※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。産院に相談した方がいいでしょうか?それとも薬局で薬を買って塗った方がいいでしょうか?

生後9日です👶🍼

オムツが濡れる度に変えてるし、沐浴も毎日しているのですが、オムツかぶれでお尻と玉の所が赤くなってしまいました。

産院に電話をして対処を聞いたほうがいいのでしょうか?
それとも薬局で薬を買って塗ったほうがいいのでしょうか?

まだ生後9日なのにオムツかぶれってなるんですか?😢
少しでも出てたらちゃんと変えてたのになあ...。

痛そうで可哀想で...。

コメント

るり

小児科に店に行ったらオムツかぶれ用の塗り薬貰えますよ☺️
あとはオムツやお尻ふきが肌と合ってなくてかぶれちゃったりもするので他のを試してみるのもいいかもしれません🙌🏻

  • るり

    るり

    小児科に見せにでした🙇‍♀️

    • 3月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    オムツはナチュラムムーニーとメリーズを今試してみてます!

    取り敢えずしばらく保湿してみて中々治らないようなら小児科にかかってみます(><)!

    • 3月15日
sooooooo

うちの子もたまになったりします\(◡̈)/

オムツ替える度にワセリンを塗ってます(◡̈)✨

  • ぴょん

    ぴょん

    今ベビーローションしかないので、ベビーワセリン用意してオムツ替えのたびに塗ってみます!

    • 3月15日
kmt

私もワセリン使います☆
保湿してあげるとだいぶ違うと思います

  • ぴょん

    ぴょん

    ベビーワセリンで保湿してみてそれでも良くならなかったら病院に連絡してみます😖🌀

    • 3月15日
しほ

うちも上の子ありました。
おしりふきで拭くだけで刺激になることもあるので、汚れはぬるま湯で流してあげるとか、おしりふきの水分多目にしてなるべくこすらないようにして、馬油塗ってあげると良くなりました。

  • ぴょん

    ぴょん

    お尻ふきで擦るのも刺激になるんですね⚡︎
    新生児って繊細ですね、朝方お尻見てビックリしちゃいました😔
    しばらくベビーワセリンで様子を見て、良くならなかったら病院に連絡してみます

    • 3月15日
deleted user

NI CUに数日入ってたこともあり、入院中からオムツ被れになりました!
お尻拭きがちょっと固め?で、それが良くなかったみたいなので、ウンチの時はコットンをぬるま湯で濡らして拭いてあげてました!
病院で貰った薬も塗って、良くなりましたよ😁

  • ぴょん

    ぴょん

    お尻ふきの水分を多く含んで拭くと少し刺激が和らぐんですね!

    出来れば1ヶ月健診まで病院は避けたいのでそれまではベビーワセリンで様子を見てみますっ

    • 3月15日
しーまま

おむつかぶれ用の市販薬塗ってましたよ😊

うちは合わないおむつや合わないおしりふきがあったので、もしかしたらそちらに原因があるかもしれないですね💦

  • ぴょん

    ぴょん

    今、オムツやお尻ふきはいろいろ試し中でナチュラルムーニーとメリーズを試してます

    ベビーワセリンで様子を見てみます😔

    • 3月15日
  • しーまま

    しーまま

    おしりふきはこすると荒れるので、うんちならつまむように、おしっこなら押さえるようにして綺麗にするといいですよ😊
    荒れが気になるなら、良くなるまではコットンとお湯で汚れ落してもいいかもしれません😌

    うちはメリーズは肌に合いませんでした💦

    • 3月15日
みぃ(25)

産院で薬もらいました!
おしりふきで拭いたあとにティッシュなどで軽く水気を取るようにすることも大切見たいですね!

  • ぴょん

    ぴょん

    ベビーワセリンでしばらく様子を見て1ヶ月健診の時に相談してみます😖🌀

    • 3月15日
  • みぃ(25)

    みぃ(25)

    よくなるといいですね😂

    • 3月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    生後9日でもうオムツかぶれ?!ってビックリしちゃいました😔🌀

    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • みぃ(25)

    みぃ(25)

    びっくりしちゃいますよね😊 うちの子も良くなったり再発したり毎日ドキドキです笑

    • 3月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    痛そうだから可哀想だし、お尻拭くとき絶対痛いですよね💦

    • 3月15日
  • みぃ(25)

    みぃ(25)

    なんか、申し訳ない気持ちになっちゃいます😓最小限の力で拭くようにしてます

    • 3月15日
めあり☆

うちも赤くなってましたが、2週間検診で助産師さんに聞いたら、かぶれてはないよと言われました!一応ワセリン塗ってると話したらそれでいいと言われたので塗ってました😊
おしりふきはこすらずにポンポンしてください!💩固まってしまってたら、おしりふき何枚かをお湯で濡らして軽く絞ってから使うと良いみたいです☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    赤くなってるし軽く発疹もあるので多分かぶれだと思うんですよね😖

    1ヶ月健診の時に相談してみますっ

    • 3月15日
み。

うちの子はオムツかぶれかと思いお姉ちゃんが使ってたポリベビーを塗りましたが治らず産院にもみせにいってお薬ももらって塗ったのですが治らず😭
小児科に連れて行くと肛門周囲膿瘍でした😂男の子はなりやすいみたいで!
まだ小さいので小児科に連れて行くのも心配でしょうが小児科に電話して新生児であることを伝えてから行った方がいいかもしれませんね!

  • ぴょん

    ぴょん

    え!そうゆうのもあるんですね。

    取り敢えず1ヶ月健診までワセリンで様子見て薬処方してもらおうと思います!

    • 3月15日