※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

さっきのノンストップ見ていて、母と議論になりました😭預けたくて病児保…

さっきのノンストップ見ていて、母と議論になりました😭
預けたくて病児保育利用するわけじゃないのにかわいそう、休めないなら仕事なんてやめてしまえ…転職すればいいだって。簡単に言わないで💦
あなたは父の稼ぎで暮らせたからそう言えるのでは💦
うちもできるでしょ?というけど、子どものためにもお金はあった方がいい。
あと私だって会社に所属している以上、復帰はいつかはしないといけない。
なんで女性は子どもがいる、病気になる、休む、休めないなら退職する…が当たり前なんだろう?
そういうことをかぶるのはまだまだ女性。
育児がしたくない訳じゃない…子どもは可愛い。
そういった葛藤を持ちながら働いてるのに。
働くママたちにもっと理解がある社会になるといいのに…

コメント

リママ

すっっごく分かります!
金曜ノンストップおもしろいですよね😂
今日は見れていませんが😂

最近、やっぱり女性は仕事か子供かを選ばないといけないんだなって実感しています。
仕事しながら子供を産むとなれば仕事を休まないといけないし、バリバリ第一線での仕事を選ぶなら育休なんて取っていたらブランクが空くし…
私もどうしたら良いか育休中すっごく悩みました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おもしろいですよね🤣
    そうですよね…まだまだ育児もママが主役の時代ですもんね。
    私も復帰を前にして、やはり大きくなるまでは第一線に戻ることは難しいだろうなと思っています💦

• 3月15日
ふ9🍵

私の実母も絵に描いたような専業主婦だったので、私が奮闘しながらワーママやっていることについて多分あまりよく思っていないと思われる発言がぽろっと漏れます。本人はそうは言ってもということもわかっているので、多分言わないように気をつけてはいるようですが、、漏れてます(笑)
多くの女性が専業主婦=家事育児は女性の仕事、から社会全体が脱却しなければいけないですよね。今は移行期だから社会に出てくる女性が多くても依然として家事育児は女性の仕事になっちゃってるのかなと思ってます。
必要なのは当事者(この場合働く女性)ではなくその周りの意識が変わらなければいけないし、それを変えていく働きかけをするのも自分たち働く女性にあるんだろうなと思います。それによって娘が働く世代になった時に働きやすいといいなと(*´-`)男の子のママなら尚更社会を変えるチャンスかもしれませんよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの母は、保育園に入れることすらかわいそう…を連発です😭もう話にすらなりません笑
    周りの意識を変えるためにも私たちのような働く女性が先頭になって色んな形を示していければいいのかな、なんて思いました!

子どもたちが大きくなる頃には必ずしも男性イコール仕事、女性イコール家事育児、ではなくそれぞれの家庭に合わせた働き方の形や、お父さんお母さんが働きながらでも気兼ねなく子育てできるような社会になっているといいなと思います😊

• 3月15日
スポンジ

ホントですよね😅
私は妊娠を機に仕事はやめてしまったんですが、うちの義母なんて結婚するときに「女の子やのに働かなくても良いのに」とか言ってましたもの😓
ほんと時代も金銭感覚も違うというか...
働くっていう普通の事、やりたいことが普通にできる世の中になってほしいですよね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私は母のみならず、専業主婦の友人にも結婚するとき当然仕事はいつか辞めるでしょ?と言われました😅
    別に働いていた方が偉いとかも思わないし専業主婦は逆に私には絶対向いてないので、人それぞれいい形でいいじゃないか…と思うのですが、今の社会?って人それぞれ、をあまり認められない傾向にある気がします💦
    育児をしたくない訳じゃないのに、働くのが悪いことのようにされる世の中はどうにかしたいですね!

• 3月15日