※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義実家との行事が億劫で、介入を避けたい。義父のことも考慮して、家族だけで行いたいと思っている。実家の近さもあり、義実家との行事に不満を感じている。

愚痴?というか私って心狭いのかなと思うことを呟かせてください。

5月の初節句とそのすぐあとに100日のお食い初めがあるのですが。

どうしても義実家と一緒にやることになりそうで嫌です。
めんどくさいし気を使わなきゃいけないし、私が食べさせる真似とかしたいのになんか色々口出しされそうで嫌です。
きっと一緒にやるってなったら準備とかも色々やってくれそうだけど…
一緒にやるなら私の両親にだって見せてあげたいし。
そうなるとやる場所ないし。(お宮参りで御膳をもらってるので手作りするつもりです)

義父が精神病でだいぶ落ち着いてきましたがまだちょっと変なところがあってなるべく一緒に居たくないという理由もあります。

まだ少し先なので旦那にはかるーく私たち家族だけでやりたいと匂わせましたが…😓

実家が介入するのが嫌になっています。
このままだと誕生日も一緒にやるなんて言い出すんじゃないかと。
義実家は徒歩ですぐのところです。
でも嫌です!

コメント

さぁた

義実家車で5分ぐらいですがお食い初め勝手に終わらせましたよ😂
お食い初めは?と聞かれたのでやりましたーって伝えました!
お宮参りは義実家に顔出しに行ったらそのままなぜかついてきたので服もラフだったしいやいや!!ってなってました😂

誕生日も私は家族でやろうね!って伝えてます🙋‍♀️
両家色々あり仲悪いし呼ぶとお金かかるし…
義両親は私の息子になにもしてくれないのに行事にはうるさいし…
そして孫より息子だし😅
最初が肝心ですよね!

• みー

みー

最初が肝心ですよね!
    お宮参りは実家も義実家(義母のみ)も来たのですが。
    私も旦那に気を使わずはっきり言ってみようと思います。

• 3月14日
ともか

みーさんのご両親は来れないのでしょうか?

手作りの御膳は家族3人で楽しんで、
いっその事、ご両親、義両親、合わせて一気にお店でやって、ご飯食べた!はい!終わり!解散!ってのが一番手っ取り早いと思います。

もし根回しが出来るなら、ご両親に食後はすぐに解散するように促してもらったら良いと思います。
お子さんまだ小さいので、負担かけたくないので帰宅しますって感じで。。。

おそらく先にやっちゃいましたー!って、言っても近所ならお祝いさせて〜って、来ると思うので。

• みー

みー

来れないことはないですが向こうのお家はなんて言ってる?と、旦那側優先にする親なので義実家でやることになれば何も言わずにそっかそっかで終わります。
    写真だけ送る形にできればいいです笑

• 3月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

家族水入らずでやりたい気持ちわかります💦
戌の日のお参りなども義両親と一緒に行ったのですが、夫婦だけの写真を撮りたいのにほぼ全てのカットに割り込んできます😭
嫌いではないけど家族だけの思い出を作らせてって思います😂
旦那さんに相手の実家にも断ったから家族水入らずでお祝いしたい、写真は送ると言ってもらったらどうでしょうか?

• みー

みー

そうなんです3人でって言う写真とか思い出もほしいんですよね!
    言ってみます!

• 3月15日