※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yummy
妊娠・出産

初妊婦が、夫の10連休中に趣味に出かけることに不安を感じています。他の方はどうされますか?制限はどの程度でしょうか?

もうすぐ妊娠9ヶ月になる初妊婦です。
夫は平日の週2回ほど仕事後に
スポーツ系の趣味に出かけます。
それ以外の日はまっすぐ家に帰ってきて、
帰ってきたらご飯後の皿洗いや
お風呂洗いをしてくれ、
土日は基本出かけません。

5月の初旬に出産予定なのですが、
4月下旬から始まるGWは、
(いつ産まれるかわからないからという理由から)
会社の配慮で10連休だそうです。
(他の方は間でシフトが組まれたりしているそうです)

そこで、10連休というもの
出産が近いため、遠出などはお互いに
できないと思っております。
しかしこの間、連休中に
その趣味に出かけても良いだろうか?と聞かれました。
その時は、産まれたらなかなか行かせて
あげられないだろうし…と思い、
(夫はどう考えているか分かりませんが、
私はしばらくは控えてほしいと思っています)
いいよ、と言いましたが、実際どうなのでしょうか…?
もし、夫が休みなのに遊びで留守中に
なにかあった時不安だなと思いました。

みなさんならどうされますか??

また、どの程度旦那さんの遊びや飲み会などの
制限をされてますか?

コメント

める

いっさい制限はかけてないです。
なんかあったら電話するし病院の番号の登録と場所の把握だけしといてー。っていってあるぐらいです。
なんかあったらとりあえず救急車よべばいいし、いたところでなにかしてもらえるわけではないので笑
里帰り中も 出産に立ち合うわけでもないし生まれてからすぐ来るわけでもないのでどーぞご自由にってかんじです🙆

• yummy

yummy

制限かけてない方が大半で
    安心しました・・・
    なにが普通でとかはないし、
    考え方は夫婦それぞれでしょうから
    正解とかはないと思いますが、
    なんとなく自分の中で不安になってしまったので意見が聞けて良かったです😊
    ありがとうございます!

• 3月14日
ピノ

電話に直ぐに出れる、駆けつけられるようにしてくれれば問題ないと私は思ってます!

もし万が一何か体調面で緊急があった時は旦那より救急車呼びます(笑)

• yummy

yummy

旦那より救急車、間違いないです笑

• 3月14日
みぃ

私は、全然制限しませんでした!
これからしばらくは趣味に時間かけられないし、飲みにも行けなくなるだろうから行っておいでって感じでした。
その代わり、臨月入ったら、いつ何があっても対応できるようにしておいてって言っておきました!

• yummy

yummy

やっぱり制限しすぎも
    旦那さんのストレスとかを考えると良くないですよね😣
    ストレスで荒れられて
    子育てに参加してくれなくなったら嫌ですし😭
    臨月に入った時の対応を決めておくっていうのは良いですね!
    参考にさせていただきます😊

• 3月14日
ちあち

29週の初マタで、5月末予定日です!
うちはGWは遠出はせず、ベビー用品を買う為に近場にお出掛けするくらいで、ずっと夫と一緒に過ごす予定ですし、正産期入ったら、アルコールも控えてくれる予定です。

• ちあち

ちあち

私から制限したわけではなく、夫自身の判断です✋

• 3月14日
  • yummy

yummy

予定日近いですね👶🍼
    旦那さんの配慮嬉しいですね😊

• 3月14日
renmama

産まれたら行かせてあげられないのはもちろんです!私達お母さんが10月10日大変な思いして産んだにも関わらず呑気に出かけたり呑みに行くなんて考えられません。多少の趣味なら産まれる前の10連勤の間に行くのもアリだと思いますが、丸一日出かけるのはやめて欲しいですね。せめて半日。そしていつでも連絡が取れる状態なら。連絡に関しては100%絶対電話すぐ出られるよ!という保証が無ければ絶対行かせません。何かあった時に頼りになるのは旦那様だけなのですから。それかもし心配で実家が近いのでしたら、旦那様がいない間に実家に帰るのも一つの手だと思います!一番心配なのは出産予定日が近い奥様ですし、何かあってからでは遅いですからね!!

• renmama

renmama

すみません。10連勤ではなく10連休でした。

• 3月14日
  • yummy

yummy

そうですよね😣
    色んな配慮をしてくれたりしてても、
    身軽じゃない私と違って
    気軽に遊びに行けることを
    羨ましく、時には憎らしく思ってしまいます😭😭

産まれそうになった時に
    どうするかっていうのを
    決めて送り出すっていうのは良いですね!

• 3月14日
  • renmama

renmama

そうなんです!私は独身時代お酒もタバコもしていましたしなにより何にも気を使わずに夜中まで呑んだり遊んだりしてる旦那にムカつきました!同じようにしたい!という訳では無いけど、そんな自由に遊ぶ?!私出来てないのに?!私の気持ち分かる?!夫婦じゃないん?!友達じゃないんだけど?!て喧嘩しました( 笑 )ほんとたまにならいいんですけど、毎週とか年がら年中だと締め出しますよ私は( 笑 )もう既に1回締め出しました😂そしたら帰る時間は言ってくれるし全然外に遊びに出ないし、呑まないし、趣味もほぼしないし、最高ですよ😂😂

• 3月14日
姉妹まま

うちは、1人目妊娠中、臨月でも趣味のスノーボードへ行ってました😅
着いていくこともありました😅
結局最後のスノーボードへ行った次の日に産まれました!
私は全然平気でした!立ち会って欲しかったので、もし陣痛が来たら帰って来てな!って言ってましたし、片道2時間ぐらいの距離だったので🙆🏻👌
ちなみに、出産当日は主人は仕事中のため、陣痛かも?と思った時点で自分で入院の用意を持ち車で20分の病院へ自分で運転して行きましたよ😂

それから初産だったので6日間入院で、日曜日退院予定でしたが、日曜日ボード行きたいとの事で、土曜日に退院しました。言葉で見るとクズ男ですが笑 とっても子育てに協力的で3人目でも何の不安もない、頼りがいのある主人です😂娘達も私よりパパの方が好きで、懐いてます😅

• yummy

yummy

母になると強いですね!
    退院日に遊びに行きたいと言われたらら、私なら発狂しちゃいそうです笑
    心が寛大なのですね😭💓

• 3月14日
  • 姉妹まま

姉妹まま

なんだろう…旦那がいる方がイライラする事もあるので、ある程度の距離や、一人の時間が私には必要だからかな😂🙏🏽2人目の時、旦那が育休取って1年べったりの生活でしたが、気が狂いそうでした🤣笑
    決して不仲じゃないんですけど、ペース崩されるのが苦手だからかな😂

• 3月14日
かこ

私も9ヶ月でGW中に予定日です。
私も切迫気味で安静にと言われて不安もありますが、旦那はずっと休んどいてと言ってくれて家事は全部してくれています。でもあたしから制限した訳ぢゃないです。旦那には付き合いとか飲み会とかは制限していません。旦那の判断です♡
普段はLINEの電話で緊急時は普通の電話でするとかは決めています。
旦那さんは遠くに趣味ででかけるのですか?

• yummy

yummy

職場が家から1時間ちょっとかかるところと少し離れてるので、仕事後に出かける時はそこのエリアですが、
    休み中は配慮してくれて、家から近いところで遊ぶそうです!

• 3月14日
まな

初マタで予定日が4月下旬、GWもろ被りです🙌
ウチの旦那も皿洗いもしてくれるし、何かと手伝ってくれてます!
今は自由にしてもいいよ〜。と言ってますが、何があるか分からないし、自分も初めての出産で不安なので、GWや予定日間近は出掛けないでね!って制限しちゃってます😵

• yummy

yummy

夫婦それぞれのやり方があると思うので、制限することが悪いことではないと思います😊
    ご意見ありがとうございます!

• 3月14日

少しでも不安な気持ちがあれば、それをしっかり伝えて家にいてもらってもいいと思いますよ🙆‍♀️
出産の不安って男性では中々想像できないみたいなので、きちんと伝えてみてください✨

大事な時期ですから、不安要素は少ない方がいいと思います!もし何かあった時に側に誰かいるのといないのでは気持ちも違いますしね☺️

さくら

飲み会は飲酒はやめてと言ってるぐらいです。出かけるときは、携帯を気にするようにだけ言ってます。出かけても、2〜3時間程度なので…