
旦那は美容師で手取り13万、私は休職中。支出を抑え、手元に残るお金はほぼ0。副収入を得る予定。将来の不安を感じています。アドバイスをお願いします。
旦那は美容師で手取り13万、私は今休職中です。
食費、光熱費は節約してギリギリに抑えています。
旦那には奨学金の返済で月2万円、年金未納分を返すために月32000円があるので、家賃も払うと手元に残るお金はほぼ0です。
今月から副職を始め、月3〜4万稼ぐそうです。
奨学金は恐らくあと264万くらい、国民年金で月2ヶ月分の3万円強を払っています。
将来は独立する予定みたいなのですが、とんでもなく膨大な金額ではないはずなのですが考えると不安ばかり、疲弊してしまいました。
旦那さんが美容師の方や、旦那さんに奨学金がある方、年金未納があった方、どうかアドバイスください。
- はな
コメント

RIO
うちの旦那も美容師です!!
スタイリストですか??🤔💦
うちの旦那は9年勤めていた
会社が給料上がらず、買取も
あったので転職しましたが
手取り27万から30万ぐらいです!!
ちなみにうちは田舎住みです。
転職は考えてませんか??😭💦
もっと固定給で給料のいい
所があると思います😔💦

タマ子
国民年金の免除申請はやりましたか?
窓口で相談してみてください。
未納期間があれば将来貰える年金額が減りますが、2年や3年の未納分なんてたかが知れてると私は思ってますし、
若年層世代が年金受給出来る年齢は
どんどん上がります。
80から受給スタートとなっても驚きません。
それより今の生活が大切です。
-
はな
できれば正規の金額を受け取りたいので、免除や減額をすると貰える金額が減ると聞き、未納分もしっかり払っていくつもりです……。
未納や減額なしで年金を払っていった場合、満額年間77万だと聞きました。
2年の滞納分だけで満額年間73万円まで減ると聞き、落ち込んでいます。
62歳まで年金を払うことになっても、満額77万は変わらないのでしょうか……。- 3月14日
-
タマ子
その少なくなる差額は4万ですよね。
今の年間払込金額と比べてみてはどうでしょう?
それと、62歳というのはどこからの数字ですか?- 3月14日
-
はな
20〜22歳までの未納分はもう繰り下げでしか払えないとのことだったので、62歳まで払ったという意味です。
比べてみては、とは……
73万円まで下がった状態は年金終了まで続くのですよね……?- 3月15日
-
タマ子
ごめんなさい。
私の読解力がなく62の意味が分からないのですが…。
減額された算定は仰る通りずっと続きます。が、主さんが受給開始となる時は間違いなくその金額は貰えませんけどね。
年金を頑張って納付したいという気持ちはとてもとても素晴らしいと思います。
が、免除申請をして生活基盤を整えてからやりくりをして、国民年金の減額分をイデコなどに払込した方がいいと思いますけども。
こればかりは個々の考え方の違いなので、あくまでも個人的意見です。- 3月15日

KR mama
旦那が理容師です。
就職当時はアシスタントだったこともあり手取り15万程度だったらしいですが、
今は資格も取り、スタイリストとして正社員で25万はあります。
旦那様も、もう少しお給料あるところで働けたら、副業せずに済むかもしれません😊
年金は、私がなんですが26歳くらいまで払えてませんでしたが、
もう過去の分は払わずに、今の分だけ払ってます💨
生活優先ですし、一度減額なり免除や申請に行ってみてください!
-
はな
未納した分は将来の年金額に不利があるのでしょうか……?
2年分払えてないだけで不安で不安で仕方ないです。- 3月14日
-
KR mama
将来の総支給額は少し減ると思いますが、
やはり今苦しい生活をしてまで、
いつ貰えるのかわからない年金を遣り繰りするというのは、賢くないと思います…。
年金なんて、余裕ないと正直どうやって払えばいいの?と思いますけどね。。
その辺の詳しい支給額等も、
年金事務所や役所に問い合わせると教えてくれますし、
一人で思い悩むより、スッキリすると思います😌- 3月14日

年子ママ
皆さん意見下さい。
*基本給11万+手当8万=19万
賞与 2ヶ月分 2年目〜
昇給 500円
✳︎基本給17〜19万 手当なし
賞与 無し
ただし年1回9月に業績により
支給
昇給 1000〜5000
どちらが長い目で見ていいですかね?
-
ぬぴ
違う方の質問に投稿してしまってますよ💦
- 3月14日
-
年子ママ
すいません。
- 3月14日

mimi
年金の免除申請してはどうですか?
年金は通常未納分は2年1ヶ月しか遡って納めることはできません
そして、納められなかった分を納めたければ60歳になってからになります。
しかし免除申請をして減額や全免で通った場合は、10年以内に追納することができます。
未納のままにしておくと
障害年金の受給資格にも影響しますから、免除申請だけでもしておいた方がいいと思います。
はな
コメントありがとうございます。
スタイリストで、今は関東で働いているのですが来年地元の長野へ行って彼の実家暮らしで貯金を貯める計画なので、今辞めると次は1年しか働けないことになり、考えてません。
私も4月から職場を変え、年収450万程になる予定ですが、不安でたまらなくなっています……。