※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊活

採卵で未熟卵多く、受精後育たず。次回は成熟卵を多く採取し、顕微授精を。精子側の問題もあり、手術か2回目採卵か検討中。

初めての採卵(アンタゴニスト法)で15個卵子がとれるも8個は未熟の卵子で、
5個顕微授精、2個体外受精になり顕微授精の3個が受精しました。

しかし、3日目以降分割が止まってしまい1個も今回凍結ができませんでした。

病院からは未熟の卵子が多かったので、次回は成熟の卵子を多くとれるようにすることと、全て次は顕微授精と言われました。

受精卵が3日目以降育たない原因は精子側の原因も関係しており、2回目の採卵でも凍結ができなかった場合には、精索静脈瘤の手術の検討を言われました。

夫は軽度の精子無力症で運動率に波があって良いときは基準値を超えるときもあり、今回採卵の時は
基準値を超えていたので安心していたのですが。

先に精索静脈瘤の手術をするか2回目の採卵をしてから手術を検討するか悩んでます。

コメント

なーちゃん

回答ではなくて申し訳ないですが( > < )
私も今回初めての体外受精でもうじき採卵です。
うちも精子が良くないので、顕微になる予定です。

卵ちゃんそんなに取れたのに、うまく行かない場合もあるんですね😢
うちもそうなる可能性があるので、とても心配になりました😭

なんの答えにもなってないですが、次回またがんばってくださいね!!✨

• もっぴー

もっぴー

15個取れたけど、結果は未熟が多くて7個しか体外受精と顕微授精ができなかったのもあるのですが。

それにしても、受精率も低くてショックでした。

次回は、全て顕微で成熟の卵子を多く作るようにするみたいなのですが
    とっても不安です。

軽度の精索静脈瘤もあるので手術も迷っています。

• 3月15日
まさこ

はじめまして!私も今月初めての採卵で4個とれて全て体外で受精しました。
ただ2日目で全てグレード3、全滅の可能性があると言われ凍結できるか不安です。主人のほうはだいたいいい数値なので私のせいかとへこみます。今のところ原因不明で進んでますが結局は卵の質なのかな。
解答になっていなくてすみません。
お互い妊娠目指して頑張りましょう(^^)

• もっぴー

もっぴー

受精後の成長は卵子も関わってくるのですね!
    てっきり精子だけかと思っていたのでもしかしたら、私にも原因があるのかもしれないですね。
    原因がわかってくれればいいのですが(>_<)

• 3月15日