※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。昼は少量で寝ることもあり、夜は欲しがりますが吐くことも。①欲しがっても寝るならあげなくてもOK?②規定量を超えてもあげる?③夜の対処法は?

ミルクの回数と量についてアドバイス頂きたいです🙌

生後1か月です。混合です。母乳量は40〜60mlほどだと思います。4000gほどで、小児科の先生には1日800mlぐらいが目安(1日3時間おきに授乳だと、1回100 mlの目安)と教えてもらいました。体重の増えも問題なく、3時間おきにこだわらず、もう赤ちゃんが欲しがったタイミングでの授乳でいいよと言われました。

基本的に3時間おきに起きて授乳してます。昼間に1回も6時間通して寝ます。そして夜はぐずぐずでなかなか寝ません。

お昼は飲む量が少なく、15分×両胸でそのまま寝付いたり、そのあと欲しがっても40〜60mlのミルクで満足して泣かなくなります。もっと欲しい!となるときもありますが、あやすとスヤーっと寝てくれることが多いです。

夜は15分×両胸の後に泣いて欲しがるので、40〜60mlあげるんですが、さらに欲しがり、あやしてもダメです。その時点で吐いてるので、もうあげない方がいいのかな、と思いつつ、ギャン泣きするのでさらに40ml足してもまだ欲しがります。オムツをかえてもダメで、口を開けて服にかぶりついたりこぶしをしゃぶるので、多分気温とかでもなく、ほしくて泣いてると思います。あやして少しごまかせても30分後とかにまた欲しがります。

①お昼のように、欲しがってもあやして寝るようだったら、あげなくても大丈夫ですかね?

②皆さんは吐いてても、規定量を超えてても、欲しがるとき、どうしてますか?そのままあげてますか?ミルクは消化が悪いと聞くので、あんまり足してもよくないですかね、、母乳は亀裂があるので痛くて、あまり頻繁にはできればあげたくないです。

③夜こんなにぐずらないようにするために、何かできることってありますかね?6時間寝を3時間で起こして授乳してみるとか(1回やってみたけど、効果なしでしたが。)、昼のミルクの量を増やしてみるとか、夜は40mlずつちょこまか足さずに、母乳後にぐずったら一気に100ml足しちゃうとか、、?

長々とすみません。どれかでももしアドバイス頂ければ、ぜひ伺いたいです。。

コメント

パンダ

月数同じでコメントしてしまいました💦

うちの子は(元々母乳がほとんど出ないため)完ミなのですが、みさんのお子さんと逆な感じです。
前まで夜中ぐずぐずだったのですが、今は昼間ぐずぐずで夜はしっかり寝るタイプです😂
混合ではないのでミルクの助言は出来ませんが、夜中のぐずぐずは多分昼夜逆転しちゃってるんだと思います💦

・お風呂の時間、起床、消灯の時間を毎日同じ時間帯にする
・寝る前にしっかり母乳、ミルクを飲ませる

をしてみて下さい!
つづけてたら気づいたら昼夜逆転治ってましたw

• き

なるほどー!本当夜ぐずぐずだと辛いですもんね😭しかも昼寝てくれても、わたしが目冴えてて寝れないし、、わたしも1日を規則正しくやってみます!!ありがとうございます😂✨

ちなみによかったらミルク1回でどれくらいあげてるか聞いてもいいですか🤔!?

• 3月15日
  • パンダ

パンダ

昼間寝れないわかりますww
    1回で100~120ml目安であげてます💦
    それでも飲み足りなくてぐずぐずしてる時は40mlずつ増やして落ち着くまであげちゃってます💦💦

• 3月15日
  • き

同じです!やっぱ100ml以上いっちゃいますよね😂あげすぎて、ぶくぶくになっちゃったらどうしようっておもうんですけど、欲しがってギャン泣きであげちゃいます😭パンダさんもがんばってると思うと、なんだか励まされました!ありがとうございます👶✨

• 3月16日