※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪R&N♪
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼間寝なくて、抱っこしないと寝ない状況で家事ができず、心が折れそう。どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月の赤ちゃんですが、1週間前くらいから昼間全然寝てくれなくなりました(>_<)それまでよく寝てくれていたのが、10分寝て→起きて→泣く→オッパイの繰り返しで家事が全く出来ません(T-T)
おまけに抱っこじゃないと寝なくて、寝たと思って布団に降ろすと起きちゃって…。抱っこも私だと海老反りのように反り返る感じで…。
正直ヘトヘトで、心が折れそうです(*_*)
これから、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

魔の3週目ですね😅
大丈夫、必ず寝るようになりますよ!
一時なのでなんとか乗り越えてください☆
私はスリングとか抱っこ紐使ってました!

deleted user

うちの子みんなそうでしたよ。
そんな時は一緒に、添い乳で寝ます。

家事は手抜きでいいんです。
家事怠った程度で、人間死ぬわけじゃないんだから(笑)

cxpass

赤ちゃんおっぱいの時しっかり起きて飲んでますか?
息子の場合ですがえび反りしてる時はお腹が空いてる時でした
後は部屋が寒いとか、暑いとかですかね?

やすみん

うちの子も3週目くらいからあまり寝てくれなくなりました(;・∀・)

うちの場合はいまだに昼寝はほとんどしてくれませんが、夜7時~朝7時までは1度も起きずに寝てくれます。

もちろん昼間は半分以上は抱っこしています。

最初は家事が進まなくてイライラしたり焦ったりしてましたが、産後うつになってしまいました。なので今は洗濯以外、ほぼなにもしてません(笑)
夕飯を作るときは泣かせておきます(笑)赤ちゃんがかわいそうとかかまってあげられなくてゴメンッて気持ちもありますが、割りきってできるようになってきました(*´ω`*)

首が座るとおんぶもできるので、それまで自分でできる範囲の家事だけでいいと思いますよ(*´ω`*)💕💕

ぴろろ☆

3か月の赤ちゃんがいます。うちの子も生後3週間を過ぎた頃からリズムが変わりました。それまではおっぱい飲んだら寝ていたのに、寝なくて。。。夜の寝かしつけも大変で、その頃が一番辛かったです。
産後の疲れもあったり、余裕もなくて毎日泣いていました。でも、ずっとではありませんよ。だんだん昼間は起きているようになります。新しいリズムをあかちゃんも探しているんだと思います。夜の寝かしつけだけは添い乳にしたり、家事は少し手を抜いたりすると、すごく楽になりました。添い乳はそれまでは癖になるなど聞いていたのでやっていなかったのですが。。。
もはや、気持ちと体力の限界で。。。夜の寝かしつけが少しでも楽になると、気持ちも違いますよ!答えになっていないかもしれませんが、まわりのだれかと話をしたり、少し家事の手を抜いたりしてもいいかもしれませんね。今の状態がずっと続くわけではないので。一緒に子育てがんばりましょう❗

かなたろす

そんな時期あったな…
お昼寝中に家事を少しでも!と思いながらも、自分も疲れて寝てしまい、ほんとに何もやれませんでした。
超敏感な背中センサーも、いつかは外れる時がくると思って、頑張って下さい>_<

てつこママ

わたしの娘も2日ほど前からそんな感じです(T_T)

泣く⇨オムツ⇨泣く⇨抱っこ⇨泣く⇨おっばい⇨寝る⇨泣く

の繰り返しで、延々に続きます( ;´Д`)

育児日記にも書き込めないくらいあれこれやってるから、どうしようかと思ってます(´Д` )

肩も背中も腰もパンパンです(−_−;)

たまに笑顔見せてくれるので、そしたら、少しイライラが落ち着きますが、ご飯も食べた気しないし、トイレもゆっくり行けないし、1ヶ月になったら湯船に浸かるつもりでしたが、そんな余裕もありません(T_T)

でも、いつかはリズムができてきて、落ち着いてくれると信じて、お互いに頑張りましょう(^∇^)

  • ♪R&N♪

    ♪R&N♪

    まさにウチもその状態なんです(T-T)
    育児日記を書く時間もないし、本当にイライラしちゃって…(*_*)
    私の焦りとかイライラを感じとってるのか、反り返ってばかりで抱っこも出来ないし( ; _ ; )
    泣きたいことばかりで(T^T)

    でも、同じ悩みを持ってる人が他にもいるんだなぁって思って、少し安心しました(>_<)
    また明日から頑張ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月21日
mai

うちもそうでした。
大丈夫ですよ、そのうちよく寝るようになります!
今では授乳のために寝ているところを起こさなければならない程よく寝ていますw