※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
ココロ・悩み

友達から子供の誕生日ケーキを頼まれ、毎回作るのが大変。材料費は貰えるが、子供が自分の作ったケーキを要求。旦那から下に見られていると言われ、モヤモヤ。断り方が分からない。

私はお菓子作りが趣味で、SNSとかに作ったものをアップしていたら友達から子供の誕生日ケーキを作ってほしいと頼まれました。もちろん材料費は払うから!と。
で、一度作ってから子供の誕生日には毎回頼まれるようになりました…。(その人は子供が4人います)

最初は楽しんで作っていましたが、正直私も小さい子二人の世話をしながら作らなきゃいけないので結構大変で、子供が寝てるときとか寝かしつけ後の夜中に作るので疲れちゃうんです。。。

前に一度さりげなく断ったんですが(私、極度の断りベタです💧)子供が私の作ったケーキじゃないとやだ!と言ってるとかなんとか…💧

材料費はレシートを渡して丁度の金額を貰っていますが、例えば砂糖や小麦粉や卵はうちにあるものを使っているし、うちは田舎なので材料の買い出しも隣の市まで行かないと揃いません。
そういったお金や手間が意外とかかってるんです。

旦那に言ったら、『お前は断りベタだし、店で買うケーキよりかなり安いから頼んでんじゃない?下に見られてんだよー』と…。確かに私が作るケーキはチョコで色んなキャラクターを作ってのせたキャラケーキで、お店で買うと4000~5000円するのに私のは材料費のみなので2000円弱。
一応昔お菓子教室とかも開いたいたので味も悪くはないと思います。

なんだか旦那に言われてから凄くモヤモヤするようになり、もう今後作るの断りたいなぁと思っています。

皆さんならどうやって断りますか?
子供を切り札に出されるとなかなか断れなくて💦

コメント

あや

私ならお菓子作り飽きてしまったーって言いますかね
SNSにものせれなくなりますが、、😥

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    最初からSNSに載せなければ良かったですー💦

• 3月15日
ままま⁎⁺˳✧༚

お子さんがいてケーキに時間をかけるのが大変なこととかを説明して、材料費の他に手間賃としてもう少しプラスで貰えるように交渉してみてはどうでしょう?🤔💦
喜んでもらえるのは嬉しいんだけど、やっぱり大変で💦
今度から◯◯円でどうかな?難しかったら普通にお店で買ってもらって大丈夫だよ🌟🌟って感じで…

❁蒼❁mama

この際値段を高くするべきです♡
材料費だけしかくれないとか酷すぎる。。。
いっそのことこっちも子供も小さいし作るの大変だし小麦粉や卵代はこちらから出してるってことも伝えて買い出しも隣町まで買いに行かないといけなくて大変だと言うことを伝えて
4500えんくらいならと伝えてみてはどうでしょうか?笑
値上がりするとならいいやといいそうな気がします🤣

ごめんね、ウチも子どもが小さいし手がかかってしんどいから、最近作ってないんだ〜😢
今まで頑張って作ってたけど、体力的にキツイからごめんね〜〜 って負担になっててしんどいアピールをするのはどうでしょう😭😭

そのお友達は材料費のみで何か他にお礼とかくれないんですか?
図々しいなーって思ってしまいますね😭

ゆん

私も1度料理の上手な友人に頼んだことありましたが手間と光熱費もあるので1万円渡しました😂
材料費だけで何度も作るのは苦痛ですね😢
私なら
今まで夜中に作ってたんだけど、最近私が離れると起きてきちゃってしばらく作るのは難しいかも、、
と子供の理由返しします🤣!笑

雪見だいふく@5歳、2歳♂

育児しながらケーキ作るの大変になってきたから、今年からケーキ作り難しいと思う!ごめんねー😣
ってお断りすればいいと思います!

食い下がられたら、
簡単だから作ってみて!
レシピ送るよー♥️
とか伝えましょ😅

材料費だけしか出さないなんて、ちょっと引きます💦
キャラチョコ作るの大変ですもの...😇
+千円されても安いくらいです。

ふーこ

自分もケーキやらパンや頼まれたことあります😅
作るのはいいけど味の保証はしない。
材料費と手間賃で、買うのと変わりない値段になるよ?
何よりも子供が体調悪くしたら、子供に付きっきりになるから突然作れなくなるからね?それでもいい?って言ってました☺️
この際子供が目が離せなくて毎日クタクタで作れる余裕が全くない。
自分の子供のケーキも作れないかもと思って予約してるぐらいだからもう無理。って伝えてみては?
それでも食い下がるなら、ハッキリと申し訳ないけどこれまで破格でやってきた。寝る間も惜しんでね。
その労力は今後全て自分の家族に注ぐから、材料費をと言われてもできないよ。お子さんにも期待させるようなこと言わずに、色々なケーキ屋さん行って本人が気に入るの選んでねって突き放していいと思いますよ😓

はじめてのママリ🔰

二人目も動き回るようになってきて自分の子のことで精一杯で。子どもたちのごはん作るのもやっとな状態で、身内から頼まれてたのも含めて全部断ることにしたからゴメンね!でいいと思います。子どもが〜と言われても、気持ちは嬉しいけど私も子どもたちが〜と同じように、子どもを切り札にしたらいいです。
言いにくかったら、夜中に作ってたんだけど、私の体調が悪くて(とか夜泣きが再発したなどの理由)夜に作れなくなった。作るなら昼間に子どもを一時保育に預けるしかない。もしどうしてもと言うなら一時保育代二人分○円も負担してもらえるかな?みたいに言うのもありかなと思います。材料も自宅にあるものは含めてなかったけど1回で結構減っちゃって旦那にそれも代金に含めるよう言われちゃったからトータル6000円になりそう💦プロのやつ頼んだほうがいいと思う、みたいに言ってみてはどうでしょうか?

のこのこ

ええ~、材料費しか出さない事にビックリです。
作る手間や時間、材料を揃えに行く大変さとか考えないんですね。
よっぽど配慮がないのか図々しいのか…
しかも子ども四人もいたら、乳児と幼児二人抱えてケーキを作ることがどれ程大変か容易に想像できると思うんです。
でも断りづらい気持ちすごくよくわかります💦
嘘も方便で今色々大変で時間にも精神的にも余裕なくなったから作るのは難しいとか言ってしまうかもしれません。
そのままフェードアウト出来る関係ならそうしてしまいます😢

かなピンママ

私なら主人から渡されたお金の範囲内でギリギリな感じで作ってるし、材料費はもらってることは主人には伝えてるけど、育児しながら余裕がないのにやるんじゃないよって叱られたから作れないよと断った方がいいですね!
ご主人を申し訳無いけど悪者にして、断りましょう!
それでも食い下がるならレシピを教えるとか、美味しいケーキ屋を教えてあげるとかして、突き放しましょう。
そしてそういう人はフェードアウトして切りましょう。

あやせ

私もパティシエしていたので
頼まれたりしますが、
子ども居て作るのって
本当大変ですよね!!

なので正直に
頼んでくれるのは嬉しいし
作りたい気持ちはあるけど
子どもが最近ヤンチャになってきて
合間みて作るのが大変に
なってきてしまった。
本当にごめんね。
でもまた合間みてお菓子作った時は
持ってくから食べてねー^ ^
みたいな感じに伝えたら
そんなに嫌な感じもしないかな?と
思います。

暇な時間や気分が乗った時に
作るのは楽しいですが
日を決められて作るのは
なんかストレスになりますよね(;_;)

SNSにはあげにくくなって
こっそり作って
家族で食べる程度にしています(^^)

yumi

年4回ってかなりですね😅
しかもレシート分の材料費しか出さないなんて安いケーキ屋にしか思ってなさそうで嫌です💦

こっちも子供を切り札にして断りましょう!!
断りにくいならレシピを軽く書いて良かったらこれで作ってみて〜!でおしまい!これだけ手間もかかるよでも親切にレシピまで教えてあげるよ!だからもうやめてくれ!以上!!
って感じです!

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

卵とか高くなってきたので、5000円になっちゃうけど、大丈夫?💦って、伝えてみてはいかが❓🤔

てる

回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様のご意見を参考に、今後はなんとか断る方向でいきたいです。
子供が大きくなって余裕も出てきたらまた作ってあげたいと思います。