※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

貯金や家計について相談したい女性。夫の給料17万円、ローン続きで生活がキツイ。貯金がなく、転職も考え中。通帳を正直に見せ合い、再検討したいとのこと。

皆さんは貯金ありますか?通帳はどちらが管理してますか?やはり旦那さんに見せますよね…。

我が家は貯金ないです…。旦那の通帳は私が握ってます。出来ちゃった結婚9年目、旦那も今の職場9年目。結婚と同時に今の職場で働き始めました。当時は旦那はパチンコ好きで貯金ほぼ0でした。なので、私が握りました。ゼロからのスタートでした。住まいは同居です。年子の小学生2人います。
旦那は今はパチンコ辞めました。結婚当初はやってましたが、私が握ってましたので、小遣いでやってました。
なので、通帳には影響はありません。
しかし車のローン続きでして…2人目産まれたばっかりで買ったばかりの車が事故に合い、ない車のローンを払ってました。しばらくは、私も育児だったので、私の車1台で生活してました。子供が3歳2歳になり、働き始めたく車を買い2台分を払ってました。そして、最初の車を払い終わったタイミングで、私の車もボロボロだったので、買い替え今払ってる状態です。なので、ずっとローン続きのような状態です。

私の給料は最初の職場は自分の支払いと保育料でなくなる感じでした。やはりキツく今の職場は支払い、車検代、家に入れる分、朝、弁当の食費で消える感じです。
我が家は夜は婆ちゃんに作ってもらってます。

旦那の給料は手取り平均17万くらい。残業で上がるか下がるかです。私が仕事してなかった時は、私の分の支払いなども、旦那の給料から払ってました。給料はいい時もあるし、不景気になる時もあり、波があります。最近数年は17万〜15万くらいです。残業があまりない感じです。
正直生活がキツイく、だけど、会社がそのような状態なら受け止めなければならないけど、不安な気持ちから、つい旦那にあたって喧嘩になってしまいます。旦那からは貯金がどのくらいあるか分からないから不安と言われても分からないといわれます。確かにそうなんです!見せてないから。正直貯まってないから見せれなくて…だから私は矛盾してるんです。今更ながら後悔。ローン続きとはいえ、給料が良かった時もあったし、まだ赤ちゃんのとき少しでも貯めれば良かったと…。ゼロからのスタートだったので、最初は出来るだけ旦那の使わないように、私の独身時代の貯金も使いながらやりくりしてました。
9年働いてこれだけ?って言うと思います。
パチンコも辞めてくれて、少ない小遣いで我慢してるのに、ガッカリすると思います。ボーナスは我慢してる分、半分くらい渡してます。
貯めれてないくせに、家欲しいとか言って私は最低です。
旦那と同じで職場の人でも、同じ子持ちで家建てた人もいるし、全て私の責任ですよね…。
なので、私は転職考え中です。保育園の頃はお迎えもあり、迎えの時間も考えながらの仕事選びだったので、やっぱり給料面はそれなりでした。小学生になったので、迎えも考えなくていいので、もう少し長い時間の仕事選び考えてます。資格も色々とりました。
でも、やっぱり、正直に通帳見せて、夫婦で見直すしかないですよね…?ごめんなさいです。

コメント

ma3

そうですね、しっかりお二人で見直すべきだと思います。

それに、みゆゆんさんだけ転職されてもよほど給料が何十万も上がらないと解決しないと思います。

旦那さんの年齢が分かりませんが、小学生2人で手取り平均17万は厳しいかと。
うちはまだ夫婦2人、まもなく子供が生まれますが
将来考えると旦那のみ手取り30でもキツイと思ってます。

なので、旦那さんにも転職してもらって給与増やすことも大切だと思いますよ。

とろサーモン

ご自分でも思っているように、まずは今までの生活と今の貯金状況をちゃんと旦那さんと話し合って、それから転職が必要なのか、何を優先するのか、何を目標にするのかを家族で相談する事が大事じゃないですかね。
奥さんに家計を任せているからと言って、そのまま放っておくのも、今の状況を隠したままで突然転職すると言うのも、どちらも家族としてのチームワークに欠けると思います。

さいとうはじめ

世帯全体の貯金は一般的な乗用車を新車で買える程度です。

結婚前から妊娠が分かるまでの間、ずっと共に正社員で、家賃など生活費は半分ずつ出して通帳はそれぞれ自分たちで持ってました。お互いの貯金額はおおよそ知っていた感じです。結婚を機に二人の口座を用意して(夫名義の使ってない口座を使いました)、夫が通帳を持ち私がカード持ってました。今は妊娠を機に私が正社員を辞め、扶養内でパートしてます。
ご主人が浪費癖があった方だと不安ですよね。

なな

我が家は独身時代からの個人の通帳はお互いに開示していません。ただ、家族用に口座を作っており(私名義ですが)そこに決まった金額を毎月入れていっています。出納はネットでいつでも見られます。

妊娠するまではお金の管理はかなり適当にしていましたが、妊娠を機に、将来、家やマンションを買うかどうか、車の有無、子どもの希望人数などを出した上で、保険料や子どもの学費などを考え、何年後までにいくら貯めておいたらよいか2人で計算して、決まった金額を貯金していくことにしました。
同時に、積立NISAなどのプチ資産運用も始めました。

車社会だと、車は必須だし、維持費もバカにならないですよね、、、😭

17万では、車のローン以外は生活費や保育園、家賃などで消えてしまうでしょうし、貯金できていないのは、みゆゆんさんが悪いわけではなく、単に収入が低すぎるというのもあると思います😭

今おいくつか存じませんが、今の職場が9年も務めて17万なら、早い(若い)うちに、旦那さんも収入アップを狙って転職を視野に入れてもらった方が良いかと思いますよ😭

これだけしか貯まってないの?と言われたら、家計簿を見せるか、大体の月の収入と支出を出したら、納得してもらえるし、今後のことについても話しやすいと思います。

ほんと、みゆゆんさんだけの責任ということは全くないと思いますので、自分を責めすぎず😭

• 年子ママ

年子ママ

ありがとうございます。
    ウチは同居なので、お互い家にいくらか入れて、あとは旦那の給料はほぼ支払い、私のも支払いと、朝食お弁当の食費、学資保険という感じです。
    正直義母と合わず、同居はしたくない。しかし、貯金がないのに、家建ていとか、バカバカしい話ですょね…。
    住ましてもらってるだけありがたいと思わないと…ですょね。この状態じゃ。

旦那給料は20万超えることもあります。やはり、忙しくて残業をいっぱいした時です。しかし、それも最近は少なくなってきて、平均17万。残業少なめだと、15万とかです…涙
    頑張れる時残業しないと!って正直思う時もあるのですが、それは言えなくて。残業あるときは、定時5時30分ですけど、9時10時まで働いてくる時もあるし、夜勤もありなので、寝ずに働いてくれてるから、言えないです。だけど、そういう気持ちも持ってて欲しい。だけど、結局、把握できてないから、どーでもよくなってる部分はあるのだと思います。

確かに転職考えて欲しいですが、重機系の仕事とか、給料良いのですが、津波の復興作業ももう終盤迎えているので、逆に転職したとたん、仕事ない…とかになったらっていうのもあって、中々踏み出せないとこもあって。何年か前に職安に相談しに行ったら、今はいっぱいあるけど、あと5年くらいかな…と言われたそうで、難しいです。
    旦那は33歳です。24からこの仕事してます。旦那はたくさん資格を持ってます。だから、もったいないな…と思う時もあります。今の職場は、特に資格とかは必要ありません。
    前に、上に立つ気ない って言われ、ちょっとショックでした。じゃあ、辞めれば…って思いました。今の職場で一生やっていくなら、妻として上目指して欲しいですょ。帰れないから…が理由です。でも、上に立つって帰れないの当たり前じゃないですか!たしかに残業あると、遅い時間までだから、大変だけど…。そういうとこから、誰の為に働いているんだろう?って思います。子供の為じゃないの?

• 3月15日
  • なな

なな

なるほど😭

お住いの地域にもよるとは思うのですが、お子さん2人で15万〜20万で家を買う!というのはかなりしんどいですよね…。学資保険に入られているとはいえ、将来の学費のこともあるし。

それで、「これ以上稼ぎません」宣言されるときついですよね。あなただけの人生じゃないよ、子どもを幸せにしたくないの?と思いますよね。
    33なら、転職にしろギリギリだし、勤務年数がそんなに長いなら、当たり前のように役職が付いてくる年齢ですし😰

ただ、みゆゆんさんの書いている通り、旦那さん、多分いくら稼ぐ必要があるのか、現実的に分からないのではないでしょうか。。私たち夫婦も適当すぎて、そして当時は2人ともお金に困っていなかったので、よく分からず、妊娠中に色々調べて、貯金額や目標を決めました。

貯金の前に、今お子さんが小学生なら、これから支出がどんどん増えると思いますので、収入を上げていかないと、通常の家計が赤字になってしまうかもしれません😭
    20年以内にはまた、車の買い替えが発生するでしょうし。

そのあたりも、旦那さんと話せば、転職や昇進についてもう少し現実的に考えてくれるかもしれません。。

我が家は、夫の帰宅はいつも0時過ぎ、土日出勤ありですが、残業代が出ない就労条件になっている上、夫も昇進や転職には興味がないので、みゆゆんさんとは逆に、「お金にもならないし昇進にも繋がらない残業をしていないで、帰ってきて子どもの世話を手伝ってくれ!」と言いたいです。。(深夜に帰ってきてご飯食べて寝る、の繰り返しで家事育児はほぼ一切やらないです)私も4月には復職するので、余計に。
    因みに、うちの夫は仕事が好きなだけ😭

こんな夫だし、私は今は役職がついていますが復職後は時短勤務だし、子持ち女性が昇進を見込める環境ではないので、貯金額を決めるときは、世帯収入は今後下がることを見込んで計画を立てました…(^◇^;)

ほんと、みゆゆんさんだけが働けばすぐにどうにかなるわけではないので、旦那さんに現実を知ってもらって、お子さんのために、協力してもらいましょう😭

今からならまだ、貯金にしろ、転職にしろ、昇進にしろ、間に合うと思います。

• 3月16日