※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

離乳食の量が足りているか心配です。食後のミルクを200ml飲み干すけれど、食事中に飽きる様子も。日中のミルクがいらなくなるか不安です。

離乳食の量について質問です!

生後8ヶ月。離乳食を開始して三ヶ月目、二回食にして二ヶ月目です。

最近は一回で
お粥50~60、
野菜3~4種50~60、
たんぱく質20
くらい食べてるのですが、未だに食後のミルクを200飲み干します。(最近完母から完ミに移行し、1日5回飲みます)

これは離乳食の量が足りていないのでしょうか?
30分ほどかけて食べさせ、途中で飽きるのでこの量でいっぱいいっぱいな感じです😅

3回食になると日中のミルクがいらなくなるとも聞きますが、そんな気配がまったくないので…
ちなみに体重は成長曲線の真ん中です。

ミルクをのませすぎてないか、も心配です(*_*)教えてください。

コメント

みきまる

うちの子も離乳食あげた後ぺろっと200ml飲み干します😅

三回食になっても欲しがるようならあげようかと考えてますよ!

三回食になって1ヶ月くらいしたらフォローアップミルクに変えようと思ってます!

  • たむ

    たむ

    わー同じで安心しました!周りに完ミの人がいなくて、心配でした😅
    ありがとうございますー❤️

    • 3月15日
ありさ

わかりますー!
うちも
おかゆ 60
野菜 大さじ3(標準より多め)
たんぱく質 大さじ1
くらい食べますが
毎回ミルク200×5飲み干します😂😂
身長高めで 体重真ん中くらいですが
全然 離乳食に移行してる気配ありません 笑
でも ハイハイなどで活動量が多いためか
体重はあまり増えておらず…
助産師さんとかに相談しましたが
たんぱく質以外は量を増やしてもいいと言われたので
野菜を多めにして様子見てます😅

3回食になってから また変わってくるのかなーと!
うちは保育園始まるのですが そのスケジュールに合わせると
6時 1回目
10時 2回目
14時 おやつ(おかゆ)
18時 3回目になる予定です!

体重減ってなければ
心配しすぎなくても大丈夫だと思います!

味付けとかしてますか?
飽き始める時期になったら ホワイトソースとかいいみたいですよ!
食べてる途中であれば ミルクを少し飲ませてから
また離乳食に戻ってみたいな感じはどうでしょう??

  • たむ

    たむ

    まっっったく同じです!保育園のスケジュールも笑
    身長たけ、うちは逆に低めなんですが、、

    たんぱく質は増やしてはいけないんですね😱最近かさ増し?に、プラスでヨーグルトもあげていました💦

    飽きた時には、りんごやにんじんなど、好きなものを食べさせて気を引いて…とやっていました。ホワイトソースなどで味付けすると飽きないんですか?やってみようかな🙄

    • 3月15日
  • たむ

    たむ

    「身長だけ」のミスです🤣

    • 3月15日
ありさ

スケジュール一緒なんですね!

そうらしいです💦
腎臓?に負担がかかるとかで…
主食と野菜は増やしていいらしいですよ!

私も 大好きなかぼちゃは常備してます😂😂
まだ それで食べてくれるならいいと思うのですが
少し先に生まれた子が食べてくれなくなったので
味付けを始めたら 食べてくれるようになってました!
和光堂のクリームソース、和風あんかけの素など
色々売ってるので 飽きて食べないときは
試してみるのも ありだと思います✨