※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
お金・保険

切迫早産で入院中の方へ。入院費用について教えてください。保険適用時の限度額認定証提示で金額が変わるでしょうか。

切迫早産で入院した事がある方に質問です😭
今、切迫早産で33w4d〜入院しています。
入院費って大体いくらでしたか?
私の産院では部屋代タダの個室で1日約7000〜1万と言われました。
1ヶ月入院するとして、31万なのですが、
限度額認定証を提示すると、いくらになるのでしょうか?😣💦
保険に入ってるので切迫早産の保険はおりると言われました。

わかられる方教えてください🙇💦

コメント

森の人

限度額は個人の収入によって違いますので、入られてる保険組合のホームページにこの収入だといくら限度だよって書いてますので確認してみるといいと思います😊

同じく今切迫早産で入院中です…
わたしは限度額使って57000円とプラス食事代だと思います😣
同じく区分はエです。

頑張りましょうね😭💦

  • chika

    chika

    やっぱり、57000円+食事代や、点滴、内服薬くらいですよね😭!
    似てる質問してた方がいて、その返信にこんな書いてあったので、限度額認定証あっても、そんな払わなきゃなのかな?😭って焦りました……涙。元になる収入が違うってことですよね?

    • 3月15日
  • 森の人

    森の人

    えー😰
    知らなかったです笑
    私も今月から入院した所で、まだ請求来てなくて😭💦
    そもそも収入多いプラス個室代などじゃないですかね?
    お二方、部屋代と書かれてますので、ベッド差額かな?
    個室だと市外の人1万とか普通にいきますしね😭😭

    怖くなってきました!!!笑

    • 3月15日
  • chika

    chika

    ちょっと焦りますよね!笑
    お二方は部屋代とかかかってるからですかね?
    私のとこは個室でも部屋代タダなので
    食事代、点滴、内服薬くらいかなあと思ってるのですが
    私のとこもまだ請求きてなくて、不安です、、😭
    明日事務の人に聞いてみます😱💦笑笑

    • 3月15日
  • 森の人

    森の人

    部屋代仮に1日5千円でも、22日いるとそれだけで10万ですからね😰!
    部屋代別だったのかと?!

    多分、点滴とか内服薬は保険おりるものなので、限度額の中におさまると思いますが…!
    NSTとかは自費なのかな…😥

    個室代なしだと多分そこまで高額にはならない気もするのですが…🙂✨

    • 3月15日
  • chika

    chika

    1番下の方の回答めちゃめちゃ分かりやすいですよ!
    結局1ヶ月以上入院すると、月またぐ事になるので
    13万とかかかるみたいです😭😭😭
    2月27日〜入院したのでたった2日で57000…😭
    確かNSTは回数決まってて越したら自費だった気がします!

    • 3月15日
  • 森の人

    森の人

    1ヶ月毎5万7千円なのは知ってました(^O^)!
    病院は月末締めで翌月払いですからね😣

    27日から2日間で同じ料金なのは納得いかないけど、仕方ないんでしょうね〜〜😭💦
    お部屋はMFICUですか?
    うちの病院は一日2万5千円ぐらいで高額みたいなので、2日間で5万…プラス点滴とか考えたら2日間でも限度額いっちゃうんですよね…
    おそろしいです😰

    ネットでも色々見ましたが、やっぱり区分エだと57000円程プラス食事代で4万ほどで、(3月の31日間として)1ヶ月10万ほどになりそうですね!💨

    • 3月15日
  • chika

    chika

    MFICUとはどんなとこですか??
    切迫早産で、24時間点滴で個室にいます!
    大学病院とか大きいところじゃないです!

    2日だけで同じ料金はうーんってなりますよね😭
    2日で5万円😱あたしの所もするのかもです😱💦

    1ヶ月10万もするんですね…😭やばい😭😭
    明日旦那が来るので詳しく聞いてみようて言ってました…笑

    • 3月15日
  • 森の人

    森の人

    切迫早産や前置胎盤など、早産で入院する人が使う集中治療室、みたいなお部屋です🙂
    要は君らは動くな安静にしてろみたいな方々の部屋です💨笑
    私は総合病院でそう言うお部屋があるのですが、普通の産科病棟ですかね…?

    食事代が高すぎます…
    1食460円なんて…😭😭😭
    そういえば37wからは生産期ですし、切迫早産って言わなくなるから入院してても限度額使えない?みたいな話聞いたことあるので、もうすぐ退院出来そうじゃないですか?😁💓
    先は見えてます、頑張ってください✨✨

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!👶🌸

    • 3月15日
しょこ

切迫で31wから37w0dまで入院していました。
6週間で、3週間ずつふた月またいだのですが、認定証を使って月毎で大体10万ちょっとずつでした。
治療はリトドリンの持続点滴と、週1の診察、いつまで入院になるかわからなかったので、大部屋で差額ベッド代はかからずでした。
入院中は安静ばかりですし、辛くなることもあると思いますが、頑張ってください💓かわいい赤ちゃんに会えますよ☺️

  • chika

    chika

    2月27日〜現在入院してるのですが
    部屋代タダで、1日7000〜1万と言われてて、
    57,000+食事代、点滴、内服薬代って事ですよね😣?
    赤ちゃんが元気に生まれて来るのが1番なので
    病院だから安心はしてますが
    いきなりの長期入院で不安が😣😭💦笑

    • 3月15日
  • しょこ

    しょこ

    他の方もおっしゃってるように、1ヶ月毎の請求ですね。
    私は月の最後の3週間+翌月の最初の3週間で、2ヶ月またいだことになるので、1ヶ月10万〜12万ほどでした。
    個室で部屋代タダって良いですね〜!
    私もうろ覚えで申し訳ないですが、食事代が結構馬鹿にならなかったです!

    • 3月15日
ちーちゃ

確か、1ヶ月ごとだったと思うんですよね…。
なので月をまたいで入院になると、例えば2月分で5、6万プラス食事代。3月分でも5.6万プラス食事代。
なので月をまたいでの入院になると13.4万くらいかかるという事に。…

私も記憶がうろ覚えなので。。たぶんになりますが😭

  • chika

    chika

    2月27日から入院してて、2月はたった2日しか入院してないのに、6万とかかかるなんて……😭!!!!
    分かりやすかったです😭ありがとうございます😢

    • 3月15日
mmm

わたしは月またぎの分もあるので、少し高く…2ヶ月ちょっとで25万ほどです!

  • chika

    chika

    そんなするんですね😭💦💦💦
    1年で支払った医療費が10万超えたら
    医療費控除が適用されるやつは、
    切迫早産の入院とかでも可能なんですかね?😱

    • 3月15日
  • mmm

    mmm

    使えると思います!!というか使えてほしいです🙏(笑)
    私も保険が下りてるので、その場合も使えるのかどうか、、って感じですが😭💦お答えできずすみません💦

    • 3月15日