※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

カラオケに生後3ヶ月の子供を連れて行ったが、批判的な意見に落ち込んでいます。自分の行動に自信が持てず、今後の子育てに不安を感じています。ご意見をお聞かせください。

生後3ヶ月の子供を連れて、カラオケに行きました。

特にカラオケ好き、という訳ではないですが
旦那が私の息抜きに、と提案してくれたので
深く考えずに行ってしまいました。

キッズルームで禁煙の部屋で、音量もエコーも抑えましたし、子供も機嫌よく、抱っこしながらゆらゆらして歌っていると後半は眠ってしまいました。
大音量で楽しめた出産前とは全然違いましたが、何より外出したという事実で気分転換にはなりました。

しかし後から、こんな小さな子供を連れて行くのは非常識だったかなと思い、調べていると
かなり批判的な意見が多く、落ち込んでいます。

自分自身が、子供を第一に行動している自信があれば、それでいいのかもしれませんが
なんだか深く考えずに行動した自分に落ち込んでしまい、ここに書き込みしています。

今後、子育てしていく中で、色々と私の決断次第で子供がどんな経験をしていくか変わってくると思うと、もう少ししっかりしなければ、とも思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

ポンチャラリン

息抜き、大事ですよね‼️
私はカラオケ大好きで、小さい頃から歌を習っていたりしたので、歌う事が1番のストレス発散方です(((o(*゚▽゚*)o)))

ですが、妊娠してから、今上の子が3歳になりましたがまだ1度もカラオケへは行っていません。
音量を下げたりってのは出来ると思うんですが、禁煙の部屋でも、近くに喫煙室があったりすると匂いが気になるからです。
私がよく行く所はたまたまなのかもしれませんがσ(^_^;)
そのタバコの匂いがクリア出来たら、子供たちも歌が大好きですし私もカラオケ行きたいです!

ただ、批判的な意見が多かったという事ですが、お子さんがまだ3ヶ月で小さいからかな?と思います。
じゃあ、いつからなら大丈夫とか、その判断ってそれぞれだとは思いますが、、、
私だったら、子供に歌を歌ってあげる時にまだ月齢の低い時には優しい声?囁くような声で歌ってあげていたので、その間はカラオケはまだ早いという判断をしたかもしれません。

私は今も子供を連れて行く場所を選ぶ時にはは必ずタバコの心配がない場所、子供にとって安全で子供も楽しめる場所という基準を自分で儲けています(((o(*゚▽゚*)o)))
24時間禁煙のオシャレなカフェ巡りとかも息抜きになるのでオススメです❤️

毎日りんごさんも場所選びにご自分の基準、作ってみたらいいかもしれないですね(((o(*゚▽゚*)o)))
うまく息抜きして、また明日から頑張ろうと思えるのが大事です!

• よゆまま

よゆまま

温かいご意見ありがとうございます。

ほんとにそうですね、カラオケに行くにはあまりに小さすぎました。

本人は眠っていたので、何かすごく悪影響というわけではなさそうですが、
    赤ちゃんを抱っこしながら、暗がりの店内を移動する自分の状況を思い出すと、やっぱりなんか違う、なんか嫌だ、と思います。

こんなに大好きな可愛い息子を、そんな風に扱ってしまったことに罪悪感で泣けてきます。

ちゃんとした親になりたいです。

昨日も旦那に急に提案され、私が、え?いけるかな?と戸惑っているうちに電話でカラオケの予約をして、慌てて出かけました。
    帰ってきてから後悔している私を見て、頑固な旦那は「俺は何も気にしない」と不快そうにしていました。
    旦那はすごく息子を可愛がっているのですが、その割に色々と適当な扱いをします。

旦那も私のことを思っての提案だったのですが、ただでさえ初めての育児に私も試行錯誤なので、そんな旦那により余計に惑わされる事も多いです。
    うまくいきませんね。悲しいです。

なので、やはり私がしっかりしないと、と思います。
    こんな親でごめんね、と思います。

自分なりの基準、儲けてみます。

• 2月21日
ゆり20151107

わたしも3ヶ月の赤ちゃんを育てています!
ちょうどカラオケ行きたいなって思ってました。まだ行けてませんが…
わたしの考えですがカラオケ行っても全然大丈夫だと思います!赤ちゃんも機嫌がよかったなら楽しんでくれたはず。ママが楽しめたなら赤ちゃんも喜んでいると思いますよ〜

質問を読んで、毎日りんごさんは赤ちゃんのことをしっかり考えているママだと感じましたよ。自信もって下さいね!!
子育て大変ですが、がんばりましょう♪

• よゆまま

よゆまま

ありがとうございます…>_<…

こんなに息子を大事に思っているのに、ふと自分の無意識な行動を振り返って、自分勝手だったかな。と思ったりして落ち込んでしまいます。

過去は取り消せないし、今後気をつければいい話なんですが
    何故か子供が絡むと軽くは流せなくなってしまいます。

結構落ち込んだのですが、みんな一生懸命向き合っていて模索しながら頑張ってるんだ、と思うと、前向きな気持ちになれそうです。

同じ月齢だと同じような事に直面してるのかな、と勝手に親近感が湧きました!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月23日
しょたしょた

禁煙のキッズルームを選んで、音量エコーも抑えた。その気配りがあるなら後ろめたく思わなくてもいいと思います。
しかもお子さんは機嫌よかったんですよね?気分転換できていうことなしかと。

息子は2歳くらいで連れていきましたが、ビビりでずっとくっついてました。全く楽しめなかった。それに比べたらいいと思うけどなー。

ちなみに実家帰省した際に、同級生のお店(喫煙可の焼き肉店)に夕ごはんを食べに行きました。
開店してすぐのお客さんがいない時間に行ったから店側に迷惑はかけていないと思っていました。でも、人が増えてタバコとお酒のにおいがしたときにしまった!!と気づきました。他のお客さんが息子を見ていたので「帰省してて同級生のお店だから来ました。普段はこういう(お酒の出る)お店に連れてきたことはないですよ!」と見知らぬ人に弁明してました。
端から見たらダメ母に見えたと思いますが、純粋に同級生のお店に顔を出したかったんです。

自分の純粋な部分をもっと信じましょう。
毎日りんごさんのカラオケは同じことかなーと思います。(お酒とタバコのにおいがしないから私よりいいですよー)

• よゆまま

よゆまま

お返事遅くなり、すみません!
    はげまし頂いて、ありがとうございます。

自分のやってることに自信がないので、周りにどう思われるか気にしてしまったのもあるのですが
    自分と子供にとってどうなのかが一番大切だな〜と思いました!

自信持ってあげないと、子どもも可哀想ですもんね。

ありがとうございます!

• 3月14日