※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
ココロ・悩み

母の突然の死による悲しみと、初孫との切ない思い出。乗り越え方や母の気持ちについて相談。

ここで質問する内容ではないかもしれません。
でも自分に喝を入れて欲しいのか、優しい言葉を求めてしまっているのか、自分でもよく分かりませんが、書かせてもらいました。

昨年末、最愛の母が亡くなりました。
母に会いたくて話したくてたまりません。
とても強くて優しくて面白くて、一緒にいると常に笑っていられて、自分よりも人のことを想い、誰からも愛された人でした。
毎日毎時間母のことを考えます。

年明けに可愛い息子を産みました。
母は、初孫の顔を見れずに、あまりにも早く逝ってしまいました。あと1ヶ月で孫に会えるという時でした。
一番会わせたくて、一緒に喜びたくて、一緒に泣いて笑って、喜ばせてあげたかった。
母は孫の誕生を、本当に本当に楽しみにしていました。無念だろうと思います。
まだ恩返しも出来ていないのに。
こんなタイミングで母を奪うなんて、神はいないんだと、心底思いました。
今まで経験した中でこれほど悲しいことはありません。母は本当に偉大でした。

こうして、過去形にしたくない程、まだ信じられません。
自分も母になり、我が子を守っていかないといけません。クヨクヨせず前を向いていかなければならないことも分かっているのですが、母の存在が大きすぎて、母が居てくれたらなぁ、と何時も考えてしまいます。
この悲しみが癒えることはあるのでしょうか。
どのように乗り越えたら良いのでしょうか。
いつまでも悲しんでいたら、母も悲しんでしまうでしょうか。

コメント

ゆうかざわ

そんなお母さんから生まれ育てられた主さんはとても素敵な女性でお母さんなんだなと感じられました☺️
娘からそんなに慕われるお母さん、すばらしいです!
自分にとって大切な人、大きな存在な人をなくすのは何回あってもいくつになっても辛いことです

無理に乗り越えようとせず、息子さんにたくさんの愛情を注いでお母さんのことを思うだけで、立派な親孝行、そして何よりお母さんは幸せだと思いますよ☺️

  • かづこ

    かづこ

    有難うございます。私はそんなことを言って頂けるような立派な人間ではありませんが、母を褒めて頂けて本当に嬉しいです。主人にはいつも話を聞いてもらっていますが、客観的に見てもらえるどなたかに何か助けを求めたかったんだと思います。
    私も母のような立派な人間になって、息子に想ってもらえるように頑張りたいです。

    • 3月15日
deleted user

読んでいて涙が出てきました。
かづこさんとは少し違いますが、私も11年付き合った元彼を自死で亡くしました。
私と別れた事がきっかけだったので、本当に辛かったですし、1年半経つ今でも毎日思い出してしまいます。
とても嫁想いで私の意見を尊重してくれる旦那と、可愛くて可愛くてしょうがない娘がいるのにふと元彼に会いたくなっちゃうんですよね。
灰になったんだと思えば胸も苦しくなります。
私は無理に忘れる必要はないんじゃないかなーって思います。
悲しいなら悲しんでいいと思います。
だってそれが素直な感情なんですもん。
無理に明るくしたって心がしんどくなっちゃいますよ。
私も勿論まだまだ悲しいですし、急に泣きそうになる事もあります。
流石に旦那や娘がいる前では普通にしてますけどね。
でも旦那にふと思い出して胸がギュっとなる時がある。って事は伝えてます。
私はやっぱり時間が解決してくれるのを待つしかないのかなーって思ってます。
母親なんて特に偉大で大きい存在ですしね。
確かにいつまでも悲しんでいたらお母様も心配してしまうかも知れませんが、お母様の事を忘れず、かづこさんが幸せになる事が1番の供養になるのではないでしょうか。

  • かづこ

    かづこ

    早々に読んでいただいて有難うございます。RNmomさんも心のお優しい方ですね。そして、過去にとてもお辛い経験もされているんですね。状況は違えど、想う気持ちは一緒です。
    強くならなきゃ、母の為にも悲しまないで生きなきゃ、と思う反面、やはり思い出すのは母との思い出。あれもこれもしてあげたかったという後悔。
    寂しくてやり切れない気持ちを吐露したかったのです。コメント下さって、気持ちが少し軽くなりました。
    幸せに楽しく過ごす様子を母に見てもらえるよう、初めての子育て頑張ります。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。まだ3ヶ月です。忘れられないのは当然ですよ。お母様も無念だったと思います。
お母様がかづこさんに愛情を注いでくれたように息子さん大切にしてくださいね😌
私も3年前に父を亡くしました。もうすぐ命日です。今でも思い出します。孫の顔みせてあげたかったなー、もし生きていたら何て言ってくれたかな?喜んでくれたかな?いろいろ考えます。
無理に忘れたり前に進もうとしなくていいと思います。きっとお母様も天国からかづこさんと息子さんのこと見守ってくれてると思いますよ。

  • かづこ

    かづこ

    有難うございます。
    優しいお言葉に救われます。
    いおりんさんも、同じように大切なお父さんのことを想い続けていらっしゃいますもんね。みなさん色々な気持ちを胸に頑張っているのですよね。
    母に立派だね!って言ってもらえるとような母に、私もなれるよう頑張ります。

    • 3月15日
deleted user

私も3年ほど前に父を亡くしました。
結婚、娘ができたことも知らずに。
命日が近いので、今でも「何であんなに若くして…親孝行もできていないのに」と涙するときもあります。
でも、娘や主人、母、兄弟、祖父母、義家族や友達、かけがえのない人たちと過ごしてきて楽しく笑える日々もたくさんあります。
乗り越えなくてもいいと思います。
悲しいときは悲しい、でも楽しい瞬間もどんどん出てきます。その時は楽しみましょう!

  • かづこ

    かづこ

    同じ気持ちですね。
    何で何で、と思ってしまいます。でも母は帰ってきませんし、頑張る姿を見せるしかないんですよね。私には大切な父がおりますので、母の分まで親孝行したいと思います。
    お彼岸も近いですね。
    初めての子育てで分からないことだらけ、試行錯誤しておりますが、母に会いに行きたいと思います。
    コメント下さって、本当にありがとうございます。

    • 3月15日
うさ

突然すみません。わたしも息子を産んだ5日後に実母を亡くしました。立会いまで一緒にしてくれて、これから孫との日々を誰よりも楽しみにしていたと思います。主さんが書いているように、一年経った今でも毎日毎時間母のことを考えています。おすわりができた、ハイハイをした、伝い歩きをした、息子がなにか成長するたび、母にみてもらいたかった。一緒におでかけしたかった。そんな気持ちがなくなることはありません。この先もずっとそう考えると思います。ショッピングモールなどで三世代一緒に仲良く歩いてる姿を見ると今でも胸が苦しくなりますよね。この世にはいなくなっても、わたしの心の中には母がいつも一緒にいてくれる。いつも見守ってくれている。そう思って毎日何とか生きています。今でもふと涙が出てきます。主さんも辛くなったとき、寂しくなったとき、我慢せずたくさん泣いてください。無理せず自分らしく生きてください。応援しています。

  • かづこ

    かづこ

    すみません!
    下に返信していました💦

    • 2月4日
かづこ

こんにちは。
同じ月齢のお子さんなんですね☺️男の子、毎日子育てご苦労さまです🌼
お母さん、立ち会いもされたんですね、お孫さんのお顔を見れて良かったです!
本当に全て仰る通りで、初めての育児で壁にぶつかってばかりで毎日泣きましたし、なにか出来るようになった、イベントごとや記念日、母が居たらどんなに楽しかったか、もっともっと笑えたかとおもいます。
しれっと戻ってこないかなぁ…と何時もつぶやいてしまいます。
同じような境遇で共感して頂ける方がいて、コメント下さって凄く嬉しいです。
息子の名前には母の一文字が入っています。優しくて強くて面白くて、自分のことより人のことを考えるような素晴らしい母自慢のでした。息子にも母のように優しい人になってもらえるよう、大事に育てていきたいと思います。
私もうささん応援しています。