※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

1歳の息子がいる女性が、2人目の妊活を考えています。里帰り出産の経験から、2人目は里帰りせずに育てたいと思っています。手伝いが難しく、夫の協力も心許ない状況です。里帰りしなかった方の経験を聞きたいそうです。

息子が1歳になったら2人目妊活を始めようと思っています。

1人目の時に里帰り出産をしたのですが、部屋が2階で手洗いなどが大変だった上にとても狭く…また、家族仲もあまりよくないし、田舎なので車がないとどこにも行けず、母に欲しいものを頼んでも「めんどくさい、行きたくない」と断られたりしてました。

他にも色々あって、もし2人目ができても里帰りはしたくないなと思っていますが、2人目里帰りしなかった方、もしよかったらお話聞きたいです。

何が大変だったか、里帰りした時と比べてどうだったかなど…なんでもいいので、よかったらぜひ教えてください☺

ちなみに、実家も義実家も遠方で、両方の両親ともに働いてるので、長期間手伝いに来てもらうのは無理です。入院してる間なら何とかなるかもしれません。

夫は協力してくれると言っていますが、あまりアテにならないです...💦

コメント

ぽっくる

自治体によりますが…出産を理由に保育園に上のお子さんを数カ月預けられる場合があります。

うちも今回はそれを利用し、ファミサポで掃除を依頼する予定です😉

  • みみみ

    みみみ

    おおお、もしそういうのがあればかなり助かりますね!
    ファミサポもまだ登録してないので、そちらも調べてみます😭

    • 3月15日
ふーこ

2人とも里帰りしてないので、里帰りした時との差を比べられないのですが…
上の子は外に出たがるけど、下の子は出せない。
赤ちゃん返りの相手をしつつ、下の子の相手。
合間に家事をこなして、毎日あっという間に一日が終わってましたね😅
1ヶ月は産褥期で休まないといけないのは分かってても、現実そうもいかず下の子生後2週間で外に出てましたね💦
買い物は旦那が休みの時にまとめ買いとコープを利用☺️
今3人目妊娠中ですが、1人目の幼稚園が始まるし退院してすぐ3人連れて送り迎えだよな…って感じですね😅

  • みみみ

    みみみ

    上の子がいる中で下の子のお世話って、想像しただけでバタバタで時間が経つのあっという間でしょうねぇ😭
    毎日お疲れ様です😖😖
    そうなると産褥期でもなかなか休めないですよねぇ…。
    3人目となると、もうてんやわんやですね...💦
    でも、賑やかできっと楽しいことも多いですね!😊
    お話聞けてよかったです!よく考えてみます!

    • 3月15日
YU0123

同じく2人目は里帰りしませんでした!上の子は保育園など預ける場所はありますか?それがあれば何とかなると思いますよー!我が家の場合、一番考えたのは上の子がどうすればストレス少なく暮らせるかです。なので慣れない家で仕事もあって忙しいじじばばと過ごすより、普段の保育園に日中行ける方が良いかなと。実際すごく助かりましたし、上の子の赤ちゃん返りもほぼ無く誕生を一緒に楽しみにしていてくれました(^^)産後は旦那が保育園の送り迎えをしてくれて、後はネットスーパーやお惣菜に頼って、週末だけ何度か両親に来てもらうだけで大丈夫でしたよー!

  • みみみ

    みみみ

    一時的に預かってくれるかどうか、いまから調べてみます💧
    保育園は行ってなくて…本当は行かせたいんですけど、なかなか激戦区で、退職してしまった身なので恐らく入ることもできません😭

    両親には気軽に来て貰えるような距離ではないし、なかなか厳しいですねぇ...💦
    買い物はネットスーパーで何とかなりそうですね!

    • 3月15日