※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
釐央
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に興奮し、母乳を飲みすぎて不機嫌になる症状が出ています。助産師から授乳時間を6分に短縮するようアドバイスを受け、赤ちゃんはそれで満足して寝るようになりました。授乳6分で足りているかどうか心配しています。

授乳時間について

今日で生後22日目です。

5日前くらいから魔の3週目の時期?からなのか、まったく寝てくれず、常におっぱいを欲しがり1時間ごとに10分から20分、たまにそれ以上あげたりしていました😅
そのときに赤ちゃんがとても興奮してしまうのと、母乳の出が最初良いからがすごくむせてしまい、落ち着かせるために離すとさらに怒ってまた興奮してむせて飲む……の繰り返しで。

このことを知り合いの助産師さんに相談したところ、飲みすぎで不機嫌になったり唸ったりしているのでは?といわれ、過飲症候群かもしれないと教えて下さりました。
調べてみるとたしかに当てはまる。
そういえば五日前から片方5分の1クール(計10分)の授乳を、欲しがるだけ授乳にしていたような……と思い当たる節もありました。

母乳の出がよくて、苦しくて悪循環になっているため、授乳時間を3分ずつの1クール(計6分)にして様子を見てくださいといわれ、昨日から心を鬼にしてしています。

途中で無理やり切り上げるため最初はギャン泣きしていましたが、今日は切り上げたあとあやすとすぐに寝てくれます。

これは、授乳6分で足りているということなのでしょうか?
ちなみにおしっこやウンチもしっかりでていて、授乳間隔も2~3時間です。

コメント

M

スケールなどで体重がわかれば日数でgを出してある程度はわかると思いますが、1ヶ月で保健師さんの訪問があると思うので私ならその時に聞きます( i꒳​i )