※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica0207
妊娠・出産

身長153cm、体重増加9kg、35週の初産です。3500gの赤ちゃんが心配。自然分娩で不安。同じ体型の出産経験を知りたい。早く産む方法を教えてください。

こんばんは!35週、初産です。
小柄ママのお産について、質問です。
私は身長153cm、妊娠前体重41kgでした。今は50キロになっています。
肩幅も腰回りも小さく、妊娠前は5号サイズを着ていました。

今ベビちゃんが35週で2600グラムあります。男の子です。
予定日までこのままいくと、3500くらいかなとお医者さんには言われています。
お医者さんは普通分娩で大丈夫大丈夫といいますが、私から3500のベビーがちゃんと出てこれるのか、すごく不安です。
うちの病院は自然分娩主義で、促進剤などは基本的に使わないそうです。

私のような体型で出産された方の様子を知りたいです!
また予定日前にできるだけ早くお産をしたいと思いますが、なにかそのためにできることがあればアドバイスください!
お願いします!

コメント

たくあん

もうちょい太かったですけど、153㎝42.5キロで、3560gで出産しましたー
私は52キロでした

  • chica0207

    chica0207

    たくあんさんは普通分娩でしたか?吸引とかせずするっと出てきましたかー?

    • 2月20日
  • たくあん

    たくあん

    全部で7時間で初産にしては安産でしたよ^o^ 普通分娩です(*^^*)

    • 2月20日
マークアーサー

身長155㎝です。赤ちゃんは順調過ぎてかなり大きめらしいです。私が通ってる産院も自然分娩推進で基本誘発剤なんかは使わないそうなのですが、先日念のため私の骨盤のレントゲンを撮りましたよ。万が一 現時点で私の骨盤より赤ちゃんの頭が大きかったら帝王切開決定でしたが、私の骨盤が大きかったのでゆっくり待ってて大丈夫との事です。予定日より早く産まれればいーね!って言われてましたが本日予定日で、今日の検診でも赤ちゃんおりてきてませんでした💦 まだ産まれてないので参考になりませんが、本当に産めるか産めないかギリギリだと判断されればレントゲン等 撮ってそれに見合った病院の対応があると思います。ちなみに先生に言われた通りかなり動き回ってますが…効果なしです(^◇^;)

  • chica0207

    chica0207

    今日が予定日ですか!ドキドキですね!!
    私も一度レントゲン撮ってもらいたいですー。うちの先生は、レントゲンとか帝王切開の可能性とか全く口にしなくて、ただ大丈夫大丈夫と言うだけなので、不安です。。

    • 2月20日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    うちの先生も結構アバウトな方です(*-∀-)ゞ もし帝王切開なら予定日の2週間ほど前に出産なのに、レントゲン撮ったの39週4日とかでした💦 でも、ポジティブなのがなんか頼りになりますw

    • 2月20日
  • chica0207

    chica0207

    そうなんですね。何回もお産を見ている先生と、妊婦さんとでは心の余裕がきっと違うんでしょうね!
    先生を前にするとなんとなく不安なこととか聞きたいこととか聞けずにいつも診察室を出てしまうんですが、不安なことを次回しっかり伝えてみようと思います!

    • 2月20日
key999

身長154センチで43キロでした!妊娠中は10キロ近く増えて、赤ちゃんは3200gくらいと言われてました。

予定日も過ぎて赤ちゃんがどんどん大きくなりそうで、chica0207さんと同じで無事に産めるか不安で仕方なかったですが、実際には病院ついて5時間くらいで産まれて、そんなに陣痛も大騒ぎすることもなく、安産でした!
実際は3190gで産まれました!

お産が早かったのは、陣痛がきてる間も散歩したりして動いてたからかなと思います。

  • chica0207

    chica0207

    安産、よかったですね!!!
    陣痛が来ている間も動ける時は動いた方がいいんですね!私もなんとか3000ちょい超えくらいでは産みたいですー

    • 2月20日
バジるん

コメント失礼します!
自分も赤ちゃん大きめで小柄です(>_<)
不安になりますよね(>_<)
私も生産期になったら頑張って動きたいと思います!

  • chica0207

    chica0207

    そうですよね!不安ですよね。。
    里帰りして実家にいると、やることが無さ過ぎてお産のことばかり考えてしまいます。。
    お互い頑張って動いて元気な赤ちゃんを産みましょう!!

    • 2月20日
r*a_mama

初めまして(*^^*)

身長154㌢妊娠前体重40㌔で最終50㌔ほとんど同じ体型です。
chica0207さんの赤ちゃんは、お母さんからしっかり栄養をもらってすくすく育っておられるんですね(^-^)
私も小柄な方ですが、小柄だからといって必ずしも骨盤が狭いとは限りませんし、難産になるわけではないと思います。実際心配していた私もスーパー安産でした(^-^)v
心配されるお気持ちよく分かりますが、赤ちゃんが順調に育っておられること、誇りに思っていいと思いますよ(*^▽^*)
産むが易しです‼(漢字間違ってたらすみません💦)
ちなみに、私はおっぱいマッサージとあぐらをかいて左右にユラユする体操?をして陣痛に繋がりましたo(^o^)o
ご出産頑張って下さいね(^^)v安産菌置いていきます♥

  • chica0207

    chica0207

    心強い言葉、ありがとうございます!
    そうですね。これまでなんのトラブルもなく、本当に順調にすくすく育ってくれて感謝しないといけないですね。
    おっぱいマッサージとあぐらの運動ですね!やってみます!!

    • 2月20日
響ママ

私も小柄で…身長149㌢ 妊娠前39㌔
今は48㌔で、ベビちゃん34週現在2400gあります。性別は男の子です🤔💗

私も予定日前で生まれるのがベストって言われました。予定日超えたらもう帝王切開の覚悟はしといてと、、、
産まなきゃいけないけどやっぱり不安ですよね🙄

  • chica0207

    chica0207

    そうなんですね。帝王切開も不安ですが、自然分娩で大き過ぎて出てこれないのも不安で。。。
    うちの病院ではこのままいくとどんなにおおきくても自然分娩でいってみよう!と押されそうな気配で、それも不安です。。
    厳しそうだったらむしろ最初から帝王切開で産みたいと思ったりします。。

    • 2月20日
はるる

150センチで、もとの体重42キロ臨月で私も50キロくらいだったかな。3565グラムの赤ちゃん産みました(^-^)私は普通に自然分娩で産めました。骨盤が狭いとか骨盤の型とかで下から産むのはムリとか、ちゃんと自然分娩で大丈夫かとか、産むまえにわかる先生にはわかるみたいですね。だけど、私の姉は私とほぼ同じ体型だけど骨盤が狭いから赤ちゃんおりてこないと陣痛きて何時間かしてから判断され急きょ帝王切開になりました。出産ってひとそれぞれで1人目、2人目でもぜんぜん違います。予定日より早く産まれる人もいれば、早く産みたくていっぱい頑張って歩いたりしても予定日すぎる人だっているし。でも臨月すぎたら頑張って歩くほうが早く産まれたりお産がラクだっていいますよね。臨月のママが歩いてる姿よく見ますよね♡母子手帳に私が予定日すぎたころだったかなな、頑張って歩きましょうっていうスタンプを先生が押してはりました。笑。
先生が下から大丈夫と言って下さってるみたいなんで先生を信じて、出産頑張って下さい(^○^)

  • chica0207

    chica0207

    そうですね。先生を信じないといけないですよね。
    里帰りで、前の病院の方針と今の病院の方針が違うところもあって、まだこちらの病院に慣れていないのも正直なところです。
    次の検診で、先生にちゃんと不安に思っていることを話してみようと思います!!!

    • 2月20日
のりきゅう

私は151cm、妊娠前38kg、臨月で47kgくらいでした。

小柄だと難産になりやすいと聞いていたので不安でしたが、実際は本陣痛きてから4時間くらいで生まれ、2962gでした。経膣分娩で、予定日2日前でした。

安産になるか難産になるかは人それぞれなので何とも言えませんが…先生が普通分娩で大丈夫と言ってくれているなら大丈夫ですよ。ちゃんと状況に応じた処置をしてくれます。

体重は実際生まれてみると推定体重と差があることも多いみたいですが、あまり大きくなりすぎると心配ですよね。

私は散歩や掃除でたくさん動きましたが、出産が早まる効果があったのかどうかはわからないです。

安産になるといいですね(^-^)

  • chica0207

    chica0207

    ありがとうございます!
    先生ことをもう少し信じて、大舟に乗った気持ちでいないとですねー
    とにかく母子ともに元気にお産を終えられるよう、祈るばかりですー、

    • 2月20日
deleted user

156.5cm
40kg
妊娠で8.6kg増加

予測3600と言われていた我が子は、予定日を6日超過し3065gとごく平均で産まれました♡

わたしもかなり体のラインが細く
不安でしたが大丈夫でしたよ❤︎


安産で産めますように(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )✧

  • chica0207

    chica0207

    エコーでの測定は割と誤差もあるんですね!
    うちも思ったより小さめだといいですー
    とにかくよく歩いて体力つけて、
    出産がんばります!!

    • 2月22日
deleted user

私も同じです!
身長153
体重41


身長50
体重3300

私が行ってた病院も促進剤使わない病院です。
10日遅れでした。
吸引分娩でしたよー(^-^)/

58キロまで太ってしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

  • chica0207

    chica0207

    そうなんですねー。吸引分娩ですか!!
    大変でしたねー!!
    私が太ると産道に脂肪がついてもっと出てこれなくなるみたいなので、
    体重コントロール頑張ります!!

    • 2月23日