※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を迎えるか、一人っ子にするか迷っています。一人っ子の寂しさや2人育児の大変さについて知りたいです。

2人目を頑張るか、一人っ子か迷っています。
もうすぐ3歳になる娘がいます。将来を考えて兄弟を作ってあげたいのと、私自身も赤ちゃんをもう一度育てたい欲が出てきました。
とはいえまだ手がかかる娘。2人育児、大変だろうなぁという不安。
一人っ子なら愛情も時間もお金も娘だけにかけられるし…と悩んでいます。

一人っ子の方、寂しかったり将来の不安はありますか?

2人以上を育ててる方、2人育児大変ですよね💦2回目だから要領が分かってて意外と大丈夫だった!とも聞きますが実際どうなんでしょうか?

コメント

夫は平日0時まで帰らずほとんど一人でやってるので、素直に自分が「もう一人欲しい」と思えるのを待ちました。結果4学年差なんですが、やはり経験してる分一人目ほど大変ではないし、当時大変だったことやしんどかったことに事前に対策取れてますね😂
あと上の子の繋がりですでにママ友がいるのも私にとっては大きいです。

とはいえやっぱり一人だけだった時とは違う大変な面もありますけれど。
上の子が良い息抜きになってたりもしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さん0時まで帰らないのは大変ですね💦ワンオペお疲れ様です!4学年差、理想です✨
    経験しているから対策、確かにできますね✨
    やはり兄弟つくってあげたいです🥺

• 5月11日
ありす

私自身、一人っ子です🙆‍♀️
子供の頃、ずっと兄弟が欲しかったです😂
自分が子供産むなら絶対2人以上ってら決めてました😅
将来の不安は私はまだ結婚して、主人という味方をつけたので、何とかなるだろうなとは思ってますが、母は私が子供の頃から将来自分達に何かあったら負担かけちゃうなと心配していたと結婚してから話してくれた事があります😅
結婚できて安心したって笑

今2人兄弟、3人目妊娠中ですが、最初はやっぱり大変でした!
2人育児ってこんな大変なの⁈って笑
でもそれ以上に子供達の楽しそうな姿を見ていると良かったなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありすさんのお母様の心配事が今とても分かります🥺娘も結婚してくれたら安心できそうですが、これからの時代、結婚しない人も更に多くなりそうで💦
    やっぱり2人育児大変ですよね💦2人連れて買い物してるママさんを見ると大変だろうなぁ😰と思いながら見てます💦こんなすごい事を自分にできるんだろうか…と😅
    それでも子供さんの姿を見ていると良かったと思えるという言葉に希望が持てました✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

その子や人にも寄るのであくまで私の経験から、、🙏

我が家は3歳4ヶ月差ですが、赤ちゃん、、めちゃくちゃ可愛いです🥺🥺一人目とまた違った可愛さがあります🥺🥺
何より、上の子が下の子と遊んでる姿やお世話してる姿を見ると、とっても心が温かくなります🥰

上の子はめちゃくちゃ甘えん坊なので、妊娠期や産後それはそれは大変でしたし(今も大変過ぎてたまにキャパオーバーになりますが)家族揃って病気祭りにもなるので幸せなことばかりではないですが。
子どもが一人から二人に増えたとたん大変さが100倍になりましたが。😂

それでも本当に産んで良かったと思うほど幸せです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん、可愛いですよね🥺もう最近母性が爆発して出先で赤ちゃんを見ると懐かしい✨抱っこしたい🥰また育てたい🤩となってしまって😅
    1人目と違った可愛さ…私も感じたいです✨
    2人で遊んでる姿可愛いだろうなぁ🥰
    うちも娘が甘えん坊なので大丈夫かな😅
    大変さ100倍😱ですよね💦覚悟はだいぶいりますね😂

• 5月11日
ママリ

大変は大変ですが、私は子供一人の方が大変でした💦
全部一人で見てないといけないし、全部自分が付き合わないといけないし…
うちは年の差もあるので上の子が色々と手伝ってくれたりもあったし、2人揃えばずーっと2人で遊んでるので助かってます✨
赤ちゃんのうちは大変なこともありますが、上の子の生活リズムが確立しているのでそれに合わせていくしかない感じだったので、比較的スムーズに2人育児入れました!

旦那が一人っ子ですが、寂しいというより大きくなった時に親のこれからをひとりで抱えていかなきゃいけない不安が大きくなって一人っ子嫌だなと思ったらしく、自分の子供は絶対一人っ子にはしたくないと言ってました。
1人目が難産すぎて2人目全然考えられなかったけど、旦那のその言葉と、自分自身兄弟いて良かったので年の差をあけて2人目に踏み切りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供1人のが大変というお話を初めて聞けました✨なるほど💡確かに今、全部自分が付き合ってます!そうですよね、2人で遊んでくれてる間はすごく助かりますね✨
    旦那さんが一人っ子なんですね。本当にそこが私も不安でした💦自分達に何かあったら娘1人に負担がかかるのが心配です。

• 5月11日
カフェオレが好きすぎる

私自身一人っ子です!
兄弟欲しいと思ったのは小さい頃(未就学児)くらいまでだったと思います🤔それ以降は兄弟欲しいと思った記憶もないし、今でも特に思ってません!従兄弟がいっぱいいて小さい頃は遊んでもらった記憶はありますが、中学とかになってから今現在まであってもいないし、連絡もほぼ取ってないです😅
今心配な事といえば、両親の老後ですね💦まぁ既にもう老後と言えば老後なんですけど…地元を離れているため何かあった時にどうしたらいいんだろうと考えてます…!ただ、両親は私の住んでる東京に来ようと思ってるみたいなのでそれならいっか、と思ってます!

そしてうちは子ども2人で、4学年差です!育児に関してはある程度要領は得てるし、上の子が4歳になりたての頃に生まれたので自分のこと(食事・着替え等)は自分で出来るのでその点は助かりました!ただ、逆にメンタルが一時期不安定になりました…学年差があるとどちらかと言うと上の子のメンタルケアの方が大変になってくるかな…と私は思います!(とはいえ数ヶ月で割とメンタルは落ち着いたかなと思います!)
今上が5歳、下が1歳なんですが、上の子は1人でお風呂入ったりもしてくれるようになったり、下の子の服脱がせたり着させてくれたり、かなり色々助かってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がほしいと思ったのが未就学児ぐらいまでだったとの事で、そうなのか!と驚きもあり。私たち夫婦は兄弟がいて、一人っ子の本当の気持ちとか思いが分からなかったのでお話聞けて良かったです!
    娘も従兄弟がいっぱいいるんですがみんな歳が10歳以上離れてて今すごく可愛がってくれてるけど大人になって繋がりが続いていればいいけど…って感じで💦
    やっぱりみなさん親の老後を心配されますよね🥺私もそこが1番心配です💦いつか親は先に亡くなるけど、その時やその後に1人だけに迷惑をかけたり寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと💦
    4学年差だと確かに助かる所がありますね✨
    上の子のメンタルケア、しっかり覚えておきます!

• 5月11日
ママリ

うちは4歳差で、1人目の時と同じ感じかそれ以上の大変さを想像していたのですが、気持ち的には格段に楽でしたよ😊
子供がいる生活に慣れてる(自分の自由時間があまりないことに慣れてる)し、上の子も簡単なお手伝い(おむつ取ってー!とかしょっちゅう😂)をしてくれるので助かるし、パパママ上の子みんなで赤ちゃんを見守り育てるみたいな、一人っ子の時とは違う家族の形になって、2人目が生まれてくれてよかったなー…とすごく思ってます🥰

ただ、下の子が割と育てやすい子だからこう思うのかも?とも思います😅
上の子は繊細さんで大変で、下の子は今のところそうではなさそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです!1人の時より更に大変なんじゃないか?と想像してました😱
    確かに子供がいる生活が当たり前になって慣れてます✨
    2人目が生まれて幸せそうな回答の方が沢山いて安心しました🥰

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お子さんの同級生の娘がいます😊下の子は9ヶ月の1歳半差です。
二人育児は勿論一人に比べれば大変ですが3歳差になれば大分楽だと思いますよ。一人でご飯もある程度食べられるし話も通じますし😆
やはり二人目は一人目の経験がある分、過度な心配はしませんし「様子見や見守り、手抜き」がかなり上手になりました。そう言った意味では一人目育児の必死感がない分気楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半差の2人育児、毎日お疲れ様です✨
    2人育児されてる方、尊敬の眼差しで見てます🥺👏✨💐
    3〜4歳差だと娘に助けてもらえる事もありそうで。それなら私でも頑張れる気がしてきました🥰気楽にいきたいです☺️

• 5月11日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

1人だった時のほうが大変でしたよ😓💦
なんか必死必死でもう「育児しんどい」が全面的に出てたなと1人の時振り返ると思います。
育児の慣れや、長男の事で悩んでても次男で癒やされる(逆もまたあり)、とかが考えられます。

今は兄弟同士で遊んだりもあるので、2人育児しんどいより、2人産んで良かったが圧倒的に上回ります。

2人目産まなければ良かったって思う人も中には居るかもですが、
常に、育児=2人セットなので、
2人目だけしんどい、とかはあまり思わないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「1人だった時のが大変」という私にとっては斬新なご意見にテンションが上がっております🤩その考えが無かったので、他にコメント頂いた方でもおっしゃっている方がいて衝撃でした✨
    本当に初めての育児、必死でした!もうこんな大変な思いしたくない😱って思ってました。私も同じく育児しんどいが全面に出てたと思います😅
    でもちゃんと経験が身についてて慣れになってるんですね✨
    娘の時より要領得てうまいことできるかもと自信がつきました☺️

2人産んで良かったという言葉にも希望が持てました✨

• 5月11日