。みなさん、スムーズに進みましたか?

コメント

わさび

私はスムーズに話し進みました!
ハウスメーカーや木造なのか鉄筋なのかによっても間取りで可能な許容範囲は変わってくるかと思いますので難しいところですよね💦

ままり

思ったよりもスムーズでした!
間取りは色んなプランから選べたので、自分たちで細かく部屋の大きさをいじったりとか細々と考えるようなことも最小限でした。収納の場所やウォークインクローゼットなどの扉の位置を変えたりするくらいでした!もともと家事動線が基本プランになっているハウスメーカーだったので、水回りも使いやすそうで助かってます!

うちはあんまりスムーズには進みませんでした!
既に庭がある場所に建てたのですが、庭は自分たちで直せると言っているのに希望の場所に玄関は無理だとか色々。

耐震等級が下がっても自由な間取りにできるメーカーもあるので、どちらがいいかですね🤔

人と違うというと…
刀匠は半地下とかステップフロアみたいなのができたり、ミサワホームは蔵(立っては入れないスペース、座って頭が天井につかない、くらいの物置きスペースが家の中に作れて、それの位置によって上の部屋がステップフロアみたいになったりする)とか、面白い間取りが多い気がします。一度展示場を見に行かれるとわかりやすいと思います。

人と違ったこと、が何をさすのかわからないですが、その旨伝えてどういうのなら出来るのか提案してもらうのはどうでしょう?