※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青夏mama
子育て・グッズ

娘が最近後追いが激しく、抱っこを求める様子が続いていて、遊び方にも変化がある。この時期の行動について教えてください。

こんばんは(o・・o)/
今日で9ヶ月になった娘のままです!
最近の様子?で気になることがあるので
質問させてください。

少し前までは後追いのように
立ったら泣いたり、後つけてきたり。。
それが最近では私が家事してる時は
一人遊びしたり、私の足元で遊んだり、
家事が中々出来ない!
ってことはあんまりないのですが、
家事が終わって椅子に座ったりしてると
泣いて近寄ってきて、、
抱っこすると大人しいのは最初だけで
すぐ嫌がる?感じで逃げていくので
床で遊ばせようとおろすと
また泣いて、、の繰り返しです。
一緒に遊んでみようとしても
泣いて近寄ってきて、、
って感じで常に抱っこちゃんとゆうか、

後追いの一種なのか、、
構ってちゃんなのかわからず
四六時中ふがふが言ってるので
へとへとになってしまって( ´△`)

こうゆう時期なんですかね?
たまにいらいらしてしまって、
自己嫌悪になっちゃって。
教えて下さい(´;ω;`)

コメント

がぼーんぼん

娘さんは「今はママが忙しい時だ」とか「今なら甘えてもいいかな」とかのメリハリがつくようになったんじゃないですか?甘えてもいいかな?って時に降ろされたりすると「さっきまで我慢してたのに」ってなってしまうんですかね?

うちの娘も1歳頃まで午前中は機嫌も良く1人遊びができる子だったので午前中に夕飯を作ったりと家事全般終わらせてました。夕方なんて抱っこ以外グズグズで何もできない状態だったので娘に合わせたリズムでやってました(>_<)

  • 青夏mama

    青夏mama

    回答ありがとうございます🙇💝
    うちの娘も午前中機嫌が良くて
    同じく家事などは
    その時にしています😊✴

    がぼんさんが言ってくださったように、メリハリがつくようになったのは、
    成長が嬉しい反面、
    仕方ないですけど我慢させてしまってると考えると悲しいですね、、😭💕

    今日も夕飯作りは大人しくしてくれていたので
    泣いて側に来てくれたときは
    いつも以上に甘えさせてみました😂🎵

    • 2月21日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    でも必要な我慢とさせなくて良い我慢があると私は思います(^_^)仕方のない我慢はその家の環境によって違うと思いますが、それはそれで慣れてくるのを待つしかないですね!他と比べたらうちの娘も可哀想な思いをたくさんさせてるかもしれません。

    • 2月21日
  • 青夏mama

    青夏mama

    遅れました😭すみません⚡
    本当にそうですよね。。
    その家の環境だったり、
    その子の性格、個性だったりと
    色々違いますもんね😳💦
    初めての育児でてんぱりっぱなしと、
    少し慣れてきたかな?って時に
    また一つ、また一つと
    悩むことが多くて、、😫💔
    しっかり娘と向き合って
    頑張っていけたらと思います🙇💕

    • 2月24日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    ママが家事終わって椅子に座った時近寄ってくるのはただただ抱っこして欲しいだけで一緒に遊びたいとかなわけじゃないのかもしれませんね(^_^)遊びたかったらおもちゃを持ってきたりするだろうし何か訴えると思います。それがないのであればただただ抱っこして欲しいという願望かもしれませんね(^_^)

    • 2月24日
  • 青夏mama

    青夏mama

    遅くにすみません😢⤵⤵
    確かに一人遊びの時は自分で
    おもちゃ出して遊んだりしてるので
    遊びたかったら遊びますもんね😫💕
    うわ!気付きませんでした⚡
    元々抱っこちゃんっぽいので
    抱っこの訴えだったのかもです😂
    ありがとうございます🙇💝

    • 2月24日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    うちの子も抱っこちゃんです。抱っこできるときはしますができないときもあるのでそのときは我慢させてしまいますが、、、

    • 2月25日