※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
その他の疑問

大変失礼な話になりますが、よろしければ結婚後、会社の元同僚(先輩)2…

大変失礼な話になりますが、よろしければ
ご回答いただきたいです。

結婚後、会社の元同僚(先輩)2人から
食事へ行ったときに結婚祝いをいただきました。

それまで会社の周り人たちは、結婚や出産の内祝いは後日会った際に直接渡している方が多かったので、私も次回の食事の際に結婚の内祝いを渡そうとしていました。

しかし次の食事の機会ができるまでに私が出産をしてしまい、結婚の内祝いを渡しそびれてしまっていました。

本来ならば結婚祝いをいただいた後にすぐ内祝いをお渡しすべきだったので、失礼なことをしてしまいました。

なので結婚祝いをいただいたのに内祝いを渡せずじまいで申し訳ない旨を伝え、次いつ会えるかもわからないため、結婚(と出産)の内祝いを郵送させてほしいと連絡しました。

相手の方々には快く住所を教えていただいたので、内祝いを送ろうと思うのですが、結婚の内祝いについてはいただいたおおよその額の半返し、出産の内祝いについては特にいただいたわけではないのですが、出産も済んだ後に結婚の内祝いのみを送るのも失礼かと思い、出産の内祝いも送ろうと思っています。
その際の出産内祝いの金額はどれくらいのものが良いのでしょうか?
(内祝いは必ずしもいただいたもののお返しというわけではなく、いただいていない人にも送っていいものだとネットで拝見したので、、)
あまり高すぎるとかえって気を遣わせてしまうのかなと思いまして、どうしようか悩んでいます。

よろしければご回答をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

出産祝いは頂いてないんですよね??それなら出産内祝はいらないですよ💦

遅れてごめんね。って手紙をつけて、熨斗は結婚内祝でいいと思います!

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    出産内祝いはやめます💦

• 3月16日
ミン

たしかに内祝いはめでたい事に対するお裾分けの意味なので、もらってなくてもあげてOKです。…が、それを知る人はなかなかいないので、もらえば「え?」と驚かれると思います。そして逆に気を遣わせるかもしれません。
しきたりにこだわる方でなければ結婚の内祝いだけでいいと思います。出産内祝いもしたければいいと思いますが…。
する場合は3000円程度でいいと思いますよ。

• ちえ

ちえ

そうですよね、、
    いただいていない方へ送るとかえって迷惑になってしまいそうなので、結婚の内祝いとして返すことにします。😭
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ハッピー

いただいて無い、出産の内祝まで併せてしてしまうも、相手の方は出産祝いしないと!と思ってしまうのでは?

普通に、結婚祝いにたいする内祝を遅くなってすみませんと、半返しですればいいと思います(^^)

• ちえ

ちえ

そうですよね😭かえって迷惑になると学びました💦
    結婚の内祝いにします😭
    ありがとうございます😊

• 3月16日