※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみた
お金・保険

失業保険を受けずに扶養から離れて就職活動するメリットはあるでしょうか?扶養から抜ける際に国保や年金を支払う必要があり、検査も受けることになりました。損をする場合は失業保険を取り下げることも考えています。

失業保険を貰わないで扶養に入ったまま求職活動をした方がいい場合はありますか?
知識不足で扶養にはいったまま失業給付をすでに一度受けてしまいました。
期間を遡り扶養を抜ける予定ですが国保や年金を払わなければなりません。病院にもかかってしまいました。
もし損をするなら失業保険取り下げができればしてもらおうかなと思ってます。日額3900円程です。
どなたか詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

コメント

きみた

ちなみに妊娠が分かったので残り2ヶ月分は延長手続きをしてもらう予定です💦

na.

え、扶養に入ったまま失業保険
給付中です 😧💦💦
ダメなんですか?_( :⁍ 」 )_

• きみた

きみた

大体の方が日額3611円以上だと扶養外れるみたいですが、ご主人の会社の保険にもよるみたいです!

• 3月15日
  • na.

na.

初めて知りました💦
    そのままもらい続けるのは
    まずいってことですかね?💦
    逆に質問してすいません💦

• 3月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

横からすみません。
    まずいかもしれません💦
    返金しないといけないかと…
    保険の規定によるので、日額の規定を超えていれば扶養外れるか、返金となると思います。

• 3月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

何度もすみません💦
    扶養外れるか、ではなく扶養外れて返金、です。

• 3月15日
  • na.

na.

コメントありがとうございます!!
    日額確か6000円ほどだったと
    思います 💦
    1回目もらっててその分のみ返金
    ってことになるんですかね?💦

• 3月15日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

一度、加入している健保組合に今後の手続きを確認したほうがよさそうですね💦
    調べたら、どこの健保組合も日額3611円以下ならば扶養に入れるので、6000円だと超過してるので…受給してしまった分を返金だったと思うのですが💦

• 3月15日
さくら

私の旦那の職場では失業保険を受け取ったら扶養に入れないって言われました😭だから失業保険貰ってないです😭

• きみた

きみた

そうですよね💦

失業保険貰わなかったということは、扶養に入っていたほうが特だったからですか??

• 3月15日
ゴルゴンゾーラ

私も扶養に入ってますが、日額の規定を超えてたので残りは放棄しました。
妊娠中は扶養に入っておいて、産後に扶養を外れて残りを受給するのがいいかと…
毎月の保険料や年金払うのも結構痛手なので💦

• きみた

きみた

保険料など高いですよね💦
    破棄ということは何度か支給されましたか?その間扶養は入ってましたか?
    質問すみません(>_<)

• 3月16日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

受給中は扶養入ってませんでした!

• 3月16日
みつや

保険料は国保だと安くしてもらえたりしますよー!受給前でも相談すれば試算してもらえました。
私は年金と合わせて月額23000円くらい、
主人の扶養手当なし
年末調整年間2万円くらいだったので、
もらった上で年金とか払った方が手元に残るため、受給します。
※年金はもらえるかわからないので、いくらもらえるなどの試算はしてません。

• きみた

きみた

そうなのですね!私も年金などは月額みつやさんと同じくらいで
    扶養を外れたのを忘れたぶん、手続きがややこしいので失業保険を取り消すか悩んでます。
    でも、貰った方が手元に残りますよね!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 3月16日