※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

体外受精の流れや期間、費用について詳細を知りたいです。胚移植までの時間や痛み、注意点も教えてください。他の方の体験談も参考にしたいです。

体外受精の、流れと、期間と、費用を教えて頂きたいと思います。期間は、体外受精を決意してから初めての胚移植までどのくらいの時間を要するのでしょうか?

また、痛みですとか、注意すべき点等もございましたらあわせて教えてもらいたいです。

様々な手法があったり、医院によって異なるとは思いますが、皆様の体験談をお聞かせ願えればと思います。

他の方のトピで拝見した流れを例として記載させて頂きます。

1月セミナー→2月中旬から排卵コントロールの点鼻薬→2月末から卵子を育てる自己注射→3月上旬採卵→2周期お休み→3周期目の生理で女性ホルモン補充開始→6月上旬ようやく胚移植

この方は半年かかったそうです。

コメント

まい

私の流れです。

6月体外受精へのステップアップ決意。
7月後半から自己注射、採卵
8月受精、すべて凍結、OHSSのためおやすみ周期
9月子宮内膜炎の疑いのため検査、おやすみ周期
10月移植→化学流産
11月移植→12月陽性反応

アンダゴニスト法でした。
21個の卵胞から、18個の卵がとれ、10個受精、5個胚盤胞まで育ちました。

費用は採卵と1回目の移植で60万くらい、2回目の移植~クリニック卒業までで20万くらいでした。

• まい

まい

どのような理由で体外受精されるかにもよると思いますが、我が家の場合は男性不妊が原因でした。
    なので受精するかが1番の課題であり、体外と顕微のスプリット法でした。実際顕微のほうが受精率は高かったです。
    私の方に原因はなく、採卵時27歳だったことで必ずOHSSになると言われていましたが、本当にそうなりました。
    採卵もつらかったですが、OHSSもつらかったです。

• 3月14日
  • まえ

まえ

詳しくありがとうございます。

やはり半年かかるのですね。そして費用も…大都市ですか?お高めのように思います。

結構たくさん採卵なさったようで…お疲れ様でした。お身体大丈夫でしたか?

• 3月14日
  • まえ

まえ

回答が相打ちになってしまいました(////)

OHSS、調べました。お腹の張り、腹痛、下痢、急激な体重増加、吐き気、尿量減少、息苦しさ…つらそうです。本当に、お疲れ様でした。

• 3月14日
  • まい

まい

私のようなケースは珍しく、新鮮胚移植なら1ヶ月で行けますし、凍結だったとしてもOHSSにならなければ2、3ヶ月で移植できますよ☺️
    都内の病院でしたが、我が家の場合は顕微だったのでそこでプラス料金、思いの外卵がとれたのでそこでもプラス料金、凍結するのにも5個もできたのでプラス料金と、嬉しい悲鳴でした。
    1回目はホルモン補充で、2回目は自然での移植だったので、その辺の薬代でもだいぶ差は出ます。
    採卵はつらかったですが、そのあとの生理さえくれば体は戻っていくので頑張りました(^-^)

• 3月14日
  • まえ

まえ

嬉しい悲鳴!すごいなぁ!
    なるほど…つらくても体は戻る…安心しました(*^^*)

• 3月14日
ハニー

私が去年した体外受精の流れです。
採卵までしかできませんでしたが参考になれればと思います。
10月セミナー&夫婦の血液検査
11月予約待ち
12月ピルを1ヶ月分飲む。子宮を休ませるためだそうです。
1月初め生理がきてから点鼻薬&自己注射《ショート法》
1月半ば採卵でした。
私は全身麻酔が1番の恐怖でした。
意識はないのですが、夢?でずっとグルグル目が回っているような感じでした。
費用は採卵までで36万でした。
次は病院を変えたのでまた1からです😢
今年の2月に転院してまた血液検査や精液検査をしている段階です。

• まえ

まえ

詳しくありがとうございます。
    麻酔、合わなかったのですね…実は私は全身麻酔の経験がありまして、特に大丈夫でした。
    採卵までで転院ということは…何かあったのでしょうか?お身体、大丈夫ですか?助成金は受け取られましたか?

• 3月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    それだと安心ですね。
    採卵は4つできたのですが3つ受精せず、残りの1つも受精するのが遅かったようで分割停止となりました。
    精子も始め動きが鈍かったらしく、問題があるかもしれないと言われ、通っていた病院が体外受精までしか行っていなかったので顕微授精できる病院を紹介すると言われまた始めからやり直しといった感じです😢

ありがとうございます!
    大丈夫です✨✨
    助成金は30万超えたので受け取りましたが次は顕微授精でその病院が105万ほどかかると言われているので覚悟しています😫💦

• 3月15日
  • まえ

まえ

そうだったのですね…初めからやり直しと分かったときなど、さぞかしおつらかったのではないでしょうか…読んでいてウルッときました。。

やはり大きなお金がかかるのですね…続けるか諦めるか、正解が無く壁も多く、本当に悩んでしまいます。挑むほど、身体もつらいし、期待の分落ち込むし…

いかんいかん、だいぶブルーになっちゃってるみたいですっ。。すみません。

• 3月15日
  • ハニー

ハニー

そうなんです😭💦
    それなら最初から顕微授精ができる病院を選べば良かったと後悔しています。
    しかし、自分がまさか顕微授精までする事になるとは思いもしないですしね。
    理解していただきありがとうございます。
    続けるも経済的、精神的にツライし、諦めるも後悔しそうだし、まえさんにとっては一番の分岐点ですね。
    私ももう2人の人生を楽しんでも良いのかなと最近は感じています。
    顕微授精しても授からなかった場合は諦める予定ですができる限りの事はしようと思っています。

• 3月16日
  • ハニー

ハニー

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    私も何かあるたび落ち込んだり、悩んだり、しちゃいます😢
    どれを選べば正しいのか今もよくわかりませんがお互い旦那様と話し合いながら子どもを望む生活か2人の生活考えていきましょう✨✨
    私もちょこちょこ質問しているのでまたママリで会える事を楽しみにしています✨✨
    一緒に前向きに妊活頑張りましょうね✨✨

• 3月23日
みたらし団子

9月説明会
10月体外受精前周期
11月採卵、移植
です☺️⤴️

あっという間でした😄
採卵してから、卵巣が腫れて痛み止めが手離せませんでした💦

費用は、40万ちょっとくらいです☺️
かなり、良心的な病院でした☺️⤴️

• まえ

まえ

3ヶ月ですか😃本当にあっという間でしたね。やはり腫れることもあるのですね。
    ちなみに…中部地方の病院ですか?大都市とか??

• 3月14日
しー

10月 説明会
11月 採卵&新鮮胚移植
でした。

説明会行って、じゃあ生理来たら採卵周期に入ろう!と言われ、採卵して移植とあっという間の流れでした。

アンタゴニスト法で、凍結した受精卵の凍結代も含めて60万だったと思います。

• まえ

まえ

早い!最速ですね!
    受精卵の凍結までしてしまえば、次回以降の負担も減らせそうですし、最良コースのような気がします。

• 3月14日
ユウキ

一度転院してますので、二ヶ所書かせていただきますね。
1ヶ所目
4月男性不妊発覚、すぐ説明会
6月(Gwのため1月採卵出来ず)採卵
(翌周期はお休み、8月は病院がお休み)
9月まさかの自然妊娠→化学流産
10月ホルモン充填にて移植→着床→子宮外妊娠
費用は採卵、移植込みで35万(顕微鏡)です。
2ヶ所目
4月転院を決意
5月初診
7月説明会(説明会がいっぱいで予約がとれず)
10月採卵(8~9月は先生の休暇)
11月移植
費用は採卵、移植込みで60万程でした。
採卵はどちらの病院でもアンタゴニストのショート低刺激でしたが、私の場合、採卵しても、成熟卵がなかなか取れず、3回採卵して、3回移植しました💦2回目の採卵でも思うように結果が出ず、転院して初回は同じ方法で...とやったところ、ここまでこれています😌ただ、成熟卵少ない問題と、男性服不妊でしたが、受精率が顕微鏡のわりに悪いことがわかり、その問題は解決しないままでした😅

• まえ

まえ

1箇所目も2箇所目も、体外は4ヶ月でしたか…!
    2箇所目のがべらぼうにお高いのが気になります…。

• 3月14日
  • ユウキ

ユウキ

高いと思われてるようですが、採卵、移植60万は体外受精だと平均だと思います💦
    ただ、やり方は病院それぞれなので、成功報酬の様なところもありますよ☺️

• 3月15日
  • まえ

まえ

そうなのですね…やはりかなりお金がかかるのですね。よく考えるようにします。

• 3月15日
  • まえ

まえ

2年ほどかかっておられますか…途中妊娠出来たりとなかなかおつらいご経験をなさっておられるようですね…お身体も、お心も、本当にお疲れになったのではないでしょうか…詳しく書いていただいて、本当にありがたい限りです。
    今、20週目ということで…おめでとうございます。お身体、大事になさってください🍀

• 3月16日
  • ユウキ

ユウキ

ありがとうございます☺️✨30代後半、まったなしですべてすっ飛ばしていきなり顕微鏡(最終手段)、一年半やって来ましたが、3回移植で2回着床(一回は今回、初回は子宮外)この年齢で、胎嚢確認後の流産もなく、ここまでこれていることに本当に感謝です✨
    体外は希望と絶望の繰り返しですが、私の回りでは1回目、2回目で授かれている方が多いですよ☺️
    まえさんのご年齢もありますが、一歩踏み出してみると案外するっと授かれてちゃうかもです🎵

• 3月16日
さつき

覚えている範囲なのですが…😅

1月→説明会
3月→ピルを飲み始める&夫婦採血&移植のための管が子宮に入るか内診チェック
4月→卵を育てる注射をするため1週間ほど毎日通院→その後採卵→採卵数が17個と多かったので、子宮を休ませるため新鮮胚移植はせず全凍結
6月→移植→妊娠せず
7月→シート液注入してから移植→妊娠→現在に至る

という感じです!(ホルモン補充はしてません)
費用は後から助成金が40万くらい出たので、結果的に自己負担は30万くらいでした!

痛みについてですが、採卵の全身麻酔が切れた後の痛みは私はそれほどなかったです。生理痛と同じくらいでした。
それよりも、1回目の移植のときに、受精卵を子宮に戻すための管がなかなか子宮に入ってくれず、先生に器具で子宮の入り口を引っ張られた時がとても痛かったです😢
でも2回目の移植で他の先生にやってもらった時は全く痛くなかったので、先生の技術の問題なのかもです😅

• まえ

まえ

自己負担が30万ですか…!身体の痛みもやはりあるのですね…先生の技術ですか…😆

• 3月14日
なのは

原因不明の不妊です。

9月7回目の人工授精陰性
10月自己注射、採卵、移植
11月判定日

体外にステップアップして、実質1ヶ月で陽性判定までたどり着くことが出来たので、あっという間でした。
採卵19個、受精13個、胚盤胞5個でした。費用は45万くらいです!

• まえ

まえ

こんなにスムーズに進まれる方もいらっしゃるんですね😃卵子もたくさん!驚きです。

• 3月14日
まえ

グッドアンサー選ばせて頂きました。皆様に差し上げたかったです😂

どなた様も親身になってお答えくださり、温かい気持ちになれました。体外受精の流れが分かり、見えない恐怖は引いた気がします。

また弱音を吐いてしまうかもしれませんが、もっと夫婦で話し合い、妊活を続けていきたいと思えました。

本当に、ありがとうございました🌸