※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイミャ
子育て・グッズ

28週5日で早産した赤ちゃんが普通に成長するか心配です。同じ経験の方、成長している赤ちゃんの情報が欲しいです。

高血圧(妊娠中毒症)になりまして28週5日、体重810gで出産しました。
ようやく、来週退院になりますが、今後普通の子として成長してくれるのか?早く生まれてきちゃった事が一生ハンディになるのか?色々考えると心配ごとがつきません。
同じ悩みを持っている方、早産だったけどベビーがスクスク成長してますとの方いらっしゃいますか。
よろしくお願いします。

コメント

haaaachan

出産お疲れ様でした( ¨̮ )
知り合いで27週で出産した方が居ますが、やはり初めは修正週数で経過を見るので本来の年齢で出来ることはできないと言っていました。(例えば3ヶ月で首かすわるや寝返りが出来るなど)
ですが、1歳6ヶ月で正常の成長曲線に乗ったと言っていたので、初めはゆっくりな成長ではあると思いますが、徐々にみんなと同じになると思うので成長を見守ってあげてほしいなと思います( ¨̮ )

• メイミャ

メイミャ

コメントありがとうございます。
    お知り合いの方1歳6ヶ月で成長曲線に乗ったんですね。素晴らしい。焦らず長い目でみて、成長見守りたいと思います。その代り徐々に成長して皆と同じになれば いいんですが…w
    haaaachanさんも楽しい妊娠ライフをお過ごしください。♪

• 2月20日
☆meisa☆

うちは28週0日でした。
生まれてすぐに脳室内出血をしましたし、未熟児網膜症にもなりました。
脳の関係で重度の後遺症が出ると言われましたが、生後七ヶ月の今、全く普通の赤ちゃんです。
医師からのコメントも、だいぶニュアンスが変わってきました。
リスクはあるので、まだまだ油断は出来ませんが、少しホッとしています。
メイミャさんのお子さんの入院中の経過がわからないのでなんとも言えませんが、うちみたいな深刻な状況だった子でも、今は少し未来が明るく見えていることをお伝えしたくてコメントさせていただきました。

• メイミャ

メイミャ

お忙しい育児中に貴重なコメントありがとうございます。
    我が子は網膜症は経過観察で①動脈管開存症②鼠径ヘルニアで2回手術してます。どちらも後遺症の話は特になく、軽い手術みたいな事を言われましたが…。(^ ^)!
    満期出産の赤ちゃんでも障害持ってたりしている話を聞くと、赤ちゃんそれぞれの運命って違うんだなーと思いました。
    meisaさんのお子さんもきっと大丈夫だと思いますので、お互い頑張りましょう。

• 2月20日
イトちゃん。

病院通いで毎日緊張されていたでしょう。
退院おめでとうございます‼️やっといっしょに暮らせますね。念願ですね❤️
私も31週で早産でした。今は産まれて10ヶ月経ちました。
先生から説明は受けているとは思いますが修正月齢で成長発達を見て行き、就学前までは病院でフォローがありますよね。

うちの子は首すわりもおそく寝返りも遅かったのですが、修正月齢で数えたらなんとか変わらない感じで成長してくれました。
ちなみに呼吸状態が不安定でむせると真っ青になって息すること忘れたりして大変だったので予定日過ぎても退院できず、、、最初はちゃんと育つか不安でした。
でもなんとか今は捕まり立ちもできるようになりホッとしています。子どもの成長発育って本当に分からないものです。
いきなりめまぐるしい伸びをしたりします。
是非とも温かい目で見守ってあげてください。ほんとに頑張って生きて成長してるなって実感できますよ❤️

• メイミャ

メイミャ

お忙しい育児中貴重なコメントありがとうございます。
    私も予定日近くで退院できると思ってましたが、もう1ヶ月半ぐらいすぎてやっとの退院でした。
    赤ちゃんと一緒に暮らす生活が味わったことないので、ワクワクしてます。
    問題なければ、3歳ぐらいで追いつくという話をよく聞きますが、やっぱり心配してしまいますね。
    イトちゃんさんの話を聞いてホッとしました。これからの成長が楽しみですね。
    お互い、頑張りましょう。♡

• 2月20日
けろす

私のいとこ7か月で産まれました。
まだそのとき私も子どもだったのであまりよく覚えてないんですが、数ヶ月入院して輸血したり大変だったみたいです。
今はアトピーがあるくらいで普通の25歳です。
簡単なこと言えませんが25年前の医療でも大丈夫だったんだし考えすぎない方がいいと思います!

• メイミャ

メイミャ

コメントありがとうございます。もー25歳にもなられてるんですね。( ´ ▽ ` )ノ
    心強いお話聞かせて頂きまして、ホッとしました。人生、何あるか分からないですね。
    けろすさんも、マタニティライフ楽しんでくださいませ。♡

• 2月21日
ねねちゃん01

出産お疲れ様でした。
うちは双子なんですが、32wで生まれました。1440g/1480gでした。正直、保育器の中の赤ちゃんを見て、怖くて触れなかったのが事実です…。

最初は、本当に「ちゃんと大きくなれるの?」っと心配でしたね…。NICUでも、気持ちが沈むんじゃう話や説明ばっかりで…。

本当に不安でいっぱいでした…。

でも、NICUを卒業する頃には、私自身の気持ちにも整理がつき『吹っ切れ‼︎マイペースでいいじゃなーい‼︎』モードに変更‼︎‼︎

乳幼児期の成長に関しても、絶対に他と比べないようにしてましたね。

色んな顔や性格があるように、成長のスピードだって個人差あるしー‼︎そのうち、大きくなるしょー(^^)っと軽い気持ちでいましたね。

でも、まあ呼吸器系が弱く、風邪をひくと、はい入院‼︎次の月は、もう片方が入院‼︎

時には、市内の総合病院から、クルマで1時間もかかる大きな病院へ救急車で運ばれたり…。

色々ありましたねぇ(^_^;)

でも、気付けば春から中学生になりまーす☆
女の子の双子ちゃん達‼︎現在、身長150cm、体重はヒミツ。靴のサイズは23.5cmですってー(^_^;)

生まれた時39.8cmだったのに?クラスで背の順で1番後ろ⁈笑

私も、間もなく身長抜かれちゃいます‼︎

長文、失礼しましたー(^人^)

• メイミャ

メイミャ

お時間かけて、長文ありがとうございます。
    私も保育器の中の我が子を直視できませんでしたが、1500gちょっとで保育器から出れて抱っこしぱっなしでした。
    双子ちゃんだから、育児の大変さも倍だと思いますけど、お二人とも立派に成長されましたね。♡

やっぱり、体が弱いのね、、教えて頂きましてありがとうございます。風邪引かせないよう頑張ります。
    これからの成長がお楽しみですね。

• 2月22日